• 締切済み

無排卵?

2年間ピルを服用して、中止後頻発月経に。先月から漢方(温経湯)を飲み始め前周期は高温期がありましたが、今周期は「排卵したかな?」という体温の上昇後から下がり続け、リセットがこないまま生理予定日を過ぎてしまいました。 生理予定日周辺から卵白状のオリモノが続き、排卵が遅れたのかなとも思いましたが、下がり続けたのでリセットが来ると思ったこと、また基礎体温がかなりストレスになっていたので、生理予定日前から測ることをやめてしまいました。 情報が少なくて申し訳ないのですが、このグラフからは、無排卵の可能性が高いでしょうか? また、先月は効いた漢方が(先月から飲み始めた)今月は効かないということはよくあることなのでしょうか?? 排卵検査薬や、卵胞チェック等はしていません。

noname#248171
  • 不妊

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

基礎体温だけで排卵の有無は判断できないと思います。 冷房の効いた部屋で休んだとかそういったことでもかなり基礎体温は変動しますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸々の事情で通院が難しく、基礎体温やオリモノのみでタイミングをはかっています。 勿論、基礎体温やオリモノがあてにならないのも分かっています…(>_<) 「体温はこんなだけど、実はちゃんと排卵していた」であれば、嬉しいのですが。

• smilebox
回答No.1

確かに今のところは排卵していなさそうですが、今周期無排卵になるかどうかは、あくまで生理が来たことによって確定するものですので分かりません。 ただ、妊娠希望であれば排卵があればいいというものでもなくて、あまり卵胞期が長くなると、子宮内膜の状態が悪くなったり排卵しても卵子の質が良くなかったりします。 40日以上生理が来ないようなら、病院に行って薬でリセットした方が次の周期が良くなる場合もあります。 なお、漢方は西洋医学の薬と違って卵胞などに直接作用せず、何ヶ月か飲み続けるとだんだん生理周期が安定してくる、という感じの効き方をします。 おそらく、前周期はたまたま自力で排卵したのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)/ 前周期は自力排卵ですか…?!? 高校生の頃から頻発月経で、何度か婦人科に通い薬を処方してもらう→体温が2層になったので通院やめる→ほっとくとまた頻発月経という感じで、今まで自力排卵なんて数えるくらいしかなかったと思います… でも確かに、前周期の生理初日から漢方を飲み始めて、「漢方は長期戦」と覚悟していたのにすぐに効果が現れびっくりしたんです(>_<) やっぱり今周期はまだ排卵していなさそうですね。 覚えてる限りでこんなに生理が来ないことは今まで無かったので、漢方が少しずつでも効いてきてると思いたいです