• ベストアンサー

メール受発信形式

out look のメール受信をテキスト形式にしましたら、沢山の英数字の羅列で、クイックアクセスする気になりません。 HTML形式はそんなに相手に迷惑をお掛けするものですか。 皆様はどうしておられますか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

テキストにしたので画像のLINK先がURLのLINKにはなりますが、それを「沢山の英数字の羅列」と感じておられるのですか? そのこととクイックアクセスがどんな関係があるのか、ちょっと私にはピンときません。 受信メールの中身も確認せずに転送なんて無責任なことしませんよね? >HTML形式はそんなに相手に迷惑をお掛けするものですか。 Windows2000辺りまでの時代ならテキスト形式で送る ということもやっていましたが、今となってはそれ程気にする必要はないのではないでしょうか? もちろん発信側であるご自身のPCに、相手の方が納得できるだけのセキュリティソフトを導入していることが大前提になりますが。何かあったときに加害者と見られかねませんので。(間違いなく「○○からのメールにウイルスが…」という言われ方をします) 私は今はPCメール宛ての場合はHTML形式で送信しています。 宛先がガラケーのMMSの場合のみテキスト形式にしてバイト数を減らしています。 受信の際はHTMLのまま画像を表示させないようにブロックしています。必要で安全なもののみ画像を表示します。

pc16gimon718
質問者

お礼

有難うございました。 テキスト形式にしておきます。

その他の回答 (4)

• Gletscher
回答No.4

テキスト形式にしたのは送信側ですよね? 文字化けしているのは、相手の受信時の話ですよね? HTML形式なら日本語エンコードが違っていると文字化けすることがありますが、テキスト形式で文字化けすることはありません。 相手から「文字化けしている」と言われたのですか? クイックアクセスって何ですか? HTML形式のメールは重くて負担になるし、コンピューターウィルスを埋め込むことができるので危険であり、知識のある人は嫌がります。 私はHTMLメールは受信しないように設定しています。

質問者

お礼

• narashingo
回答No.3

>out look のメール受信 >沢山の英数字の羅列で Office Outlookですか? 「英数字の羅列」とは、「文字化け」しているということでしょうか? テキスト形式で読み取っても、HTMLで表示はできるはずです。 (Outlook 2013で受信したメールをテキスト形式で表示する方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014678 最近は、セキュリティ上は、添付ファイルに注意ですが、「閲覧ウィンドウ」をオフにして、いきなり本文が表示されないようにしていればよいと思いますよ。

質問者

お礼

有難うございました。 危険なことは避けて、テキスト形式にしておきます。

• tosihiro
回答No.2

有料ですが Beky Intemet Mailを使っています HTML形式のメールは セキュリィの観点から テキストファイル形式に変換してみていますが Bekyでは 正常に見られます。 そもそも HTMLファイルは 命令語のような物で書かれているので 変換せずに 見ると pc16gimon718 様が見られたように 英数字の羅列になってしまいます。  

質問者

お礼

有難うございました。 危険なことは避けて、テキスト形式にしておきます。

• kkkkkm
回答No.1

基本的にメール受信をテキスト形式にしてます。必要なものは表示形式を都度変更してます。なんの装飾もしないメールをHTML形式にするのは意味がないと思いますが、装飾を施すのでしたらHTML形式でよろしいと思いますよ。

質問者

お礼