• 締切済み

自然の冷却と冷蔵庫の冷却の違い

自然の冷却と冷蔵庫の冷却の違いはなんですか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

「自然の冷却」というのが何を指しているのか、よくわかりませんが、 季節の冬のことを指しているなら、太陽光が浅い角度で地面にあたるようになって太陽からくる熱が減るため、地面から宇宙に逃げる熱の割合のほうが大きくなって、寒くなります。 冷蔵庫の中が寒くなるのは、ヒートポンプという装置を使って、強制的に冷蔵庫内の熱を外に移動しているためです。

ryantea
質問者

補足

詳しく書いていなくて、大変申し訳ございません。 最近の最新技術(農業分野の中で)、ストロベリーの育ちは室内で温度を調整し、ストベリーの育成が成功したという記事を読んでいました。 そこで、疑問をもちまして、自然の寒さで育つと屋内の温度調整で育つ(冷蔵庫感じで)で、なにか違うでしょうか。 自然の寒さの空気を吸っていると、なんか新鮮な空気と分かりますが、 では、冷蔵庫の寒さと実際にはなにが違うでしょうかと知りたいです。 説明が不足で、大変申し訳ございませんですが、教えていただければ助かります。

• foobar
回答No.1

冷却体の周辺温度が、室温(自然冷却)か室温より低い温度にできる(冷蔵庫)かが違い、 冷蔵庫では、室温より低い温度を実現するために外部からエネルギーの供給を必要とする、また、外部に内部からの除去+投入エネルギーだけの熱を捨てる必要がある、 という違いがあるかと思います。