• ベストアンサー

教会に行った時、何をすればいい?

教会に行った時、何をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.9

『キリスト教徒ではないが、こういうところもあるんだと見に行くことを前提にした質問です。』 お寺を見学する時と同じようにこういうところもあるんだと思ってみればいいでしょうし、お寺もそうですが、その教会の歴史でも勉強したらいいのではないですか。

noneya10
質問者

お礼

その教会の歴史を勉強したらいいというご意見ですね。

その他の回答 (8)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.8

回答NO.7の訂正です。 (誤)50ユーロから2ユーロ → (正)0.5ユーロから2ユーロ

noneya10
質問者

お礼

そんなに高くないんですね。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.7

・まずカトリックの教会かプロテスタントの教会か見極める。カトリックはキリストの磔の像が祭壇に飾ってあったり、幼いキリストを抱いたマリア様の像があったりする。それらが無いのがプロテスタント。 ・その教会を建てた人は誰なのかをガイドに聞くか、自分で調べる。何世紀に建てられたかも知っておくと感慨が深まる。誰のお墓があるのかも、床の墓石を眺めてみる。 ・パイプオルガンが必ずあるので、どこら辺にどの程度のものがあるのか見上げて見るのもいい。大きい教会だと聖歌隊の座わる場所もありますね。 ・お祈りをするベンチに座ってみる。足元の足置きに見える台は足置きではなくてひざまづくための台なので土足を乗っけない。 ・キャンドルがたくさん灯っている所があるので、火を点けて置いてみる。(1個50ユーロから2ユーロくらい・書いてあります)私はもう一個お金を払ってお土産に持ち帰ってます。 ・ステンドグラスなどを鑑賞し、何なら写真に収める。 ・献金箱が置いてあるので、小銭を献金してくるのもいいでしょう。金額は自由です。 ・玄関にその教会で催されるコンサートの日程が張り出されていることもあるので、滞在中にあれば聴きに行って見るとかですね。 ・玄関に張り出されている礼拝の時間割などを読んでみると、中国語だったり韓国語だったり、思いがけない言語で礼拝をしている日程もあって面白い。 ・村の小さなカトリック教会なんかは土葬の墓地が裏庭にあるので、一回りしてくると映画の世界のよう。 とまあ、尽きないのであります。歴史的、宗教的に突っ込みだすときりがないですね。

noneya10
質問者

お礼

いろいろあるんですね。

回答No.6

お金を払って、ろうそくに火をともせばいいのではないですか? すでに火のついているろうそくがあれば、その火を借りることができますが 念のためにマッチかライターをお持ちになればいいかもしれません。 いつかやってみたいと思っています。

noneya10
質問者

お礼

ろうそくに火をつけるというご意見ですね。

回答No.5

  >どういったところを見ればいいのでしょうか? 右と、左と、前と、上と、下と、後ろ 印象深かった所を記憶に残しましょう  

noneya10
質問者

お礼

まあ、そうですね。

回答No.4

その教会に行く目的があるから行くんですよね? それをやるだけですけど。

noneya10
質問者

お礼

ガイドブックに載ってるから、とりあえず行ってみようかなという人もいるのでは。自分もそのタイプです。

  • hhbb667
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

何をするかを 第三者に聞かないと解からないのなら 教会に行く必要なんかありません・・ 自分で決めて行く・・その心構えが無い人を 神やキリストは どうやって受け入れる事が出来るのでしょう? 現代とは もう そういった時代なのです・・

noneya10
質問者

お礼

キリスト教徒ではないが、こういうところもあるんだと見に行くことを前提にした質問です。

回答No.2

  黙って静かに見て回ればよい  

noneya10
質問者

お礼

どういったところを見ればいいのでしょうか?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

キリスト教徒と間違えられないようにし、キリスト教徒の信心を尊重するような行動をとってください。

noneya10
質問者

お礼

もう少し詳しく教えていただけるとありがたいのですが。

関連するQ&A

  • 教会は 見えざる教会にすればよいではないか

     教会は 目に見えない教会というかたちを採ればよいのではないか。  これを問います。

  • 教会に行ってみたいけれど

    近所に教会が複数あるのですがどこの教会がいいのか全くわかりません。 カルト系の教会に通いたくはないけれど、見分け方もよくわからないし。 名前だけでもわかるものでしょうか? 住んでるところがバレそうですが…、教会名を書きます。 ・鳥栖曽根崎キリスト教会 ・イエス・キリスト福音の群クロスロード・ゴスペル・チャーチ ・日本バプテスト連盟鳥栖キリスト教会 ・カトリック鳥栖教会 ・鳥栖ナザレン教会 この5つの教会はきちんとした教会でしょうか? この教会は行かない方がいいかも、というところがあれば教えてください。

  • 東京にある教会で健全な教会はどれくらいありますか?

