テレビにネットが接続できない!接続設定を試行したがエラーメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • テレビを購入したが、ネットを接続できない。設定画面で接続タイプを無線に設定したが、エラーメッセージが表示される。
  • 設定画面でネットの接続テストを行っても、インターネットの接続ができない。セキュリティが設定されていないため、ホームネットワーク機能が使用できない。
  • 量販店からはルーターが古いために接続できない可能性があると言われたが、他のデバイスでは問題なく接続できている。原因がわからず、ルーターを買い替えることに躊躇している。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビにネットが接続できません。

先日テレビを買ったのですが、インターネットを接続できません。テレビの「設定」画面から入り、「通信設定」「LAN設定」「かんたん設定」と進み、接続タイプ「無線」として接続を進めると、このようなメッセージがでます。 「無線設定が完了いたしました」 SSID : 000000000000 セキュリティータイプ : なし セキュリティー : ----- そして次へ進み、「ネットの接続テストを行いますか?」を「する」とすると、 「接続テストが完了しました。」 アクセスポイントの接続 : ◯ IPv4アドレスの設定 :◯ インターネットの接続 :X となり、「アクセスポイントのセキュリティが設定されていませんのでホームネットワーク機能が使用できません。ホームネットワーク機能をご使用になる場合は、無線設定を行いセキュリティを設定してください。」と言うメッセージが出て、次に「IPTVサービスの接続を行いますか?」のメッセージに実行すると、 アクセスポイントとの接続 : X IPv6アドレスの設定 : X IPTVサービスの接続 : X となります。そして、「かんたん設定をすべて終了しました。各種設定は手動設定すら変更することができます。」というメッセージが表示され、設定は終了します。 家電メーカーに聞いてみたら「電波が弱いのかもしれません。テレビを購入された量販店にでも聞いてみてください」と言われ、量販店は「おかしいですね?メッセージ通り進めていけばできるハズなのに?。ルーターが古いのかもしれませんね」と言われました。 わたしが現在使用しているルーターは今から12年前に初めてパソコンを購入した時に入れたもので、たしかに古いものですが、現在でも支障なく使えています。 ルーターが設置されている部屋とテレビの部屋は別なのですが、ポータブルパソコンをテレビの部屋に持って行っても、ちゃんと電波はキヤッチできていますし(やや不安定かも?)、ネットやメールもできています。メーカーも家電量販店もハッキリと原因を言ってくれず、これでは対処できません。もし家電量販店の言う通りルーターを買い替えても、接続できないかもしれないので、躊躇しています。どなたか、接続できない原因がわかる方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.1

肝心のルーターの型番を補足してください。(ついでにテレビも) おそらくルーター側にセキュリティが設定されていないためだと思われます。 ルーターにセキュリティを設定しましょう。 セキュリティの種類にはいくつかあって、 「WEP」は重大な欠陥が見つかっていますのでおすすめできません。 「WPA2(AES)」が最もおすすめですが、ルーターが対応していないのであれば、 買い換えも検討したほうが良いでしょう。 ちなみにセキュリティなしだと、無線通信は近所から丸見えです。

marketwinner
質問者

補足

ubku 様 コメントありがとうございます。ルーターの型番ですが、SAMSUNG製の 「SCM-140U」です。テレビの方は「AQUOS 70XG35」です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• ubku
回答No.7

No.6です。 ルーターが工場出荷時の設定の場合は http://192.168.11.1/ にアクセスして ユーザー名 root パスワード 空欄 で設定画面に入れると思います。

参考URL:
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d28101a6.pdf
質問者

補足

ubku 様 何回も何回もアドバイスありがとうございます。ubku様のアドバイスに従い、本日家電量販店にてバッファロー「WXR-1750DHP」を購入しました。アマゾンによれば、評価がばらけていてとても心配ですが(笑)、来週の土曜日にカスタマーサービスに電話をしてセッティングしようかと思っています。家電量販店のスタッフによると、私の場合はセッティングが多少大変みたいです。これでダメなら・・・。エレコムあたりのルーターに交換に行くか、またお伺いするかもしれません。また、私の名前をみつけたらアドバイスをお願いします。

• ubku
回答No.6

テレビとルーターのセキュリティ共通点は「WPA-PSK(AES)」です。 ルーターの設定を変更し、テレビとその他の子機に同じセキュリティとパスワードを設定しましょう。ルーターのログイン方法は分かりますよね?

