auのスマホから特定のサイトにアクセスできない原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • auのスマホから特定のサイトにアクセスできない問題が発生しています。サイトが見つかりません net::ERR_NAME_NOT_RESOLVED と表示されます。問題の原因はauのキャリアにあります。ドコモやソフトバンクではアクセスできるため、特定のサイトとauのキャリアの相性が悪い可能性があります。
  • 特定サイトは国産牛肉の検索サイトであり、農林水産省が関係している可能性があります。しかし、auのユーザーは皆アクセスできない状況です。auは苦情の件数が少ないため、対応が遅れている可能性があります。
  • 問題の解決策としては、auショップに問い合わせることをおすすめします。auサポートからもそのような回答がありましたが、auショップがより具体的な対応策を提案してくれる可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

auのスマホから特定のWEBにアクセスできない

auのスマホから特定のサイトhttps://www.id.nlbc.go.jpにアクセスできません。 サイトが見つかりません net::ERR_NAME_NOT_RESOLVED と表示されます。 auサポートのきいてもそのサイトに問題あるのではないでしょうかと言われ、 そのサイトに電話しても、auのキャリアのみが不具合を起こしているのでauショップに聞いてくださいと言われました。 確かに、ドコモやソフトバンクではこの特定サイトがアクセスできるのです。 どこが対応してくれるのでしょうか? 国産牛肉の検索サイトなので農林水産省でしょうか? auのユーザの方は皆さんアクセスできないでしょうか? auは苦情の件数が少ないと対応しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

「auのサポート」と、「そのサイト」との、たらいまわしの状態ですね。 もう一度、auのサポートi連絡して、「そのサイトの不具合の調査結果は、auの不具合だ」と言われたと、auのサポートに言いましょう。 なお、auのサポートには、「そのサイト」のK-Bow1977 さんの連絡方法、連絡先番号・アドレス、不具合の発生状況、「そのサイト」の対応し結果状況、その担当者名もいいましょう。 担当者名は、受付当初に「何々担当の誰々」と、担当部門と指名を言いますから、漢字の表記も聞いておきましょう。 auの担当者が、「そのサイト」が原因と、また、たらいまわしになりそうならば、最初に名乗った担当部門名・担当者名を繰り返して確認し、「あなたの担当部門と名前を、そのサイトに言います」と言って切りましょう。 サポートでは、担当部門名と担当者名を繰り返し確認すると、責任を感じて、原因の追究に努力します。 もし、担当者名を名乗らなければ、上席の責任者に代わる様に言いましょう。 上席の責任者に代ったら、今までの不具合の状況、「そのサイト」ではauが原因と言われているから、原因探索を要求しましょう。 クレーマーとマークされないために、賠償責任とか、脅し文句は絶対ににしないようにしてください。あくまで不具合の追究に徹してください。 auと、「そのサイト」同志が連絡を取り合って、原因追及することもありますので、両方の担当者名を聞かれたら、言いましょう。 原因が分かったり、または、突然に接続が可能となったり(たぶん、原因が有って直したが原因をはっきり言わない)場合でも、クレーマーとしてマークされないためにも、深く追及しないことです。 質問の「特定サイト」に接続しない、他社の携帯等からは正常接続する、携帯会社や「特定サイト」では自分の責任範囲は正常なので相手側だということもあります。 この場合は、既回答の様に、携帯会社側等で特定のサイト/有害サイトを接続しない「設定/フィルター」の機能があると、その設定を契約者から機能設定をしていることもあります。または、自分のスマフォに、特定のサイト/有害サイトを接続しない「アプリ/フィルター/アンチウィルス」等を入れていて、その機能を動作設定していることもあります。

K-Bow1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度、電話してみます。

K-Bow1977
質問者

補足

auに再度電話したら、ブラウザの設定(JavaScript、Cookie)の確認と違うブラウザで確認してといわれたのですが、駄目でした。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

URLフィルターを使用していないですか? ファイアーウォールとかゲートウェイというサービスで有害サイトをブロックするサービス、もしくはアプリ。 大手キャリアでは有害サイトブロック機能を提供していたはずです。 まずは、その辺から確認してみましょう。

K-Bow1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィルター確認して、解除されていることを確認しました。 が、接続できないのです。