• ベストアンサー

邦画 外国人が理解できない

作中、女性の看護師が男性の医師に「先生、好きです。」と愛の告白をする作品の名前を教えて下さい。 「外国人(フランス人だったかもしれません)が、その場面を見ても、それを愛の告白と理解できない」とも紹介される作品です。 「先生、好きです」 看護師 医師 という言葉で検索しましたが、欲しい情報は得られず、また、こちらに重複する質問はないかと検索しましたが、見つける事はできなかったので、質問しました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医師と看護婦の恋愛映画といえばメロドラマの古典「愛染かつら」が思い出されますが(笑)あまりにも古い作品ですし、また何度もリメイクされていますが。

HALKAZE
質問者

お礼

愛染かつらを観た事はないのですが、きっと、そうだと思います。教えて下さって、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• vuomel
回答No.2

回答ではないのですが…… > 「外国人(フランス人だったかもしれません)が、その場面を見ても、それを愛の告白と理解できない」とも紹介される作品です。 海外の人にも日本の漫画やアニメなどが好きな人たちがいますが、学園恋愛ものなどにありがちな告白シーン(=お付き合いを申し込む行為)が、今の欧米の人たちには謎の儀式にしか見えないようです。 http://ddnavi.com/news/235897/a/2/ このため、「愛の告白と理解できない」とわざわざ紹介する作品となると、直接「好き」という言葉を使ってないのでは。昔の男が「俺に毎日味噌汁を作ってくれ」でプロポーズ(=求婚)としたように、まわりくどい表現だったりして、何が言いたいのか察しないと「あなたのことが(恋愛対象として)好きです」という意思表示と伝わらない台詞だったのではと想像します。

HALKAZE
質問者

お礼

ご紹介して下さったお話、面白かったです。ありがとうございました! 私の説明不足で恐縮ですが、看護婦は医師に診察室で「先生、好きです。」と言います。