• ベストアンサー

新しい建物でも和式便器があるのはなぜでしょうか?

誰向けでしょうか? 外国人に日本の文化を知ってもらう為ですか? 便器を間接的に使いたくない潔癖症の人の為ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 和式便器とは言いますが、未だにしゃがんで用をたす国もあるからだと思いますね。 余談ですが 若い頃外国を旅をしていた時、便所でしゃがんで用をたして「ブリブリッ」と音がした途端下で獣が走り込んで来る物凄い音がした。 庭先で飼われていたブタが、上から落ちてくる固形物を躱しながら今落ちた排泄物を食べていた下に居るブタと視線が合った時はびっくりしました。 流石に2度目は躊躇いました。 3度めからはもう慣れましたよ^^; でも、その国で一切ブタを食べたいとは思いませんでしたね。

EMEATYPQI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.7

>誰向けでしょうか? 世界的にはアフリカやアラブ諸国、中国、インドのように しゃがんで用足しするスタイルも多いそうですから さらなるグローバル化に対応してということかもしれません。

EMEATYPQI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 我が家は延べ坪面積240平米の木造2階建て2世帯住宅(4LDK+3DK)ですが、洋式トイレ2ヶ所と小便器付きの和式トイレが1階の浴室脇に1ヶ所あります。 なぜ、小便器付きの和式トイレがあるのかは世帯主の私自身が他所の洋式トイレで用足しするのに抵抗があるので来客用のためと男が立ち小便するのには小便器が必要と思ったからです。 なお、私達夫婦と同居してる私の母親は95歳という高齢者ですので母親専用に1階の階段下洋式トイレを使ってもらってますが、私の妻も2階洗面所脇にある洋式トイレを専用に使ってます。

EMEATYPQI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

潔癖症対策もあると思いますが、和式の方が便器周りに暖房便座のような電気部品が無い為、便器に水をジャブジャブかけて掃除が出来るので、様式より掃除が速く出来るのでなないでしょうか?

EMEATYPQI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

ANo1 の修正です。 和式だと、お尻が直接、便器に触れませんからね。

EMEATYPQI
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

世の中には潔癖症な方が居て 名も知らない他人が座った便座に 座る事が出来ない人が居る為 和式便座は外すに外せないそうです 外出時は絶対に和式便座って方は 結構居るそうです

EMEATYPQI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

洋式ですが、前にバカな人が使うと便座周りまで汚してしまい、後の人が使う気になりません。洋式だと、お尻が直接、便器に触れませんからね。 それとも、汚れた便座を拭いて、座りますか?

EMEATYPQI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和式便器は今や不要と思います。

    60歳前のおじさんです。外国人観光客の多い古都のお寺や名園などの公衆便所で相変わらず和式の便器であり、使いにくいはずで日本の恥とも思います。本日、JRの某駅のトイレが新調となりましたが、2つは、洋式と和式の便器です。本当にお年寄り(70歳以上とか)には和式がいいのでしょうか。健康を考えたら、洋式の方がいいと思うのですが。どういう理由で、未だに和式便器のニーズがあるのでしょうか。 メーカーの販売実績からも、和式はいずれゼロになるのでは?

  • 洋式便器に和式風に座る

    便をする時、洋式便器でやると出にくいんです。 和式便器だと、足で腸が刺激されるためかスルリと出ます。 なので、家の洋式便器で便をする時、スリッパを脱いで、便器の上にうん○座りをして、便をしています。 えー、そこで質問なのですが、洋式便器って、このような変な座り方をしてても割れないものなのでしょうか? 普通に便座にお尻で座るのに比べて、このやり方だと足2本で支える為に、重心が変な方向に行ってしまって、変に重みがかかり、便器がパッカリ二つに割れないか心配です。 大便中に便器がパッカリ割れたら怖いな、といつも思います。 知人には相談できない不思議な質問なので(笑)ネットでさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 和式の便器は将来無くなるでしょうか

    現在、家庭で洋式便器を使っているために、和式の便器を使えない人が増えていると聞きましたが、 将来、和式の便器は無くなってしまうでしょうか。

  • 便器に関して。

    便器には当然、和式と洋式があります。日本は古くからの文化を重んじてきていますが、事、便器に関しては「洋式」が圧勝ではありませんか?いご、新設されていく施設等でも、和式はレアな状況になっていくのではないでしょうか?私が問いたいのは、「和式便器は敗北した道具か?」ということです。どなたか、教えてください。意見ください。

