Windows Liveメール2012の不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • PCが3台あって、2台(A・B)は自宅、もう1台(C)は職場にあります。3台ともwindows7でwindowsliveメール2012を使っています。しかし、(A)のPCからメール送信ができなくなりました。
  • アンインストールをして再インストールしたところ、前のアカウントもフォルダもすべてアンインストールする前の状態で、つまりすぐ使える状態で立ち上がってしまいます。何度やっても同じ結果です。
  • 職場のPCがwindows10に強制的にアップデートされたことが原因かもしれません。PCのリカバリは手間がかかるので、他の解決策があれば知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsliveメール2012の不具合

PCが3台あって、2台(A・B)は自宅、もう1台(C)は職場にあります。 3台ともwindows7でwindowsliveメール2012を使っています。(アカウントは共有) それがいつのころからか(A)のPCからメール送信ができなくなりました。(BとCはできます) エラー表示はなく送信メールフォルダにきちんと収まっていますが相手に届いていない状況です。 なにか不具合がでているのかと思いアンインストールをして再インストールしたところ、 前のアカウントもフォルダもすべてアンインストールする前の状態で、つまりすぐ使える状態で立ち上がります。 2度3度と同じようにアンインストール→再インストールを繰り返しても同じ結果です。 これってどういう状況なのでしょうか? 思いついたところとしては、 職場のPCがwindows10に強制的になったことぐらいです。 PCのリカバリはめんどうなのでやりたくないのですがやはりリカバリでしょうか? どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>2度3度と同じようにアンインストール→再インストールを繰り返しても同じ結果です。 Windows Essentialsの「メール」を再インストールしただけでは、設定とメールデータを保存しているフォルダ(※)は残ったままなので、そのまま不調事象を持ったまま起動するのです。 (※) C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ) このフォルダをデスクトップにバックアップコピーして、元のWindows Live Mailフォルダを空にして起動したら、初期状態で起動します。 で、自宅のBのWindows Liveメールと設定アカウントは同じなのですね? >送信メールフォルダにきちんと収まっています これは送信済みアイテムにコピーがあるということであれば、受信側の原因もありえますが、Bの同じアカウントから送信できているのでしたら、A自体が不具合と思います。 不具合であれば、Bから設定アカウントをエクスポート(.iafファイル)して、初期状態のWindows Liveメールに、.iafファイルからインポートして復元してテストしてみてください。 次には、復元の手順のリンクもあります。 それでもおjかしければ、新規に同アカウントを設定してみてください。 (Windows 7のWindows Liveメール(2012)でメールアカウントをバックアップする方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017017

wildmoos
質問者

補足

>C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ) このフォルダをデスクトップにバックアップコピーして、元のWindows Live Mailフォルダを空にして起動したら、初期状態で起動します Cドライブ\ユーザー\ユーザー名までクリックすると\AppDataは見当たりませんでした。 例えばアカウントを削除→アンインストールではダメでしょうか? >で、自宅のBのWindows Liveメールと設定アカウントは同じなのですね? 3台とも同じです。 それと10に変わったCですが立ち上げた直後は送受信ができないことがあります。 パスワードを求められますがいくらやっても跳ね返されます。 ただ放置しておくと受信されています。 たまにAも同じ状態になることがあります。 どうもCがwin10になってからこのような症状が出てきたような気がして仕方ありません。 もうリカバリをエイ!でしょうか?

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.3

リカバリ面倒さ

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >\AppDataは見当たりませんでした。 隠しフォルダなので、見えないのです。 次を参考にして見えるようにできます。Win7でも、フォルダオプションからできます。 (windows10での隠しファイル・フォルダの表示方法) http://www.wannko.net/windows10/kihon/file.html >アカウントを削除→アンインストールではダメでしょうか? それを取りあえずやってみてください。 それで改善したらそれでもよいですが、送信済みメールのコピーが保存されないのは変ですね。 >直後は送受信ができないことがあります。 オプションの設定で、起動時の送受信チェックが有効になっていますか? 次は「しない」設定ですが、確認してください。 (Windows Liveメール(2011/2012)起動時にメールの送受信が行われないように設定する方法) http://www.wannko.net/windows10/kihon/file.html >パスワードを求められますがいくらやっても跳ね返されます。 ただ放置しておくと受信されています。 たまにAも同じ状態になることがあります。 設定アカウントは、Outlook.comではないですね? Outlook.com以外でしたら、メールデータをバックアップして、Windows Liveメールの再インストールとデータ保存フォルダの初期化をしてみるしかないですね。 なお、Win10で、メインは、Mozilla Thunderbirdですが、Windows Liveメールも利用できるように設定していますが、特に問題はないです。

wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日職場のpcで試してみますね。