• ベストアンサー

画面の表示が遅い。マウスの動きも悪い。

パソコンのメーカは、sharp pc-dj-52mzです。osはwindows98からmeに、メモリーも増設し256にしてます。ウイルスソフトは、ウイルスバスターがはいってます。最近、2分位操作をしないと表示が遅くなり、マウスの動きも悪いです。 解決方法を教えて下さい。スキャンデスク デフラグなどもしました。パソコンを操作してると、okです。よろしくお願いします。

noname#202475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆さんのいうとおり、システムの復元かウイルスバスターのせいでしょうね。 システムの復元は [コントロール パネル] >[システム]>[パフォーマンス] >[ファイル システム]>[トラブルシューティング] で[システムを復元しない] にチェックをすることでオフに出来ます。 ウィルス対策ソフトは設定によっては自動的にHDD内のファイルを検索したりするので動作が重くなることがあるので設定を詰めてみて下さい。 ウィルスバスターを起動させないでちょっと使ってみて下さい。症状が改善されたならウィルスバスターのせいですね。 参考URLが少しは役に立つかもしれません。 私はMe使い続けてます。安定するまでは色々大変でしたが今ではかなり安定してます。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/
質問者

お礼

「システムを複元しない」にチェックを入れオフで、すべて解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oyajidayo
回答No.4

私も他の方と同意見です。 MEは確かに不安定です。 98SEの方が安定すると思います。 XPでストレス無く稼動するかどうかはCPU性能やメモリのスピードなどいろいろあるし、 プロダクトアクティベーションやって期待したほどの成果が出ないと悲しいですよね。 現実路線98SEがお勧めです。

• ko-pooh
回答No.3

Meの特徴ですかね~、、、 思い切って2000またはXPへUPグレードしてみるきはないですか? 快適にストレス無く動くと思います。

• cyobin_man
回答No.2

多少の主観が入りますが  Meだから。   欠陥Meはとっとと捨てて98に戻しましょう。     っていうのがアドバイスです.

noname#7095
noname#7095
回答No.1

アイドルタイムが2分を越えると動き出すプログラムの代表が「復元ポイントの作成」です。 もし、このくそったれな不具合満載の機能に何の未練もないけれどもシステム設定ユーティリティのスタートアップタブに PCHealth と *StateMgr にチェックが入っているなら これをオフにすることで動作の改善が期待できます。 そのほかにもスタートアップタブの内容とタスクマネージャをチェックして、アイドルタイムが一定の時間を越えると何かを始めないか確認してみてください。

質問者

お礼

「システム」の複元にチェックを入れ、「システム」の複元を外すとなおりました。ありがとうございます。