• ベストアンサー

特定の画像ファイルを他人に覗かれないようにしたい。

ネットから拾い集めたエロ画像などを パソコンのマイドキュメントのフォルダに現在保存していますが、 知り合いや親族などにもし覗かれたらかっこ悪いです。 このフォルダを他人に気付かれないようにする、 あるいは開けないように方法はありますか。 OSはwindows vistaです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2benzene
回答No.1

周りの人がそこまでPCに詳しくなければ以下のURLを参考にしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.lifehacker.jp/2010/12/101130passfoldersanssoftware.html
amagurisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

> 暗証番号付きの外付けHDDに入れておこうと思ってます。 これ、パソコンを変えたり、OSのバージョンを上げると使えなくなることがあるので、ハードディスクに見えないハードディスクにすることをオススメします。 薄型だと仕舞い場所に困らないかと。

amagurisuki
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。参考にします。

回答No.3

3つの理由で、お金があるなら、USBの外付けハードディスクへの保管をオススメします。 Windowsの権限で見えないようにすると、アプリのインストールなどの際に、アドミニストレータ権限を貸さないといけなくなった時に、結局見られるリスクがあります。 外部ディスクなら、それを外しておくだけで、他人はその中身を気づく方法はありません。パソコンの権限を見て邪推されることもありません。 パソコンはいつか壊れます。その際に、OSと同じドライブやハードの中にあると、救出が面倒です。 ご質問への回答にはなっていませんが、同じことをしようとして失敗したことがあるので。 お持ちのパソコンってVistaなのでしょう? あと数年でネットへの接続が危うくなります。その準備をしておくことをオススメします。

amagurisuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 暗証番号付きの外付けHDDに入れておこうと思ってます。

• SPROCKETER
回答No.2

今のパソコンはユーザー登録すればパスワード入力しないと使用出来ませんから、自分専用IDを登録して、他者が覗けないようにすることが出来ます。詳しくはパソコンのマニュアルを参照してください。

amagurisuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。