• ベストアンサー

教会に行った時、何をすればいい?

教会に行った時、何をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.9

『キリスト教徒ではないが、こういうところもあるんだと見に行くことを前提にした質問です。』 お寺を見学する時と同じようにこういうところもあるんだと思ってみればいいでしょうし、お寺もそうですが、その教会の歴史でも勉強したらいいのではないですか。

noneya10
質問者

お礼

その教会の歴史を勉強したらいいというご意見ですね。

その他の回答 (8)

• dogchibi
回答No.8

回答NO.7の訂正です。 (誤)50ユーロから2ユーロ → (正)0.5ユーロから2ユーロ

noneya10
質問者

お礼

そんなに高くないんですね。

• dogchibi
回答No.7

・まずカトリックの教会かプロテスタントの教会か見極める。カトリックはキリストの磔の像が祭壇に飾ってあったり、幼いキリストを抱いたマリア様の像があったりする。それらが無いのがプロテスタント。 ・その教会を建てた人は誰なのかをガイドに聞くか、自分で調べる。何世紀に建てられたかも知っておくと感慨が深まる。誰のお墓があるのかも、床の墓石を眺めてみる。 ・パイプオルガンが必ずあるので、どこら辺にどの程度のものがあるのか見上げて見るのもいい。大きい教会だと聖歌隊の座わる場所もありますね。 ・お祈りをするベンチに座ってみる。足元の足置きに見える台は足置きではなくてひざまづくための台なので土足を乗っけない。 ・キャンドルがたくさん灯っている所があるので、火を点けて置いてみる。(1個50ユーロから2ユーロくらい・書いてあります)私はもう一個お金を払ってお土産に持ち帰ってます。 ・ステンドグラスなどを鑑賞し、何なら写真に収める。 ・献金箱が置いてあるので、小銭を献金してくるのもいいでしょう。金額は自由です。 ・玄関にその教会で催されるコンサートの日程が張り出されていることもあるので、滞在中にあれば聴きに行って見るとかですね。 ・玄関に張り出されている礼拝の時間割などを読んでみると、中国語だったり韓国語だったり、思いがけない言語で礼拝をしている日程もあって面白い。 ・村の小さなカトリック教会なんかは土葬の墓地が裏庭にあるので、一回りしてくると映画の世界のよう。 とまあ、尽きないのであります。歴史的、宗教的に突っ込みだすときりがないですね。

noneya10
質問者

お礼

いろいろあるんですね。

回答No.6

お金を払って、ろうそくに火をともせばいいのではないですか? すでに火のついているろうそくがあれば、その火を借りることができますが 念のためにマッチかライターをお持ちになればいいかもしれません。 いつかやってみたいと思っています。

noneya10
質問者

お礼

ろうそくに火をつけるというご意見ですね。

回答No.5

>どういったところを見ればいいのでしょうか? 右と、左と、前と、上と、下と、後ろ 印象深かった所を記憶に残しましょう  

noneya10
質問者

お礼

まあ、そうですね。

回答No.4

その教会に行く目的があるから行くんですよね? それをやるだけですけど。

noneya10
質問者

お礼

ガイドブックに載ってるから、とりあえず行ってみようかなという人もいるのでは。自分もそのタイプです。

• hhbb667
回答No.3

何をするかを 第三者に聞かないと解からないのなら 教会に行く必要なんかありません・・ 自分で決めて行く・・その心構えが無い人を 神やキリストは どうやって受け入れる事が出来るのでしょう? 現代とは もう そういった時代なのです・・

noneya10
質問者

お礼

キリスト教徒ではないが、こういうところもあるんだと見に行くことを前提にした質問です。

回答No.2

黙って静かに見て回ればよい  

noneya10
質問者

お礼

どういったところを見ればいいのでしょうか?

• trytobe
回答No.1

キリスト教徒と間違えられないようにし、キリスト教徒の信心を尊重するような行動をとってください。

noneya10
質問者

お礼

もう少し詳しく教えていただけるとありがたいのですが。