• 締切済み

リーバイスのジーンズって…

股下「32インチ」と書いてあるのに、実際計ると79~80センチぐらいとかありませんか? うちにもリーバイスは何本かありますが、明らかに81センチよる短い物もあります。 32インチは約81センチなのに、何でちゃんと81センチで作らないのでしょうか? 表記通りの長さで作らないなんて詐欺じゃね?

noname#221750
noname#221750

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

服は金属ではなく布です。 金属でさえ、温度変化によりミリ単位で伸び縮みしますし、紙や木の場合は湿度で伸び縮みします。まして布は湿度による伸び縮みの変化が激しいものです。 一般的に、布(特に綿や麻)は湿っている状態だと縮みます。 布の大きさによりますが、濡れていると5%くらい縮んだりします。 ですから81cmくらいのジーンズであれば、濡れていなくても湿度によっては1~2センチくらい縮むことはあるかと思いますが、実際に着用していれば体の動きに合わせて勝手に伸びて、ちょうど32インチになっているでしょうね。 これは中学生や高校生の家庭科で習うレベルの話なので、常識的なことです。 なお、それとは関係なく、32インチの表記は、あくまでも縫製前の型紙の段階でのサイズでしょう。 実際に服などを縫製したことがある人であればわかるのですが、ジーンズなどの分厚い生地の場合、引っ張った時の伸び縮みこそそれほどないものの、縫製による1ミリ以下のズレでも、布同士が重なっていれば大きなズレになってしまうことはよくあります。 型紙と実際の服のサイズに関してどれほどズレが小さいか、というのは、縫製工場のレベルによります。 ジーンズなんて、所詮は大衆服で労働者の仕事着です。 ですからミリ単位の誤差も許さないような、ごく限られた一流ブランドの服とは違いますから、はっきり言えば表記との1~2センチの誤差なんて問題ないレベルでしょう。 むしろ、さすがリーバイスのジーンズは正確!誤差が1~2センチしかない!みたいな感じですよ。 しかし、そもそも『32インチは約81センチ』とありますが、正確には81.28cmです。 つまりは0.28cmなどミリ以下の単位を『約』とつけて四捨五入してしまう感覚が、極論「1インチ=約2.5cm/32インチ=約80cm」という1.28cmもの違いになっているのですよ。 ですからご自身でミリ以下の単位を省略してしまう時点で、1~2センチのズレを詐欺とは言えません。

関連するQ&A

  • ジーンズの縮みを防ぎたい

    私は股下が90センチほどあります。 先日、リーバイスの501(08501、未洗い、11500円)を購入しました。 レングスが36インチ(91センチ)のものです。 未洗いの501が洗濯によって縮むことは知っているのですが、店員に「3センチほどしか縮みません」といわれ、それならば何とか履ける、と思い、思い切って購入いたしました。 しかし帰ってからネットで通販のページなどを見ていると、どの店鋪でもその商品が「洗えば10%ほど縮む」と記載されています。 そんなに縮んでしまうと、わたしには履けなくなってしまいます。そうなれば店員のミスなので、返品しようと思っているのですが、実際にはどれほど縮むものなのでしょうか? また、洗濯や、干し方によっても縮みを防ぐことができると聞いた事があるのですが、具体的な方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女ですが、リーバイス501を買いたいと思っています。

    皆様、はじめまして。よろしくお願いします。 男性用のリーバイス501(シュリンクトゥフィット)に昔から憧れがあり、ネットで購入したいと考えています。 しかし、私の体型に合うものはどのサイズなのかわからず、質問させて頂きました。 身長164センチ、60キロと少し太めな上、ウエスト73センチ、ヒップ98センチの下半身デブです。 太ももは59センチくらいあると思います。 股下は76センチです。 こんな私でも、リーバイス501を自分の体型に育てて?色落ちやあたりを楽しんでみたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 慎重が高い人のジーンズ選び

