• ベストアンサー

田中角栄が今いたら

日本をよくしてくれるのでしょうか? 今は偉人のように扱われてますよね。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.7

WPICVPUJEC さん、こんばんは。 確かに田中角栄はある時代の傑物ですが、今のようなクリーンイメージを標ぼう(表向き)する政治になってしまっては、金権選挙時代のアクの強い政治家なんて見向きもされないと思います。最も新潟県の人はどうとらえるかはわかりませんが…

WPICVPUJEC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.6

現在の、天文学的な財政赤字になったのは 田中角栄の政策が大いに関係しています。 自民党の長期凋落傾向に歯止めを掛けるため、 彼は、年金など福祉を大きく向上させました。 マスコミは、これを福祉元年とはやし立てました。 結果は自民党が勝利し、福祉は票になることが 実証され、以降福祉はドンドン上がり続けます。 高度成長期ではこれでも良かったのです。 しかし、バブルが弾け、不況になるやその 弊害が顕著になりました。 官僚のミスも手伝って、気付いたら、今のような 巨額な財政赤字になってしまったわけです。 田中角栄が今いたら日本をよくしてくれるのでしょうか?   ↑ 何しろ、実行力がありましたから、 良くなっていた可能性はあります。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

回答No.5

彼の業績や政策から、今に当てはめて考えるのは、ナンセンスだと思います。彼は小泉さんや安倍さんのように実現したい政策を持つ活動家ではなく、特定の目的や思想を持たずにその時々で最適な政治をするだけです。 田中角栄の本質は、将の将たる器があったことです。 彼自身が政治をして有能だったというより、有能な政治家や役人になる人を見出して育て周りに集める才があったんです。 政策を考え実行する人を選び支援することがカレの存在価値です。 ご質問への回答は、田中角栄が指揮して有効な政治家や役人が今いるかということです。 この点がかなり疑問です。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

noname#221761
noname#221761
回答No.4

田中角榮氏が生きて居れば、地方行政に政治・経済の発展に寄与されて要ると思います。現在の義務教育卒業者が一国の代表者に成ったののですから、努力の人です。中曽根内閣時代に田中曽根内閣とマスコミに言われて居ました。人脈を大切にされる方でした。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

noname#224719
noname#224719
回答No.3

「ウソはつくな。すぐばれる。 気の利いたことは云うな。 後が続かなくなる。そして何より、 自分の言葉でしゃべることだ」 これは確かに。 >日本をよくしてくれるのでしょうか? 中国、観国が嫌いな人は悪くしたと 思ってるのでは? 国交回復させたの田中角栄ですよね。 それとこれとは別問題なんて 言われたら卒倒します。 >今は偉人のように扱われてますよね。 私にはローキッド事件しか インパクトがありません。 もし学歴があったらここまで 本や名言が残されたでしょうか? 当時に日本で生活していた人から 話を聞きたいですね。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

回答No.2

経済成長期だから土建政治ができましたからどうなんでしょうねぇ。 しかし唯一と言える中卒総理ですから、バカの安倍よりはまともな政治をしたのでしょうね。 国民の機運を理解し、作り出すにおいては歴代総理では抜きでてるでしょうね。 そう考えると安倍はなんてバカなんだろうと思います。 バカがリーダーの国で上昇した試しなし!です。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

noname#225432
noname#225432
回答No.1

バブル弾けた後では角栄も役に立たない。

WPICVPUJEC
質問者

お礼