ビラーゴ250 リアタイヤ外しの怪

このQ&Aのポイント
  • ビラーゴ250のリアブレーキシュー交換&リアアーム分解整備についての記事から、リアタイヤの外し方について疑問が浮かびました。
  • 記事では車体を浮かせてリアタイヤを外しているようですが、具体的な方法が分からず困っています。
  • リアタイヤを低い車体から引き抜く方法について詳しい解説とノウハウを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビラーゴ250 「リアタイヤ外し」の怪は?

[リアブレーキが、レンタルで借りたドラッグスターに比べて効きがいまひとつなので交換しました。]のコメントからはじまる、「ビラーゴ250 リアブレーキシュー交換&リアアーム分解整備http://blog.goo.ne.jp/ozkar-noa/e/f5ee151758c2becb421742b2eda71975」を参考にリアブレーキをオーバーホールしようと思います。 記事では車体を僅かに?浮かせているだけのようななのでエンジン下に重量ブロックと樹脂マットを置いて後輪を約2センチ浮かせてあります。左右グリップを天井から吊って直立を保っています。 さて、質問です。添付の記事画像はリアタイヤが既に抜き取られています。 しかし、如何すればこの低い車体から引き抜く事が出来たか分かりません。 この謎が解けなければ作業に入れません。 どうぞ、お詳しい方ノウハウと共に詳しい解説をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記Youtubeの動画は参考になりませんか? https://www.youtube.com/watch?v=b2TjhRyQWOw 以上、ご参考まで。

sirootonoi
質問者

お礼

大いに参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そんなに無理に考えなくたって、アクスルシャフトを抜けば、タイヤは前後だけでなく、左右にもいくらでも動かすことができるようになります。 ロアアームのアクスルシャフトが止まっている部分より後ろに下げれば、いくられも左右に振れますし、傾けることも可能になりますので、なんとでもなるのですが、、、 その前に、バイクのリヤブレーキって、超低速時のバランス制御用などに使われるのがメインのもので、速度制御にはフロントブレーキです。 リヤブレーキを交換しなければならないと思うほどそんなにリヤブレーキに頼るという走り方は通常しないと思うのですが。

sirootonoi
質問者

お礼

>ロアアームのアクスルシャフトが止まっている部分より後ろに下げれば、いくられも左右に振れますし、傾けることも可能になりますので、なんとでもなるのですが、、、 そうなんですね!No1さんの動画はスタンド使用のままですね!目から鱗です。 2か月前に後期型をヤフオクで手に入れました。フロントブレーキは錆で片肺でしたがペーパーがけで今は両ピストン動いています。 ブレーキングはフロントはしかりですがリアも無意識でしっかり踏んでいます。 リアブレーキのオーバーホールは踏み込んだ後の戻りの感覚が殆どない為点検したいと思っています。回答有難うございました。