    教会というと健全なものもあれば中には新興宗教?カルト?みたいな危ない教会もあると思います そのような教会を除き健全で安全と言える教会って東京には何処がありますか? たくさん知りたいです

  • 教会に行きたくて行きたくて苦しいです。

    中学3年女子です。 私は、今年の6月からキリスト教(プロテスタント)の 教会に通っています。 しかし、家は仏教なので秘密でその教会に通ってる友達に 連れていってもらいました。 私は、説教を聞いて、とても深い感動を受けました。 次の日には聖書も買い、日曜が楽しみでしょうがなくて イエス様も、とても愛してます。 そして、なによりも教会の人が 大好きです。聖書の勉強会も楽しくて仕方ありません。 また、教会へ行くと月曜から心がスッキリできます。 しかし、8月の事でした。 修養会という、3泊4日の教会での旅行? みたいなものに参加した時、 親には遠回しに誤魔化して行きました。 しかし、親に、教会の旅行だとばれてしまいました。 私は、これを期に、親に言おうと思って 私は、教会へ行きたい。 といいました。しかし、親は、 *その教会にいる人が韓国人が多いから駄目 といいました。確かに韓国人は多いです。 でも、日本人にはクリスチャンが少なくて 韓国人には多いから仕方ないし なにより、韓国の人は、いい人です。 そういう固定観念で韓国人=悪い人 みたいなのが、人種差別にしか聞こえなくて ものすごく、嫌でした。 その事を教会の年上の韓国のお姉ちゃんに 話したら、私の家族のために祈ってくれました。 私は、こんないい人が悪い人扱いされてると 思うと、涙がとまりません。 今でも、親には秘密で教会へいっています。 しかし、このままでは日曜が外出禁止になりそうです。 信仰をやめるつもりはありません。 どうすれば、親に理解してもらえますか?

  • 教会

    ドイツ系の教会とアメリカ系の教会は違うのでしょうか?日本には教会が多くて解かりません。

  • 地下に埋まっている教会

     ヨーロッパに地下に埋まった教会があると聞いたのですが 何処にある何という教会でしょう? なんでも大洪水の時でも無事な教会があって、よく調べてみると地下に水が 流れ込んでいて、掘ってみたら古い教会が出てきたそうです。 そしてまたその下にも、下の下にも・・・。 何世代にか渡って埋まった教会が出てきたそうです。 そこは見学できるそうです。

  • 教会について

    こんにちは。教会についてお尋ねしたいのですが、どのような方が行かれるのでしょうか?僕は、全くの土素人です。以前、友人が人生どん詰まりの時に、教会にふと行ってみて、本当に救われた言っておりました。私も、最近精神的に不安定で友達もおらず毎日鬱状態なので、行ってみたいと思うのですが、こんな動機で行っても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • 教会に行ってみたい

    こんにちは。 24歳女性です。 最近、恋愛や仕事がうまくいかず、何かにすがりたい?ような気持ちから教会に行きたいと思うようになりました。 しかし、インターネットで近くの教会をさがしてみると沢山ありすぎてどこに行けばよいのか分からないです。 おそらくカルト的な?怪しい所もあるかと思うので、どういう基準で選んで良いのか教えていただきたいです。家は東京都立川市です。 ちなみに、ちょっと気になったのはここなのですが、どういった教会なのでしょうか。 http://www8.plala.or.jp/catholic-t/ また、教会に行くのは初めてなので、行く時の服装や持ち物、時間帯やそこで行う事も教えていただきたいです。 しかし、私は仏教(ほとんど無宗教ですが・・・)で、キリスト今日のキの字も知らないような者です。 そもそもこんな私が不純な動機で教会に行くというのは無礼なのでしょうか。 最低限歴史や聖書等でこれくらいは勉強しておくべき!という事があればそれも教えてください。 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 教会からの抜け方を教えて下さい。

    僕は現在カトリックを信仰しています。でも、教会で「叔母(母親の妹)を自殺で亡くした」、「(未遂に終りましたが)過去に僕も自殺行為に及んだ」、「教会で好きな女性が出来た」等を言っても誰も聴いてくれません。信仰というものが、こんなに人の心を苦しめるとは思ってもみませんでした。「何故あの時に未遂に終ったんだろう」と日々苦しんでます。前回のミサ以降教会に行ってませんし、これなら行くつもりもありません。カトリックを抜け出して無宗教のやり方を教えて下さい。ラインもやってるので、(IDさえ判れば)カトリックからの詳しい抜け出し方を教えて頂けるのですが…。

  • 3つの教会で悩んでます。

    来春、挙式予定です。 教会で候補が4つあります。 ・サレジオ教会 ・カトリック目黒教会(アンセルモ教会) ・聖ドミニコ渋谷教会 ・カテドラル大聖堂 この4教会のどこかで、挙式した方がいましたら、詳細を教えて頂きたいのです。(良かった所、悪かった所も含めて) 又は、都内や横浜で素敵な教会がありましたら是非、 教えて下さい。 私は、ステンドグラスと聖歌、バージンロードの長い所を条件に探したのですが・・・。どうぞ、宜しく御願い致します。