• 締切済み

リーバイスのジーンズって…

股下「32インチ」と書いてあるのに、実際計ると79~80センチぐらいとかありませんか? うちにもリーバイスは何本かありますが、明らかに81センチよる短い物もあります。 32インチは約81センチなのに、何でちゃんと81センチで作らないのでしょうか? 表記通りの長さで作らないなんて詐欺じゃね?

noname#221750
noname#221750

みんなの回答

• moritaroh
回答No.1

服は金属ではなく布です。 金属でさえ、温度変化によりミリ単位で伸び縮みしますし、紙や木の場合は湿度で伸び縮みします。まして布は湿度による伸び縮みの変化が激しいものです。 一般的に、布(特に綿や麻)は湿っている状態だと縮みます。 布の大きさによりますが、濡れていると5%くらい縮んだりします。 ですから81cmくらいのジーンズであれば、濡れていなくても湿度によっては1~2センチくらい縮むことはあるかと思いますが、実際に着用していれば体の動きに合わせて勝手に伸びて、ちょうど32インチになっているでしょうね。 これは中学生や高校生の家庭科で習うレベルの話なので、常識的なことです。 なお、それとは関係なく、32インチの表記は、あくまでも縫製前の型紙の段階でのサイズでしょう。 実際に服などを縫製したことがある人であればわかるのですが、ジーンズなどの分厚い生地の場合、引っ張った時の伸び縮みこそそれほどないものの、縫製による1ミリ以下のズレでも、布同士が重なっていれば大きなズレになってしまうことはよくあります。 型紙と実際の服のサイズに関してどれほどズレが小さいか、というのは、縫製工場のレベルによります。 ジーンズなんて、所詮は大衆服で労働者の仕事着です。 ですからミリ単位の誤差も許さないような、ごく限られた一流ブランドの服とは違いますから、はっきり言えば表記との1~2センチの誤差なんて問題ないレベルでしょう。 むしろ、さすがリーバイスのジーンズは正確!誤差が1~2センチしかない!みたいな感じですよ。 しかし、そもそも『32インチは約81センチ』とありますが、正確には81.28cmです。 つまりは0.28cmなどミリ以下の単位を『約』とつけて四捨五入してしまう感覚が、極論「1インチ=約2.5cm/32インチ=約80cm」という1.28cmもの違いになっているのですよ。 ですからご自身でミリ以下の単位を省略してしまう時点で、1~2センチのズレを詐欺とは言えません。