• ベストアンサー

スローな動きのマウスポインタ

最近、マウスポインタの動きが遅くなります。パソコンを立ち上げた時は正常なんですが、何もしないでほおっておくと手でなぞる動きと一致せず、少し遅く滑るような感じになります。 パソコンはノート型でタッチパネルをしようしています。(マウスは使用していません。) メモリは64MBで常駐ソフトなども外してみたり、スキャンディスクやデフラグをしても改善しませんでした。とにかく、時間が経つと変になるようです。 メモリ監視ソフトなども利用してメモリの解放を試してみたのですがダメでした。 どなたか助けて下さい。最近はとても不快な環境です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

PCの設定変更やアプリのインストールなどを行っていないのに、マウスポインターの動きが重くなったのであれば、メモリーやリソースの問題ではないでしょう。 たぶんプロセッサ使用率が100%の状態のままになっていると思われます。 私は、次の手順で回避することが出来ました。 「システムの復元をしないに設定変更して再起動」-「再起動が完了したらハードディスクのアクセスランプの点滅が消えるまで待って再起動」-「最初に変更したシステムの復元の設定を有効に戻して再起動」 私はこれで直りました。設定の変更のやり方は、参考URLを参照してください。 **注意** 復元データは、いったん捨てることになります。

参考URL:
http://winfaq.jp/wme/

その他の回答 (3)

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.3

Win9X系のOSでポインタの動作がおかしくなるのは、大概マウスの問題か、システムリソースの問題です。 内臓ポインタ(タッチパッド)との事と、何もしなくとも、との事ですので、システムリソースの問題ではないかと思いますよ。 システムリソースとその節約の方法は、参考URLをご覧になって下さい。 PCを立ち上げると、必ずシステムリソースが消費されます。メモリ監視ソフトもリソースを消費します。 何もしないで放って置いても、裏で動いているアプリケーションが、システムリソースを消費します。 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール] の「リソースメーター」 でシステムリソースの残量を確認してください。起動直後で70%以上が目標です。50%を切るとポインタの動きに影響が出てくると思われます。40%を切るとハングアップの危険性が出ます。 このシステムリソースと物理メモリーとは殆ど関係が無く、物理メモリーを増やしてもシステムリソースは増えません。 確かにMeで64Mは少なめですが、不足ではないと思います。128Mまで増やせばより快適になることは認めますが、何もしなくとも動作不良になると言うことは、物理メモリーの問題では無い様に思われます。お金をかける前にシステムリソースの参考URLの方法を試してみては如何でしょうか? メモリー増設はその後でも宜しいのでは無いでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
dhidhy
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂き感謝します。参考URL非常にわかりやすかったです。実施していたこともあったのですが、もう思い切ってタスクトレイも2個のアプリケーションにしてしまいました。(笑)これでダメならほんもうって感じです。ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 確かにメモリ不足ですが、カスタマイズにも挑戦してみてください。カスタマイズしておけば、メモリを増設するとよりいっそう効果的ですし、リソース不足も招きにくくなります。  カスタマイズの方法については、以前、私が「教えてGOO」でお答えしたもののコピーですが、参考にされてください。 ********************************************* リソースを低下させる三大要素は、プログラム、画面(色)、音なので、次の作業を行ってみてください。  ○ プログラム 1 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と  打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のな  いものはチェックを外します。   なお、SystemTray、ScanRegistry、LoadPowerProfileはWindowsの重要モ  ジュールなので、解除しない方が無難です。 2 タスクバーの左に表示してあるアイコンを削除  ○ 画面    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定  それと、デスクトップ上のアイコンの数を減らすことも効果的です。  ○ 音  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。  ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。    最後の仕上げとして、MS-DOSを起動させて「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打ちます。

dhidhy
質問者

お礼

ありがとうございました。結局128MBのメモリーも増やしました。(前から買おうかと思っていたので後悔なし)教えて頂いたことも以前よりやってはいたのですが調子が改善しなかったのです。でもご丁寧にご返事ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

私もMeでメモリが64ならそのようなことになりましたがメモリを192に増設したら直りました。 Meでメモリ64はキツイので増設した方がいいかもしれません。(128にすると急によくなります)

dhidhy
質問者

お礼

返答ありがとうございました。やはりそうでしたか。 メモリ不足は前から怪しいとは思っていたのですが、これで増設の決心がつきました。すぐ買いに行ってきます。

関連するQ&A

  • マウスポインターの動きを元々ある設定以外で速くすることはできますか?

    マウスポインターの動きを元々ある設定以外で速くすることはできますか? コントロールパネルのマウスからの設定でポインターの速度は一番右側に設定し、「ポインターの精度を高める」のチェックも外しました。(外したほうが速いと感じたため) しかし、最近フルHDモニターにしたところ画面が大きくなったため、マウスを端から端まで持っていくのが少し大変になりました。妥協できないわけではありませんが、今までの小さいモニターで使ってた頃に比べてすごく遅くなって使いづらいです。 できれば速くしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? メニューを開くスピードがレジストリから変えられるように、マウスのスピードに該当するものなどないでしょうか? もし無ければフリーソフトなどでもあると助かります。 ちなみに自分はノートPC使用で、タッチパッドを使用しています。一応マウスをつなげれば今まで道理速く動かせるのですが、タッチパッドだとどうしても遅くなります。できればUSBマウスなど使用せずに速くしたいです。 よろしくお願いします。

  • マウスポインタの動きが遅い

    マウスポインタの動きが遅い OS:Windows7(64bit) アプリを何も起動していなくても、突然マウスポインタの動きが遅くなります。 なにかにひっかかったような動きになります。 マウスを交換してみたのですが治りません。 ドライバも最新のものが入れてあります。 原因は何でしょうか? CPU:PhenonII X4 965(Black Edition) メモリ:16G マウス:Microsoft Wireless Mobile Mouse 6000

  • マウスのポインタの動きが引っ掛かるようになります

    光学式のワイヤレスマウスを使っていますが、 長時間使うとポインタの動きが引っ掛かるようになります。 メールを見たりちょっとした調べもの程度の作業では起こらないんですが、 本腰を入れて長時間作業したりすると発生します。 CPU・メモリ・ディスク・ネットワークの使用率は絶えず監視しているんですが、 どれかがフル稼働している時に発生しているわけではないみたいで、 他に考えられる原因ってないでしょうか?

