• ベストアンサー

バイオリンのテクニック?

市民コンサートでチャールダッシュという曲の演奏を聴きました。 曲の中盤で変わった音色の場面があり、何と言うかスカスカとした音色で でもメロディーになっていたんです。あれはワザとなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

フラジョレット(フラジオレット)といい、倍音を出す奏法です。英語ではハーモニックスといいます。 人差し指で押さえて振動する弦の長さの四分の一の部分を薬指か小指で軽く押さえて弾くと2オクターブ高い音が出ます。この場合、アーティフィシャル・ハーモニックスと呼びます。 開放弦を弾く場合と違い音高を奏者が作り出すので格段に高度なテクニックが必要です。http://y2u.be/rgCkaAayLZ0