• 締切済み

デザインソフトの使い分けを会社で徹底させるべき?

会社の新人のデザイナーさんから、 Web用バナーを作る際、なぜPhotoshopを使わなければならないのか、 理由を聞かれました。 自分も何となくフォトショを使っていたので…。的確な理由を教えてほしいです。 その人は「Illustrator」でも作れると言っていますが、 会社では作成媒体によって、使用ソフトを決めた方が良いですよね?

• CSS

みんなの回答

回答No.8

用途に応じて使い分ければ良いのでは?それに両方共Adobeのソフトですし、本来Photoshopは写真加工用、illustratorはillustDesign用を目的に作られたソフトです、から本来の意味からすればillustratorを使うべきで、Photoshopでもできると言うものなのですが!どれが効率が良いか、また会社として経費を考え写真加工もあるのでPhotoshopを使用すると決定されたと言うしか無いでしょう。

回答No.7

決められた仕様で納品するのがプロですので、最終成果品をPSDで、と言えばそれだけでよろしい。 もう一つのプロの条件は当然期限ですので、指示の仕方としては 仕様:解像度、カラーセット、サイズ等 フォーマット:PSD(CSX、CCX) 期限:◯月◯日◯時 その他:カラーカンプを添付 これだけで必要十分。その他の作業過程のソフトが鉛筆だろうが墨汁だろうが好きにすればいいのです。 PHOTOSHOPでなんでもできると言ってる人がいますが、それはウソですし、そのプロセスがデザイナーの腕の見せ所です。 そこを縛ろうとするのは無意味です。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

イラストレータは『計算して画像を作る』アプリで、フォトショップは 『ドット』を構成して画像を作成するビットマップアプリです。 近頃はイラストレーターに『ビットマップ』処理が出来るように成ってますので、 簡単な加工はイラストレータで可能ですね。 一番大きな違いはフォトショップではページの概念が無い。 リーフレットの様に最終サイズが決まっているのはイラレがやりやすいです。 基本としてはイラストレータとフォトショップを両方使います。 ロゴはイラレ、画像はフォトショップで作成し、イラレに読み込みます。

• chie65535
回答No.5

追記。 実際に仕事をしていると「写真を切り抜いたり切り貼りして、その上に色々なサイズでキャプション文字を入れて、色々なサイズのロゴも重ねる」など、Photoshopの得意分野とIllustratorの得意分野が混じった仕事をしないとならない場合があります。 その場合は「この部分の作業はPhotoshopでやった方が効率が良い、この部分の作業はIllustratorでやった方が効率が良い」のように、部分部分で使うツールを切り替えて、最終的な完成原稿は、どちらか一方のツールにIllustratorとPhotoshopの両方のデータ流し込んで完成品にする、という使い方が理想的です。 このように、色々なツールを場合に合わせて使い分けるように出来れば「有能なデザイナー」と言えるでしょう(もちろん、社内統一されたツールを使う、という前提の上で) なお、世間一般の「普通のデザイナー」は「使い慣れたツールが一番」とか「うちはPhotoshop派なので」とか「俺はIllustrator派だから」など、どちらか一方しか使いたがりません。そういう事を言っているうちは「有能なデザイナーにはなれない」でしょう。