  • マウスポインタが消える

    2年ほど前にvaio fit14(SVF14A1A1J)を購入しました。 問題なく使い続けていたのですが、1ヶ月前くらいから突然マウスポインタが消えるようになり困っています。 症状としては以下の通りです。 ・外付けのマウスは利用したことがなく、タッチパッドで操作していた ・電源を入れて30秒ほどはマウスポインタが表示され、タッチパッドで操作可能 ・マウスポインタが消えた後、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると場所が表示される(マウスポインタは見えない) ・マウスポインタは見えていないがタッチパッドでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、全く移動していない ・タッチパネルでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、ポインタが移動している タッチパネルがあるのでパソコン自体が使えないということはないのですが、やはりタッチパッドを使えないと作業がしづらいです。 修理も検討していますが、データ等取り出せないような状況ではないため、修理に出すほどのことではないのか、とも考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウスポインタの動きがおかしいんです

    以前ここで同じ質問をして回答をもらったのですが、その方法で解決できなかったので もう一度します。マウスポインタの動きがおかしいんです。 普通に画面の左から右にゆっくり動かしていると半分くらいで、 右にゆっくり動かしただけではマウスポインタが動かなくなります。 まるでマウスポインタがなにかにひっかかるみたいに。 何回やっても同じ現象がおきます。ホームページなどでゆっくりスクロールする際とても不便です。 マウスボールを洗ったり、ローラーの汚れは落としました。ワイヤレスでもありません。 コネクタもちゃんとつながっていますし。システムの復元もしましたが直りません。 パソコンはNEC VALUESTAR、OSはWindows Meで、 マウスははじめからついてた(使用して1年半)NECマレーシア製マウスです。 マウスのプロパティで速度を変えてもこの現象は直りません。 速度を早くするともっとおかしくなります。 パソコンの設定は最近まったくいじってませんし、最近ソフトのインストール、 アンインストールもしていないと思います。 どうしてこんな現象が起こるのでしょう。 どう考えてもパソコン側がおかしいと思います。 マウスは何の問題もないと思います。それとも、それは勘違いで、 別のマウスに変えてみたほうがよいのでしょうか?それだと 新たに購入しないといけないのですが。でもこの現象だと マウスが壊れているとは思えません。 どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスのポインタの動きがぎこちないのですけど、こんなものなのでしょうか?

    こんばんは。 本日、マウスを購入しまして、さっそく 使ってみているのですが、なんかポインタの 動きがぎこちないです。 マウスを動かしているのにポインタが反応 しなかったり、したとしてもぎこちなく動いたり。 これでマウスは2個目なんですが、1個目の 無線でとばすELECOMのM-D5URWHは すいすい動きました。 2個目は線でつなぐやつなんですが、同じパソコンで やっているにも係わらず駄目です。 こんなものなのでしょうか? 機種は、BUFFALOの横スクロールができる BOMC-Y/Mです。 どうしたらなめらかに動くでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • マウス(ポインタ)の動きが変です。

    最近 マウスの動き(ポインタ)が軽い時と、重い時があります。 パソコン使用中に 軽くなったり、重くなったり 変わる事はなく パソコン起動後 重い場合は ずっと重いです。 微妙な変化だとは思うのですが 普段使っている速さでは無いので 腕が痛くなったり ストレスを感じます。 たまに ポインタ使用中、ポインタが変な所に行ってしまう事もあります。 これはマウスの故障の前触れでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? すみませんが 教えてください 宜しくお願い致します。

  • マウスポインタの動きがスローになってしまいます。

    ウインドウズMEです。富士通FMVデスクパワーME5/655です。 このごろPC本体の「筒マーク」が「カチャカチャ」と音がしながらなにか仕事をしているような状態になり(ネットに接続の有無にかかわらず、もちろん何の実行もしていないにもかかわらず)、マウスポインタの動きが超スローモーになり、何かのソフトを起動しようとしても、すごくスピードが遅くなってしまうことがあります。「ちょうど何かをダウンロードしている最中にマウスを動かした時にマウスポインタの動きが遅くなるという あの感じです。」 こんな状態にPCを使ってる時間の全体の2~3割くらいの時間がこの状態です。 この症状の理由と対処法を教えてください。お願います。

  • ポインタの動きがおかしい

    こんにちは ロジクールのワイヤレスのキーボー、マウス(K260)を使って1ヶ月になります。 最近になってポインタが時々チカチカしたり、消えたりするようになりました。 電池を換えてみましたが同じ様な状態です。パソコンも新しくマウスのダイアル の部分の動きは正常です。 何が原因でしょうか?

  • マウスのポインターの動きが悪くなりました?

    皆様、こんばんは~ 2013年の11月頃に、ナカバヤシ製の Digio2 有線のマウス ボタン5個 この機種を購入したんですが、最近、マウスポインターの動きが、よくありません! マウスコードを外して、裏面をきれいに拭いたりしましたが、よくなりません! 1年くらいで、寿命でしょうか? マウスも、安いもので、その都度交換したほうが良いのでしょうか? このマウスも、1200円くらいで購入しました! 有線式で、壊れにくいマウスありますか? 1000円~2000円で?