Excelカレンダーで休暇を入れる方法|必ずしも昇順にソートされていない範囲を参照して判定する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Excelカレンダーで休暇を入れる方法について、祝日を指定する範囲を作り、カレンダーの日付とVLookUpでマッチングして判定する方法が一般的ですが、必ずしも昇順にソートされていない範囲を参照して判定する方法はありませんか?
  • 具体的には、A1セルにある任意の日付に対して、その日付がB1~B20にある任意の日付と合致するかどうかを判定する関数式が欲しいです。IF文を20個入れ子にする方法は分かっていますが、よりスマートな方法があれば教えてください。
  • 専門家の回答をお待ちしています。Excelで休暇を入れる方法について、非常に便利な手法があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelカレンダーで休暇を入れる

Excelでカレンダーを作る方は多くおられると思います。 なので祝日を入れる方法は「祝日を指定する範囲を作り、カレンダーの 日付とVLookUpでマッチングして判定する」と一般化されていますが、 祝日ではなく、ランダムに発生する休暇、それも「必ずしも昇順にソート されていない範囲」を参照して判定する方法はないでしょうか? 具体的には、例えば「A1セルにある任意の日付(日付シリアルで設定) に対して、その日付がB1~B20にある任意の日付(昇順/降順でない ランダムな日付で、空欄もランダムに発生する)」と合致するかどうか を判定する関数式はないでしょうか? IF文を20個入れ子にすれば出来ることは分かっているんですが、もっと スマートな方法があれば・・・。 識者の回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VLOOKUP関数でできます。 エクセルでカレンダー【祝日を表示編】 http://kokoro.kir.jp/know/calendar3.html VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, FALSE) と、4番目の引数にFALSE(または0)を指定すると、順不同の場合でも合致する場合は対象の値、合致しない場合は#N/Aを返します。 なので、#N/Aならば休日でない、それ以外の数値ならば休日と判定とか。

FEX2053
質問者

お礼

あ、確かに=Vlookup(A1,B1:B20,1,false)で行けましたね。何を悩んでいたんでしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

=COUNTIFS(B1:B20,"<>",B1:B20,A1)>0 でいいのでは?どれかに合致すればTRUE、合致しなければFALSE

FEX2053
質問者

お礼

お礼が漏れちゃってたみたいです。 確かにこの方法でもできました。ありがとうございました。

• msMike
回答No.2

》 「必ずしも昇順にソート されていない範囲」を参照して判定する方法は 》 ないでしょうか? まさか「VLookUpでマッチングして判定する」には昇順にソートされていないとダメと誤解していませんか? 下記はヘルプ文からの抜粋ですけど、参考になれば仕合わせです。 検索の型に TRUE を指定した場合、範囲の左端の列のデータは、昇順に並べ替えておく必要があります。しかし、 検索の型 に FALSE を指定した場合は、範囲のデータを並べ替えておく必要はありません。

FEX2053
質問者

お礼

確かにその通りで、昇順にソートされてないとダメと思い込んでました。あと、参照列が1列目でも大丈夫というのも。ご指摘ありがとうございました。