    はじめまして。私は身長が180センチあり、股下も85センチあります。ジーンズが好きなのですが、どうしても自分に合うサイズの股下がありません。 ちなみに体重は63キロでウエストは29インチを選んでいます。(これでも少しゆるいけれど)しかし、股下はほとんどが32~33インチで、たまに36インチのジーンズ(リーバイス501のノンウォッシュ)等を購入しても、一回洗えば33インチ前後の長さになってしまいます。 加えて、このごろはやりのブーツカットに至っては32インチ以外を見たことがありません。 身長が高い方がどのようなメーカーのジーンズを購入しているのか、インポートなら長いものがあるのか、教えてください。 今現在着用しているものは靴下が見えてしまうので、かっこわるいと妻から言われてしまいます。ちなみに37歳なので若者の間ではやっている「腰履き」に抵抗があります。

  • リーバイスのジッパー付ジーンズについて

     古着屋で見つけた、風変わりなリーバイスのジーンズで、後ろから見るとごく普通のジーンズですが、右脚のサイドに、上から下までジッパーが付いていて、左脚にもサイドからやや中央寄りの、正面から見えるところに、上から下までジッパーが付いていて、左太ももの上部あたりにも斜めに、15センチほどのジッパーが付いています。  ジッパーは全て、ポケットになっているのではなく、開くと生地が分かれる状態になり、左右の上から下まで走っているジッパーを全部開けば、文字通りジーンズが二枚に切り離せると思われます。  リーバイスが正規に作ったジーンズで、こんな大胆なジーンズがあるのでしょうか? 持ち主が自分で切り離して、ジッパーを付けたのかと、考えてみたのですが、実際ジッパーを開いたり、見たりする分には素人が作ったようには感じませんでした。  どなたかジーンズに詳しい方等、教えていただけないでしょうか?

  • リーバイスのジーンズについて

    リーバイスのジーンズについてお聞きします。 503の購入を検討していたのですが、こちらはゆったりストレート、502はレギュラーストレートということで、502も捨てがたい・・・と思い始めました。 ゆったりといっても、極端にだぼっとしたものではないようなので、実際の商品を店頭で確認すべきかとは思うのですが、一般にはどちらが定番というか、売れ筋でしょうか?

  • リーバイス縮み

    リーバイス508ですが洗濯するとどの程度縮みますか? ウエストと股下に関して教えて下さい。

  • 股下の長いジーンズ

    足の長い男性にジーンズをプレゼントしたいのですが、なかなか見つからないので、もし股下が長いジーンズのメーカーがあれば教えてください。 いつもはいているのは32インチ×34インチらしいのですが、この前測らせて もらったところ、ウエストは78センチで股下は90~92センチほどありました。いつも少し短いんではないか・・・と思ってはいたのですが、やっぱりみじかいですよね、34インチでは。 この際少々高くてもいいですが、一点ものとかじゃない、普通に店頭で売っているもの(とりよせでもいいですが)があれば教えてください。 モデルの人とかって、どんなジーンズはいてるんでしょうね?

  • 股下の長いジーンズを買う方法を教えて下さい

    股下の長いジーンズを買う方法を教えて下さい。私は女ですが極端に股下が長く92センチは必要なんです。当然、レディースは無理でメンズを履いていますが、女が履くにはダボダボ過ぎるのばかりです。メンズでもスリム、タイトなジーンズはあり私に合うのも多数ありますが、やはり股下が足りません。海外ではリーバイス、リー、エドウィン、などの一般的なブランドでも股下が長いタイプも店頭で簡単に手に入るらしいのですが・・・。どうかよろしくお願いいたします。

  • ジーンズのサイズについて

    アバクロンビーかD&Gのジーンズがほしいと 思ってネットオークションを狙ってます。 自分はリーバイスの32インチを普段はいています。 上記の2メーカーはサイズ32で大丈夫でしょうか? アバクロは股下が短いような感じがして、少し 不安です。詳しい方よろしくお願い致します。

  • リーバイス503B XXに近いジーンズ

    かれこれ15年ほど、リーバイス503B XXが好きでこればっかり履いていました。 現在、5本目くらいだと思います。 今履いている物もだいぶダメージがきたので、そろそろ新しいのを買おうと思いましたが、既に絶版とのこと・・・。 通販で探しましたがサイズが限られており(当方32インチ)なかなか見つかりません。 長年履いているので愛着があり、色落ちやシルエットが好きで他のジーンズを履く気になりませんが、売ってないものはしょうがない。 そこで、確実に買えて値段も503B XXと同じくらい、シルエットも同じような感じでタテ落ちするジーンズを探しています。 オススメのジーンズがありましたら、是非教えてください! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう