PowerShellでWord文書を開く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PowerShellでWordの文書を「読み取り専用」で開く方法を教えてください。
  • 演習で生徒が作成したWordのファイルを見本ファイルと比較して、一致した文字数と文字列を調べたいと思っています。
  • 800個ぐらいのファイルを処理したいので、ファイル毎に人手がかからないようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerShellでWord文書を開くには

PowerShellでWordの文書を「読み取り専用」で開く方法を教えてください。 高校で情報処理検定試験用の教材を作っています。ワープロ検定の中に「速度」の試験があります。見本の文書をみて、10分間に何文字入力できるかを計ります。その演習で生徒が作成したWordのファイルを見本ファイルと比較して、一致した文字数と文字列を調べたいと思っています。文書の比較は「diff(Compare-Object)」を使います。diffの基本的なルゴリズムを参考にしてWordのマクロでは一致した文字数だけを調べることはできました。一致した文字列(誤字・脱字も)を求める方法をいろいろ調べていました。「diff」そのものが使えるといいのに気づきました。たまたま他のことで「PowerShell」の勉強を始めていたので、スクリプトでも可能ではないかと試行錯誤しています。800個ぐらいのファイルを処理したいので、ファイル毎に人手がかからないようにしたいと考えています。 まず、次のようなスクリプトを作りました。 $word = New-Object -ComObject word.application $word.visible = $true $doc = $word.Documents.Open($full_name ) #(1) #(2) $doc = $word.Documents.Open($full_name ,True,True) #(2) #(3) $doc = $word.Documents.Open FileName:=$full_name, ConfirmConversions:=True,ReadOnly:=True #(1) の場合、該当ファイルを開く際にポップメニューが開き、3つのボタンから「読み取り専用」を選ぶことができます。この確認を不要にしたいのですが、その方法が分かりません。 #(2)の場合、以下のようなエラーが出ます。 << 発生場所 D:\1情報マクロ\CountWordCharacters.ps1:33 文字:42 + $doc = $word.Documents.Open($full_name ,True,True) #(2) + ~ ',' の後に式が存在しません。 発生場所 D:\1情報マクロ\CountWordCharacters.ps1:33 文字:42 + $doc = $word.Documents.Open($full_name ,True,True) #(2) + ~~~~ 式またはステートメントのトークン 'True' を使用できません。 発生場所 D:\1情報マクロ\CountWordCharacters.ps1:33 文字:46 + $doc = $word.Documents.Open($full_name ,True,True) #(2) + ~ パラメーター一覧に引数が存在しません。 発生場所 D:\1情報マクロ\CountWordCharacters.ps1:30 文字:1 + { + ~ ステートメント ブロックまたは型定義に終わりの '}' が存在しません。 発生場所 D:\1情報マクロ\CountWordCharacters.ps1:33 文字:51 + $doc = $word.Documents.Open($full_name ,True,True) #(2) + ~ 式またはステートメントのトークン ')' を使用できません。 発生場所 D:\1情報マクロ\CountWordCharacters.ps1:49 文字:1 + } + ~ 式またはステートメントのトークン '}' を使用できません。 + CategoryInfo : ParserError: (:) [], ParentContainsErrorRecordException + FullyQualifiedErrorId : MissingExpressionAfterToken >> #(3)の場合、以下のようなエラーが出ます。 << 発生場所 D:\1情報マクロ\CountWordCharacters.ps1:34 文字:29 + $doc = $word.Documents.Open FileName:=$full_name, ConfirmConversions: ... + ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 式またはステートメントのトークン 'FileName:=$full_name' を使用できません。 発生場所 D:\1情報マクロ\CountWordCharacters.ps1:34 文字:49 + $doc = $word.Documents.Open FileName:=$full_name, ConfirmConversions: ... + ~ パラメーター一覧に引数が存在しません。 + CategoryInfo : ParserError: (:) [], ParentContainsErrorRecordException + FullyQualifiedErrorId : UnexpectedToken >> スクリプトを作る際、以下の資料を参考にしました。 (1)参考サイト Office | Dev Center ・・・>Word VBA リファレンス >オブジェクト モデル > Documents コレクション オブジェクト Documents.Open Method (Word) Office 2013 and later (2)参考書籍 「WindowsPowerShell ポケットリファレンス」改訂版 2015年7月1日初版 著者 牟田口 大介、出版社 技術評論社 (3)「うごかして学ぶWindowsPowwerShell」柏原 元基 kindle版 (4)「WindowsPowerShell超入門」【4.0対応】新丈 径 kindle版 PowerShellの勉強は始めて1週間ぐらい、Wordのマクロの勉強は6月からなのでほとんど知識がありませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

$book = $word.Documents.Open("c:\sample.docx",$false, $true) でうまくいくと思います。 http://stackoverflow.com/questions/19683973/is-there-a-way-to-force-powershell-to-open-a-document-as-read-only-and-close-wit

EulerKnowsNo
質問者

お礼

oboroxxさん、ありがとうございます。シェル変数$true があったのですね。ご紹介のサイトものぞいて勉強します。