ExcelマクロでWordを閉じるには

このQ&Aのポイント
  • Excel2000のマクロ内でWord2000を起動してファイルを開き、別名保存した後にWordを閉じる処理を行いたい
  • 現在のマクロでは開いたファイルは閉じられるが、別名保存したファイルが閉じられない
  • どのように記述すれば、開いたファイルと別名保存したファイル、それにWordアプリケーションを閉じることができるか
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelマクロで、WORDを閉じるには。

Excel2000のマクロ内で、Word2000を起動してファイルを開き、それを別名保存した後Wordを閉じてExcelに戻る…という処理を行いたいのですが、Wordを閉じる所がうまく出来ません。 [現在のマクロ]------------------------------ Set wd = CreateObject("word.Application") wd.Visible = True wd.documents.Open Filename:= _ "C:\aaa.doc" wd.ActiveDocument.SaveAs Filename:= _ "C:\test\bbb.doc" wd.Close SaveChanges:=False -------------------------------------------- これで実行すると、開いたファイル(aaa.doc)は閉じるのですが、別名保存したファイル(bbb.doc)が閉じません。両方のファイルおよびWORDアプリケーションを閉じたければどう記述すればよいのでしょうか? どなたか教えてください。

• cole
  • お礼率43% (22/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

記載されたマクロをコピーして実行してみました。 最後の行でオブジェクトがないというエラーになりました。 で、次のように書き換えました。 Sub w_close() Set wd = CreateObject("word.Application") wd.Visible = True wd.Documents.Open Filename:= _ "C:\aaa.doc" wd.ActiveDocument.SaveAs Filename:= _ "C:\bbb.doc" wd.Documents.Close SaveChanges:=False wd.Quit End Sub Wordを閉じるのには Quitメソッドを使います。 私のPCではこれでうまくいくみたいなんですが、いかがでしょう?

cole
質問者

お礼

うまく動きました(^O^) ありがとうございました!