• ベストアンサー

飛行訓練装置

ドラマとかでは飛行機の操縦士とかはシュミレータで トラブルおきたときの対処方法などを訓練しているらしい そもそも問題おきたとすれば操縦不能となり、できることは 限られているわけで、事前に訓練しておけば事故は防げるの でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.4

東日本大震災が起きたときに、日本ではあまり話題にならなかったのですが海外から注目を集めた出来事がありました。それは、小学校の児童がパニックを起こさずに整然と集団で避難をしたことでした。「まだ年端もいかない子供たちがパニックを起こさずに教師の指示に従って避難している」というのは外国人から見て非常に驚くべき光景だったようで、日本の学校を見学に訪れる教育関係者が増えたのだそうです。 なぜ日本の子供たちが地震が起きてもパニックにならずに行動できるのかというと、いうまでもなく学校で避難訓練をするからです。子供のうちにそういった訓練を身につけるので、割と大人になっても、こと地震である限りは整然とした避難行動を私たちはとることができます。 不測の事態というのは、きちんと訓練することで「想定外」から「想定内」にすることができるのです。 飛行機事故においては、離陸途中の旅客機がバードストライクでエンジンストップとなり、そのままハドソン川に無事着水したという事故がありました。あのときの機長はこの道30年という大ベテラン。それに加えてグライダーの免許もあって、滑空とエンジンを持たない状態での着陸というものに対して知識と経験を持っていたのです。機長は興奮する周囲に対して「訓練したことをやっただけ。自慢も感動もない」とニクいセリフを吐いています。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

その対処法をシミュレートするんですよ。 油圧系電装系…色んな部分を故障させることができます。 パイロットは起きてる現象から何処が壊れて機体がどんな状態になってるかを推測し最適な手段を講じるのです。 その為の練習です。 これをやるにはパイロットが機体の構造や航空力学について熟知しておく必要があります。 もちろん実際には何も打つ手がないってこともあるでしょうけどそれをシミュレートしても意味はないでしょう。 どうやっても助からないのですから…実際と違いシミュレーターには必ず正解があるのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

操縦不能は最悪のケースですが、必ず操縦不能になるわけではありません。 故障などの場合、操縦不能になるのは稀です。 故障は車輪が出ない・燃料切れ・機内の圧力低下・火災・油圧低下・センサー異常など色々あります。 実際、18日に羽田空港でホノルル行きのハワイアン航空458便が緊急着陸しています。 トラブルの原因はオイル漏れだそうで操縦不能ぬはなっていません。 http://www.news24.jp/articles/2016/07/24/07336106.html こういった事態が起こってもなるべく安全に着陸できるように訓練するのです。 車なら、ハンドルが動かない・ブレーキがかからないとうのならまだしも 走行中にヘッドライトが1個切れただけでも死ぬしかないのか? といえば違いますよね? 飛行機も同じです。 車と違って複雑で逃げ道も無く、多くの人命を預かっているので訓練が必要なのです。

habataki6
質問者

お礼

人間は想定外な事おきると訓練してあれば 冷静に対処できるということですかね ありがとうございます。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (714/1475)
回答No.1

 問題がおきても、操縦不能になることは稀です。例えば、エンジンが止まっても、飛行機は飛んでいられます。そうなれば、翼の操作で制御可能で、近くに空港があれば、着陸可能です。最悪、着水・空港以外のところに着陸という手段もあります。  他にも、自動操縦が故障した場合、飛行機に穴が開いたら、火災が起きたら、車輪が出なければ胴体着陸、ハイジャックがあったら、などいろいりろトラブル対策は考えられます。

habataki6
質問者

お礼

離着陸に事故はおきやすいといわれているので 飛んでいるときは安全なのかな、いくら訓練 していても人間のやることは間違えることは 過去の事故で証明されています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飛行機脱出

    飛行機はひとたび事故をおこすと大惨事になります。 万が一操縦不能になった場合に衝突を和らげるエアバックを飛行機全体にとりつけたり、戦闘機にみたいに緊急脱出装置を各座席に設置→椅子が飛び上がりパラシュートが開くシステムをとれば生存確率があがると思います。しかし、今までそのような飛行機はみたことがありません。 設置するのは難しいのでしょうか?

  • 自家用飛行機(軽飛行機)に乗りたい

    自家用飛行機はどこに行けば乗らしてもらえますか?操縦したいというわけではなく、海外に行くときに旅客機に乗るように、自家用飛行機にも乗ってみたいのです。一人乗りか二人乗りの機体が多いと思うので、操縦士さんと軽く会話しながら空を飛んでみたいのです。

  • 今回のテロの訓練場所は?

    今回の同時多発テロについてですが、 飛行機を操縦していたのがイスラム原理主義の テロリストだとすると、訓練はどこでしていたんでしょうか? 例えばアフガニスタンとかにそういう訓練する設備はあるんでしょうか?

  • 外部から飛行機の操縦士に代われない?

    素朴な疑問です。 飛行機のテロとか事故が相次いでますが、もし機長や操縦士などが 全員運転できない状態になって他に誰も操縦できないなら、 パラシュートとかで脱出するしか手立てはないんでしょうか? 外部から別の飛行機とか近づいて誰か中に入るのは不可能そうですが、 セスナとか小型飛行機ならなんとかならないんでしょうか?