  • 和式便所でウンコすると便器内にウンコが入らない

    和式便所でウンコすると便器内にウンコが入らない。 ※画像を見て 和式便所ってもっと後ろに細長くてもいいと思います。 必ずと言っていいほど便器外にウンコをしてしまってるのが現状です。 「ウンコしたのに便器内にウンコがない!! あれ!? っと立ち上がると便器の後ろ側にあるー」 って経験した人、多いのではありませんか? 何故あんなに便器は小さいのでしょうか? 皆さんの和式便所でのウンコのビックリ話を教えて下さい。

  • 便器の水が多いトイレ

    実は今度引っ越すことになりました。 ひとつ気になったことがあったのですが その引っ越し先のトイレの便器の水が多いんです。 最新式のは多いと聞き、構造上減らすことも出来ないというのも聞き ちょっと困っているんです。 というのは、実家のも今住んでるところのも少な目だったので それに慣れてしまっていて、正直水が多い便器が好きじゃないんです。 理由は水跳ねが嫌なんです。 特に大をするとめっちゃはねそうで嫌なんです。 旦那がいるのですが、男性って立って小をするじゃないですか? その度に跳ねられると思うと…。 ちょっと潔癖症なもので気持ち悪いんです。 それと赤ちゃんがいるので毎日掃除は出来ません。 実際水が多い便器を利用されている方に伺いたいのですが 水はかなりはねますか? またこうすればいいよ~というのも伺いたいので アドバイスお願いします。

  • 学校の和式便器の周りにトイレットペーパーが。

    こんにちは、質問です。 学校の女子トイレの和式便器の周りに トイレットペーパーをぐるりと巻く… そんな行為に何か意味はあるのでしょうか? 私の学校の女子トイレ(和式)でちょうど 便器のふりをなぞるようにトイレットペーパーを 敷いて、そのままにしている…ということが何度か ありました。 壁に付いているトイレットペーパーの巻紙から スタートしてトイレの便器のふちをぐるりと一周。 上からみると6の字の形になっています。 これは何かのマジナイなんでしょうか? それともただのイタズラ? 何度も同じ現象が起こるので少し、心配になってきました。 どなたかその学校の女子トイレの トイレットペーパーの行為の理由が わかる人は教えてください。 お願いします。

  • 便器についたウンチ水で流すだけで取れるか問題

    トイレブラシなしで便器についたうんことれますか⁉ 知人は潔癖症で、トイレブラシは汚いという理由で置いてなくて、水で流せばとれる、そのあとさんポールをかけておいてと言われましたトイレでうんこしてブラシがなかったので聞いたら‼ 水で流すだけでうんことれます?? 取れなかったけど‼ 皆さんの意見お待ちしてます‼

  • 便器の大きさって決まっているの?

    へんな質問ですみません。 私の友人に身長が190センチ近い男性がいますが、トイレでよく不満を感じるようです。 「大」 の方ですが。 和式だと、しゃがんだ時に、お尻が少し便器から後方にハミ出すし、それが気になって前の方にしゃがむと、いわゆる金かくしに当たる。 とても、しにくいそうです。 また洋式でも、便座が小さいため、大のときにオ○ン○ンの位置を固定するのに苦労するとか ・・ 日本人の体格は年々大きくなっているので、便器なども大きくすべきかな、と思うのですが、何か、大きさで標準とか基準とか、あるのでしょうか? つまり、メーカーが勝手に大きなサイズが作れないとか?

  • トイレ便器 溜まる水の中の便器表面に黒い筋状の染み

    洋式トイレの便器底には御存知の通りですが水が溜まりますね。 水溜まり部分の便器表面に黒い染みのような筋が付いています。 洗うと簡単に取れますが、この染みは、最近連休になり、コーヒーをよく飲む人が家にいて、一定時間間隔で小用(おしっこのこと)をする為に発生しているのではないのかなと、ふと思いました。 コーヒー愛好者の人の小用と、便器の黒筋の染みとの関係について教えて下さい。