質問者

補足

ubku 様 ありがとうございます。ルーターのログイン方法はわかりませんが、ネットで調べたら出ていました。これでよろしいですか? http://www.netstar-inc.com/akushitsusiteblock/bb/faq/faqdc/0011.html

• y-y-y
回答No.5

No.2のy-y-yです。 > y-y-y 様のおっしゃる「WiFi無線LANルータ」の親機とは何でしょうか? No.3、No.4の回答にもある様に、「SCM-140U」は、CATV(有線テレビ)のケーブルモデムですね。 https://www.google.co.jp/#q=SCM-140U ケーブルモデムには、「ルータ」の機能とか、「WiFi無線ルータ」の機能が内臓一体型ですか? > 要は量販店で売っているルーターの事ですか? 市販のルータには、ここ数年の機種ならば、「WiFi無線ルータ」の機能があります。 (ちょっと古い機種なら、「WiFi無線ルータ」の機能が無くことが多く、「ルータ」の機能だけです。) LAN機能とは、有線接続(LANコード接続)で、複数のPCが有線接続の機能です。(有線LAN接続の差込穴が、たいてい4つが主流) つまり、市販の「WiFi無線LANルータ」ならば、WiFi無線の接続も可能であり、有線のLANコードの接続穴も、たぶん4つある機器です。 > SSIDですが、投稿上このような表記にしただけで、テレビ画面にはちゃんとした数字が出ています。 SSIDが、000000000000 では無い英数文字ということですね。 もし、「SCM-140U」が「WiFi無線LANルータ」を内臓一体型ならば無線機能(WiFi無線親機)を内蔵なので、その無線機能のSSIDと同じ英数文字ですか? つまり、「SCM-140U」に「WiFi無線LANルータ」が内臓一体型ならば、そのルータの無線親機部分のSSIDと同じ英数文字ですか? 「SCM-140U」が「WiFi無線LANルータ」を内臓一体型で無い(無線機能を内蔵をしていない)ならば、そのテレビに表示しているSSID000000000000 以外の英数文字は、marketwinner さんの隣近所のSSIDです。 住んでいる場所が、大・中都市での市街地が建て込んでいる ならば、SSIDはいくつも見えますよ。 隣近所のいくつも見えるSSIDと、タダ乗り・混信・誤接続などをされないためにも、また、・モニター(俗にいう盗聴)をされないためにも、そして、確実に自分のWiFi無線親機に接続するためにも、No.2でも回答の様に、「暗号化モード、暗号化方式、暗号化パスワード」の設定と、「MACアドレスの登録設定」が必要なのです。

質問者

補足

y-y-y 様 コメントありがとうございます。いやーっ!、自分のバカさ加減をつくづく情けなく感じます。ルーターとモデムを間違えるとは・・・。でっ、ルーターはバッファローのAir Station WBR-B11でした。よろしくお願いします。

• hayasi456
回答No.4

シャープのQ&A 無線接続例A - 無線LAN機能内蔵AQUOSの場合 https://aquos.jp/connect/connect.asp#wireless_a SCM-140Uはケーブルテレビ用のモデムですね。 無線LANルーター(wifiルーター)が必要です。 基礎知識を 無線LANは最近はwifiとも言います。 NECのWi-Fiって、なんのこと?を参考に https://121ware.com/product/atermstation/special/wifi-life/ インターネットを複数のパソコン、テレビ等で使われているならば SCM-140Uにルーターが接続されているでしょう。 また、テレビ以外で無線LAN(Wi-Fi)で使用されている機器が有るならば、 そのルーターは無線LANルーターでしょう。 インターネットをご利用の機器が1台だけならばルーターは無いと思われます。 >テレビ画面にはちゃんとした数字が出ています。 ご近所の電波を拾っている可能性があります。 無線LANルーターが無いと確定したら。 電気店にテレビとSCM-140Uの説明書を持って行き相談されてはいかがでしょう。 ご自宅の広さなどに適した無線LANルーターを購入して下さい。 ご自身で設定が出来ない場合は電気店に依頼も可能でしょう。 シャープの利用ガイド TVをインターネットに接続する を参考に http://gcluster.jp/guide/sharp.html 無線LANルーター(SSID方式)の設定方法  をされていますね https://www.youtube.com/watch?v=6fLx4Ri5LPo 初めの無線LANルーターの説明書から 1.ネットワーク名 2.セキュリティキー 3.・・・・・           重要です。