  • 飛行機が怖い(泣)

    飛行機事故がある度に「怖い」と思っていましたが、9.11テロで決定的になってしまいました。 揺れるのが怖い、というのではなく操縦ミス・整備ミス・テロ・ハイジャックなどの人為的なトラブルが怖いのです。 数年に一回程度しか乗りませんが、シートに座ると他の乗客の方を見回して、「何かあったらこの人達と運命を共にするのね…」と考えてしまいます。 皆さん怖くありませんか? 怖いけど仕事で頻繁に飛行機に乗る必要のある方はどうやって克服していますか? 近く旅行を計画していてとても楽しみですが、飛行機のことだけが憂鬱なのです。

  • 紙飛行機と実際の飛行機

    滞空時間がものすごく長い紙飛行機と同じ形状の飛行機を作ったら少ない燃料で飛ぶことができるのではないでしょうか。前に進む力が足りないとか、操縦が難しいとか問題点があるのでしょうか。

  • 飛行機についてのアンケート

    日航機墜落事故から今年で20年。 フジやTBSでは2時間の特番を組んで、この事故を大体的に取り上げました。テレビ東京系列でも、この事故で犠牲になった坂本九さんの生涯をドラマで放送しましたね。 この事故が起こったとき、私はまだ5歳で事故のことを知ったのはそれから1~2年後の事でした。墜落までの約30分間を機内の人たちはどんな気持ちでいたのかと思うと、本当に心が痛みます。 みなさんはあの事故が起こったとき、どれくらいの衝撃を受けましたか? また最近は、飛行機のトラブルが相次いで報道され私自身も飛行機を信用できなくなりました。 みなさんは今の飛行機を信用できますか?

  • アシアナ航空の事故と9.11

    アシアナ航空の事故は副操縦士が777型機の操縦が40時間ほどでなれるための訓練飛行だといっています。皆さんはそんな人に操縦させて危ないじゃないかと思うでしょうが、機長が横にいるから心配ない。また、ほかの旅客機を操縦1万時間とか言っているから大丈夫だ。それでもおかしいと考える人は、9.11の時ニュヨークのビルに激突させたテロリストの操縦テクニックは大したものだと考えないのかな。彼は飛行機のライセンスを取るため学校へ行っていたと捜査報告で言われていた。 あの学校はジャンボジェットのような大きくてハイテクの飛行機を操縦するために養成する学校ではない。小型飛行機の操縦を教える学校です。そこを卒業した人があんなことができるのだろうか。 オートパイロットで飛んでいるのを変更してあの飛行機から見ると小さなビルに突っ込むのは至難の業だろう。このアシアナ航空の事故を起こしたパイロットは大きな旅客機を操縦した経験があるからできるかもしれない。そんな人でもこうやって事故を起こすのだからあのテロリストがあのビルに突っ込むのは無理なはず。それでもみんな犯人はあのテロリストと思っている。そのくせアシアナ航空の事故はパイロットが未熟という。それならば、本当にテロリストが自分で突っ込んだのだろうか。どうしてマスコミも評論家も何も言わないのだろう

  • だいぶ前に自分が搭乗した飛行機が墜落する夢を見ました。

    だいぶ前に自分が搭乗した飛行機が墜落する夢を見ました。 別に何も不安に感じているわけでもなく、悩みがあったわけでもありません。 その飛行機が落ちた場所がロサンゼルスの人気のないビーチです。近くに赤い橋が見えました。 そしてすごくいい天気でした。 何故か突然操縦不能となり激しい揺れや回転の末まっ逆さまに墜落? 墜落寸前に目が覚めたので自分が死んだのか死んでないのかは分かりません。 実は数時間後に実際にロサンゼルスまで向かいます。 利用する航空会社は大韓航空です。 大韓航空を色々調べてみると飛行機事故が多いみたいで、ここ10年事故はないようですが少し心配です。 今はだいぶ安全なのでしょうか? 夢は所詮夢でしかないのでしょうが、やっぱり現実に近い夢を見ると不安になります(._.)_ 昨日の夜テレビを見ようとチャンネルをかえたらその時調度 夫が飛行機事故で亡くなった という台詞が流れ、次の日飛行機に乗るのにまたタイミングが悪いなあ~とますます不安になってしまいました( ̄~ ̄;) 少々考え過ぎてしまうところがあり、かなり不安です。 親には悪い方に考えれば考えるほどキリがないし、悪い気をそうやって溜めてしまうと本当に悪いことが起きるからそういうことを考えるなと言われました。 だから出来るだけ最悪な場面を想像しないように、事故なんて起きるわけないじゃん♪と考えているのですがその気持ちは数分たりとももたず、常に心の片隅に墜落に対しての不安や恐怖があります。 10~時間の長旅になるわけですが、飛行機に乗っている間この恐怖心を和らげるいい方法はないでしょうか? 寝ようにも寝られません。 本は荷物になるので持って行くなと親に言われたので読書もできません。 皆さんは長時間のフライトの際どのように時間を潰していますか?

  • 飛行機の操縦免許

    飛行機の操縦免許自家用操縦免許なら、英語力、経済力、時間の問題をクリヤーすれば17才で取れるて本当ですか。