• ベストアンサー

船乗りさん教えてください

仕事の世界ではよくありえることでしょうか? 一種の単身赴任みたいに、一度沖に出たら家に戻るの週に1回とか、週に2、3回とかいう方、結構いらっしゃるのですか?

• tenyo
  • お礼率86% (247/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

私の話ではないですが、船乗りの友人がいましたので、それ以上でしたよ。いわゆる貨物船なので一度航海に出たらいつ終わるのかは船長にもわからないくらいで。短いとほんの数ヵ月、長ければ1年以上出っ放しでした。今ならネットで繋がることもできるのだろうけど、あの当時は衛星電話くらいしかなくてとんでもなく高額だったので、一度出港したら帰国するまでまったく連絡がとれなくなりました。 ちょうどね、寅さんみたいな感じでしたよ。「あいつ、今頃どこにいるんだろうねえ」「そろそろ帰ってくる頃じゃないか」って感じです。帰国すると、大抵船はドックに入ってメンテナンスをするので3ヵ月とか長いときは半年くらい休みでしたね。

tenyo
質問者

お礼

それもまた極端ですね!船乗りさんはそういうことがあるのだろうと、うすうすはわかっていたつもりですけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• show1968
回答No.2

従弟が客船のコックです。 独身なので、陸の家は実家ということになりますが、 何か月もおりず、降りたら一・二か月休みのようです。

tenyo
質問者

お礼

何か月ですか…。いくら独身といえども。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

週に1回とか2,3回とかは逆に少ないかと。 毎日返ってくる近海漁師や短距離航路船、あとは遠洋漁業や長距離航路船が多いでしょうか。これになると数週間とか数ヶ月は帰ってこないことになることが多いです。飛行機と違い船は極端に速度が遅いのと(大型船ほど遅く30km/hとか…)、陸は移動出来ないので遠回りになることも多いですので。

tenyo
質問者

お礼

それが陸上だと単身赴任になるのですね。海上でも同じでしょうか。大変さがわかります。 ありがとうございました。