• chie65535
回答No.4

デザインの現場では「出来上がった最終製品(納品する画像ファイル)だけあれば良い」は許されません。 「納品後に、クライアントから修正の要求がある」などで、一部を作り直す場合があり、作成過程の原稿ファイルが残ってないと困ります。 また「大きな解像度で作成して、納品時に、必要な解像度に縮小して納品する」と言う場合もあり、その場合も、縮小前の作成過程の原稿ファイルが残ってないと困ります。 で、「担当者が変わる」などで、別の人が引き継いだ場合、作成過程の原稿ファイルも引き継ぐ事になりますが、この時「作成過程の原稿ファイルの形式が社内で統一されている必要」があります。 ある人が「Illustratorだけ」を使っていて、別のある人が「Photoshopだけ」を使っていた場合、その二人は「仕事の引き継ぎ」が出来ません。 「IllustratorのファイルをPhotoshopのファイルに変換する(または、その逆)」を行なえば「とりあえず、引き継ぐ事は可能」ですが、変換によって「原稿データが劣化してしまう」場合がありますし、また「変換後に編集が不可能になってしまう場合」もあります。 なので「職場内では、画像編集アプリケーションを、統一しておかなければならない」のです。 古いバージョンのフォトショで、新しいバージョンのフォトショで作ったファイルを開けない場合があったり、開けたとしても、原稿が劣化してしまう可能性があるので「バージョンも統一しておく必要」があります。 >会社では作成媒体によって、使用ソフトを決めた方が良いですよね? 違います。作成媒体は関係ありません。 「その仕事を誰が引き継いでも、全員が継続して仕事を続けられるように、使用ソフトを統一する」のが必要です。 なお「Photoshopが得意なこと」と「Illustratorが得意なこと」に違いがあるので、出来れば「両方を、会社で使う標準ソフト」にして、全員が「PhotoshopもIllustratorも、どちらも扱える」ようにした方が良いです。 因みに、IllustratorかPhotoshopのどちらを使うかは「作成媒体」ではなく「作業の内容」で決めます。 Illustratorは「文字やロゴデザイン」に向いています。例えば「同じデザインのロゴで、縦横比が異なる色々なサイズの物が要求された場合」には、拡大縮小しても原稿が劣化しないIllustratorを使います。 Photoshopは「画像や写真の加工、手書きのイラストなど」に向いています。例えば「この写真とこの写真の一部を合成して」とか「この写真を明るい色調に変えて使って」とかの画像や写真の編集にはPhotoshopを使います。

• 4017B
回答No.3

>デザインソフトの使い分けを徹底 ソフトの「使い分け」とは、やや含みの有る表現ですが…要は会社内での使用ソフトの統一と言う事ですよね? であるならば、やはり可能な限りツール類は社内で統一して置いた方が無用な混乱を避けられますし、社員同士で情報を共有する事でスキルアップや社員研修などの教育コストも下げる事が出来ます。 各社員の一人一人がそれぞれ一騎当千の世界的クリエイタレベルの技術を持っているのであれば、それはもちろん社員各自の好みを優先すべきでしょうが。まあ普通レベルであるのであれば、各自バラバラに好き勝手にやる理由は特に無いですね。 Photoshopを使う理由?そんなモン、"業界標準ソフトだ!" でOK(笑)。いやでもこれは真面目な話、デザイン系でPhotoshopとIllustratorのどちらか1つしか使えない職人が居たら、迷う事無くPhotoshop職人を雇うべきであり。Illustratorだけだと正直、使い道が無いというか…手持ち無沙汰になるんですよね(笑)。 P.S. デザイナーと言うかクリエイタ系の人はどうしても我が強くなりがちで、専門学校などで自分が慣れ親しんだ環境やツール類こそが唯一ベストだと信じて疑わない人も多く。なのでなかなか頑固に説得に従わない人も居るのですが…(笑)。 え~っと自分の経験上、イラレ(Illustrator)で可能な事はほぼ全てPhotoshopでも可能ですし。また作ったデータの汎用性も圧倒的にPSD形式の優れますので、同じならPhotoshop一択ですね(笑)。逆にそのデザイナーさんが「これはどうしてもイラレじゃ無いと無理なんです!」と説得出来ない様であれば、ここは皆んなのために引いて貰うしかありません。 ただ完全に全否定するのでは無く、業務に支障が出ない範囲で少しずつ「Illustratorでしか出来ない仕事」を割り振り、せっかくのイラレ職人を育てて置くのも将来のためには有効な投資です。 ただし個人的にはAdobeがPhotoshop以外の画像ソフトにはかなり冷たい対応なので(笑)。今後、10年以内にIllustratorは縮小して行き、その機能の多くはPhotoshopに代替されるか移し替えが行われていくのではと思っています。

• yaasan
回答No.2

会社で明確な方針がなければ、あなたの思う「なんとなく」が理由だと思います。 その場合、イラストレーターを使ってダメな理由もないと思います。 明確な理由がなくても会社の方針なら、「会社の方針」が明確な理由になります。 会社の規定の話だから、世間は関係ないですよ。

skycraw1ers
質問者

お礼

そうなんですかね…。 いまデザイナーは自分と、週1で来ている新人の方2名しかいなくて。 今後デザイナーが増える可能性も十分にあると思っています。 それで、バナー作成の時にPhotoshopだったりIllustratorだったり。 使用ソフトが違うと、作成物の担当引き継ぎの際に混乱しませんかね? 1人1人違くて良いのであれば、それで構いませんが。。 他の会社はどうやってるんだろう。

• tknkk7
回答No.1

●アプリケーション・ソフトウェア・タメ口言葉?メジャーソフトウェア当然。