突然の送受信不能 Windows Live メールのサポート終了の影響か?

このQ&Aのポイント
  • Windows Live メールを使用している際に突然の送受信不能の問題が発生しました。
  • メインアカウントでは一時的に受信できないことがありますが、10分ほどで解消されます。
  • サブアカウントも問題なかったが、2月28日から送受信できなくなりました。パソコン3台で同じ症状が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsliveメールが突然送受信できない

windowsliveメール2012をA、Bと2つのアカウントで使っています。 Aはメインなのですがたまに受信できない事がありますが放置しておけば10分程度で受信できるようになります。 Bのサブのほうは全く問題なかったのですが2月28日に突如として送受信できなくなりました。 パソコンは同じアカウントで3台(自宅w7×2.職場w10×1)共有していて3台とも同じ症状でBが送受信できません。 これはwindowsliveメールのサポートが切れたことと関係あるのでしょうか? それともなにか別の原因があるのでしょうか? Bは仕事で使う場合もあるので困っています。 お詳しいかたよろしくお願いいたします。 再起動させたり、Bはアカウントを入れなおしてみましたがやっぱりダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >やはりoutlookに移行しようと思います。 Outlookでは、送受信できたのですか? それでしたらよいですが、Windows Liveメールからデータの移行が難しく、また、重いOutlookよりは、Thunderbirdをお勧めしますが、どうでしょうか。 (Windows Live Mail(Liveメール) を 簡単にThunderbird(サンダーバード)に移行する方法) http://www.ken-system.co.jp/support/windows-live-mail-%E3%82%92-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%ABthunderbird%E3%81%AB%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/ なお、Windows LiveメールでのOutlook.comのアカウントはだめですが、POPやIMAPでは送受信できています。

wildmoos
質問者

お礼

Thunderbirdは知りませんでした。 家に帰って調べてみます。 ありがとう。

wildmoos
質問者

補足

Thunderbirdをインストール後アカウント登録の際、アカウントが見つかりましたとなるのですが、完了を押すとユーザー名とパスワードが無効ですとなります。 AはdionでBはヤフーですので、POPを110、SMTPを587と入れ直しています。 ぐぐるとみなさん苦労しているみたいで設定できないご同輩がたくさんいるようです。 もちろんそのほかの入力は間違っていないのですが解決方法はありませんでしょうか?

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

>これはwindowsliveメールのサポートが切れたことと関係あるのでしょうか? 3台とも同じでしたら、共通の原因がおこったことが考えられます。 サポート切れはあくまで、セキュリティの更新などの修正サポートをしないということですが、当該Bのアカウントどちらのアドレスか分かりませんが、サーバーに障害情報が出ていないですか? 1台で今のアカウントを一旦削除して、再度設定されても同じ症状でしたら、サーバーの障害かもしれません。 あと、Thunderbirdなどの他のメールソフトでも同じアカウントを設定して検証してみる手もあります。 何かエラーメッセージでも出ていたら、それをヒントに原因を探ることも可能です。

wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりoutlookに移行しようと思います。

• aokii
回答No.1

windowsliveメールのサポートが切れたことと関係あります。 メーラーにはOutlook2013の利用をお勧めします。

wildmoos
質問者

お礼

やはりなのですね。 ありがとうございました。