質問者

補足

hayasi456 様 コメントありがとうございます。いやーっ!、自分のバカさ加減をつくづく情けなく感じます。ルーターとモデムを間違えるとは・・・。でっ、ルーターはバッファローのAir Station WBR-B11でした。よろしくお願いします。

• ubku
回答No.3

No.1です。 補足していただいたルーター「SCM-140U」には無線機能が無いようです。 無線が繋がる機器(無線LAN親機、アクセスポイントとも言います)が間にいるはずです。 その型番が欲しかったのです。言葉足らずでスミマセン。 このアクセスポイントにセキュリティの設定をしていないのでしょう。 それにしても70インチ4Kとは羨ましい限りです。いや、これは余計なことをw アクセスポイントの型番を補足して頂ければ、少しはお役に立てるかも。

質問者

補足

ubku 様 コメントありがとうございます。いやーっ!、自分のバカさ加減をつくづく情けなく感じます。ルーターとモデムを間違えるとは・・・。でっ、ルーターはバッファローのAir Station WBR-B11でした。よろしくお願いします。 (おかげで口座残高は激減です(笑)。テレビだけでなく、その周辺機器やソフトも残高減少に大きく貢献してくれています。)

• y-y-y
回答No.2

> わたしが現在使用しているルーターは今から12年前に初めてパソコンを購入した時に入れたもので、たしかに古いものですが、現在でも支障なく使えています 固定インターネット回線に接続の、「WiFi無線LANルータ」を使っているということですね。 「WiFi無線LANルータ」が。古くても、安価でも、メーカが違っても、WiFi無線の機能が必ずありますが、たぶん、WiFi規格の無線区間の最速は「g規格」でしょう。 > 家電メーカーに聞いてみたら「電波が弱いのかもしれません。テレビを購入された量販店にでも聞いてみてください」と言われ、量販店は「おかしいですね?メッセージ通り進めていけばできるハズなのに?。 設定が正常ならば、テレビで接続している自分の「WiFi無線LANルータ」の親機のSSID が「000000000000」は変ですね。 設定が正常ならば、テレビ側で設定を見ると、自分の「WiFi無線LANルータ」の親機のSSID を表示するはずです。オールゼロでは、設定が出来ていないと推定されます。 量販店の言うように、自分の「WiFi無線LANルータ」の親機のWiFi無線の設定画面に入って、親機の「SSID」と「暗号化モード、暗号化方式、暗号化パスワード」を調べて、その全部をテレビに設定してください。 ★  この「暗号化モード、暗号化方式、暗号化パスワード」は、他人が近所でWiFi無線をモニター(俗に言う盗聴のこと)をしても、意味不明にするための設定です。 また、接続使用とする先日購入のテレビの「MACアドレス」を調べて、その「MACアドレス」を自分の「WiFi無線LANルータ」の親機のWiFi無線の設定画面に設定をしてください。 ★ ↑この「MACアドレス設定」は、登録設定以外の機器(PC・スマフォ・タブレット・各種ゲーム機等々)の接続を拒否する他路です。この「MACアドレス設定」をしていないと、近所の無線機器等がタダ乗りしたり、誤接続します。ただし、古い「WiFi無線LANルータ」だと設定していないことがあり、今までにタダ乗りしたり、誤接続していたかもしれません。特に、先週の「ポケモンGO」で近似にきて接続・タダ乗りの恐れもあります。 ★ 以上設定が正常なると、接続もすぐに正常になります。 他のPCが有線接続、WiFi無線接続が正常なのに、特定の1台だけが接続できないのは、接続できない機器の設定不良か初期故障しかありません。

質問者

補足

y-y-y 様 懇切丁寧なコメントありがとうございます。SSIDですが、投稿上このような表記にしただけで、テレビ画面にはちゃんとした数字が出ています。 y-y-y 様のおっしゃる「WiFi無線LANルータ」の親機とは何でしょうか?要は量販店で売っているルーターの事ですか?