• ベストアンサー

スローな動きのマウスポインタ

最近、マウスポインタの動きが遅くなります。パソコンを立ち上げた時は正常なんですが、何もしないでほおっておくと手でなぞる動きと一致せず、少し遅く滑るような感じになります。 パソコンはノート型でタッチパネルをしようしています。(マウスは使用していません。) メモリは64MBで常駐ソフトなども外してみたり、スキャンディスクやデフラグをしても改善しませんでした。とにかく、時間が経つと変になるようです。 メモリ監視ソフトなども利用してメモリの解放を試してみたのですがダメでした。 どなたか助けて下さい。最近はとても不快な環境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PCの設定変更やアプリのインストールなどを行っていないのに、マウスポインターの動きが重くなったのであれば、メモリーやリソースの問題ではないでしょう。 たぶんプロセッサ使用率が100%の状態のままになっていると思われます。 私は、次の手順で回避することが出来ました。 「システムの復元をしないに設定変更して再起動」-「再起動が完了したらハードディスクのアクセスランプの点滅が消えるまで待って再起動」-「最初に変更したシステムの復元の設定を有効に戻して再起動」 私はこれで直りました。設定の変更のやり方は、参考URLを参照してください。 **注意** 復元データは、いったん捨てることになります。

参考URL:
http://winfaq.jp/wme/

その他の回答 (3)

• Baxter
回答No.3

Win9X系のOSでポインタの動作がおかしくなるのは、大概マウスの問題か、システムリソースの問題です。 内臓ポインタ(タッチパッド)との事と、何もしなくとも、との事ですので、システムリソースの問題ではないかと思いますよ。 システムリソースとその節約の方法は、参考URLをご覧になって下さい。 PCを立ち上げると、必ずシステムリソースが消費されます。メモリ監視ソフトもリソースを消費します。 何もしないで放って置いても、裏で動いているアプリケーションが、システムリソースを消費します。 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール] の「リソースメーター」 でシステムリソースの残量を確認してください。起動直後で70%以上が目標です。50%を切るとポインタの動きに影響が出てくると思われます。40%を切るとハングアップの危険性が出ます。 このシステムリソースと物理メモリーとは殆ど関係が無く、物理メモリーを増やしてもシステムリソースは増えません。 確かにMeで64Mは少なめですが、不足ではないと思います。128Mまで増やせばより快適になることは認めますが、何もしなくとも動作不良になると言うことは、物理メモリーの問題では無い様に思われます。お金をかける前にシステムリソースの参考URLの方法を試してみては如何でしょうか? メモリー増設はその後でも宜しいのでは無いでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
dhidhy
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂き感謝します。参考URL非常にわかりやすかったです。実施していたこともあったのですが、もう思い切ってタスクトレイも2個のアプリケーションにしてしまいました。(笑)これでダメならほんもうって感じです。ありがとうございました。

• izumokun
回答No.2

確かにメモリ不足ですが、カスタマイズにも挑戦してみてください。カスタマイズしておけば、メモリを増設するとよりいっそう効果的ですし、リソース不足も招きにくくなります。  カスタマイズの方法については、以前、私が「教えてGOO」でお答えしたもののコピーですが、参考にされてください。 ********************************************* リソースを低下させる三大要素は、プログラム、画面(色)、音なので、次の作業を行ってみてください。  ○ プログラム 1 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と  打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のな  いものはチェックを外します。   なお、SystemTray、ScanRegistry、LoadPowerProfileはWindowsの重要モ  ジュールなので、解除しない方が無難です。 2 タスクバーの左に表示してあるアイコンを削除  ○ 画面    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定  それと、デスクトップ上のアイコンの数を減らすことも効果的です。  ○ 音  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。  ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。    最後の仕上げとして、MS-DOSを起動させて「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打ちます。

dhidhy
質問者

お礼

ありがとうございました。結局128MBのメモリーも増やしました。(前から買おうかと思っていたので後悔なし)教えて頂いたことも以前よりやってはいたのですが調子が改善しなかったのです。でもご丁寧にご返事ありがとうございました。

• TK0318
回答No.1

私もMeでメモリが64ならそのようなことになりましたがメモリを192に増設したら直りました。 Meでメモリ64はキツイので増設した方がいいかもしれません。(128にすると急によくなります)

dhidhy
質問者

お礼

返答ありがとうございました。やはりそうでしたか。 メモリ不足は前から怪しいとは思っていたのですが、これで増設の決心がつきました。すぐ買いに行ってきます。