• ベストアンサー

新しい建物でも和式便器があるのはなぜでしょうか?

誰向けでしょうか? 外国人に日本の文化を知ってもらう為ですか? 便器を間接的に使いたくない潔癖症の人の為ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.8

じじいです。 和式便器とは言いますが、未だにしゃがんで用をたす国もあるからだと思いますね。 余談ですが 若い頃外国を旅をしていた時、便所でしゃがんで用をたして「ブリブリッ」と音がした途端下で獣が走り込んで来る物凄い音がした。 庭先で飼われていたブタが、上から落ちてくる固形物を躱しながら今落ちた排泄物を食べていた下に居るブタと視線が合った時はびっくりしました。 流石に2度目は躊躇いました。 3度めからはもう慣れましたよ^^; でも、その国で一切ブタを食べたいとは思いませんでしたね。

EMEATYPQI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• terepoisi
回答No.7

>誰向けでしょうか? 世界的にはアフリカやアラブ諸国、中国、インドのように しゃがんで用足しするスタイルも多いそうですから さらなるグローバル化に対応してということかもしれません。

EMEATYPQI
質問者

お礼

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 我が家は延べ坪面積240平米の木造2階建て2世帯住宅(4LDK+3DK)ですが、洋式トイレ2ヶ所と小便器付きの和式トイレが1階の浴室脇に1ヶ所あります。 なぜ、小便器付きの和式トイレがあるのかは世帯主の私自身が他所の洋式トイレで用足しするのに抵抗があるので来客用のためと男が立ち小便するのには小便器が必要と思ったからです。 なお、私達夫婦と同居してる私の母親は95歳という高齢者ですので母親専用に1階の階段下洋式トイレを使ってもらってますが、私の妻も2階洗面所脇にある洋式トイレを専用に使ってます。

EMEATYPQI
質問者

お礼

回答No.4

潔癖症対策もあると思いますが、和式の方が便器周りに暖房便座のような電気部品が無い為、便器に水をジャブジャブかけて掃除が出来るので、様式より掃除が速く出来るのでなないでしょうか?

EMEATYPQI
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.3

ANo1 の修正です。 和式だと、お尻が直接、便器に触れませんからね。

EMEATYPQI
質問者

お礼

noname#233747
noname#233747
回答No.2

世の中には潔癖症な方が居て 名も知らない他人が座った便座に 座る事が出来ない人が居る為 和式便座は外すに外せないそうです 外出時は絶対に和式便座って方は 結構居るそうです

EMEATYPQI
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.1

洋式ですが、前にバカな人が使うと便座周りまで汚してしまい、後の人が使う気になりません。洋式だと、お尻が直接、便器に触れませんからね。 それとも、汚れた便座を拭いて、座りますか?

EMEATYPQI
質問者

お礼