• 締切済み

ソフトバンクからAUにしたいのですが

夫婦でソフトバンクユーザーですが、ここへきてAUに代えようか迷っています。 というのも、ボーダフォン時代からの悪策などでイマイチ信用できないキャリアということがあり、 機種変するのにも月賦などで分かりにくいし、 今だしているお得なプランも、もう少しすれば手のひら返すように 取り消しになるかも・・・と思うからです。 AUにしろ、ソフトバンクにしろ、一長一短の部分はあるかと思うのですが、 AUに代えた際のデメリットは、メール受信が有料になる、 WEBについては、ソフトバンクの方が優れている?気がします。 パソコンサイトも、自動的に携帯で見られるように変換できますし。 AUだとパソコンサイトを見るときは、パケ定額の適用外と聞きましたし・・・。 プランはこの前それぞれのショップに行ったところ、 AUの方が少し高くなりますが、ずっと使っていけば、安くなるかなといった感じです。 他に、AUのデメリットなどありましたら教えてください。 また、ソフトバンク→AUにした方で不便に思ったことがあれば あわせて教えてください。 メール受信が有料になると、結構変わってきちゃうのかな?とも思っています。 他使い方の特徴は、夫婦共にパケット放題をつけないと大変なことになってしまう、 通話は夫婦間がほとんど、 などです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

AUを家族で使っています パソコンのサイトは携帯用にちゃんと変換してくれますし、金はとられません しかし、PCサイトビューアーという 携帯用に変換することなくPCの画面をそのまま見ることができる機能を使えば お金はかかります。 間違ってPCサイトビューアーを使ってしまった! なんてことには絶対にならないような工夫がなされているので そこは安心して良いと思います。 私は、Jフォン時代からボーダフォン時代まで ソフトバンクにお世話になっていましたが 料金の仕組み、接客、もう全てが嫌いでした。 Docomoも使っていましたが、画面が見にくいし画面の操作が謎だしで これもあまり好きにはなれませんでした。 友人の携帯を触らせてもらってもやっぱり好きになれず・・ やっぱりAUが好きです。 機種のデザインは究極にダサいですが、機械音痴の私にはAUの操作性が一番使いやすかったです。 画面が見やすい。 電波も、AUが入りやすいと実際の体験談として聞きます。 AUのデメリット ・YOUTUBEなどの動画を分割でしか見ることができない(スマホ除く) ・機種をしっかり吟味しないと、動作の遅い携帯が多く、充電も持たない ・機種のデザインが悪い

回答No.3

サブでsoftbankを使用しています。 > AUにしろ、ソフトバンクにしろ、 > 一長一短の部分はあるかと思うのですが その通りだと思います。まずいくつか勘違いをなさっているように思うので すが… a)auのデメリットは、メール受信が有料 softbankで受信料が無料なのは1通につき最初の約128文字程度、で他社との やりとりについては、それを超えた分はしっかり課金されます。この無料分 は、auに換算するとせいぜい1円前後/1通です。300通のやりとりで300円安 い。これをどう取るかは利用者の次第ですね。 b)auだとパソコンサイトを見るときは、パケ定額の適用外 auでもダブル定額に入っていれば、端末単体でのPCサイトの閲覧は定額(税 込み6000円弱)に治まります。 c)夫婦共にパケット放題をつけないと大変なことになってしまう ここが一番問題なのですが、パケット定額制をつけるのなら、a)の受信料 無料の問題はほとんど意味をなしませんよね? 私が最近auを使っていて気になるのは、ユーザーの増加に伴い、つながりに くいケースが「心なしか」増えているような気がすることです。それ以外は 逆に、1)端末が比較的安価である、2)エリアが最も安定している、3)受 信メールを無料で自動転送できるなどの他社にはないメリットがauにあると 思います。 > 通話は夫婦間がほとんど ただしauの通話料金はあまり安くありませんので、この点についてのみは softbankでホワイト家族24を組まれた方がお得な感じはします(ほどほどの 通話時間なら指定割などで補えるとは思いますが…)。要は使用頻度や目的 によってどちらを取るかというトレードオフだと思います。

• PU2
回答No.2

auの電話にかける際のプップップッという音が私の場合は迷惑 ただ、私固有の問題ですので普通は気にしないと思います。 パソコン接続でネットをする場合、winはパケット方式でしか 接続できないので気をつけないとかなりのパケット代になります。 これもパソコン接続した利用をしないと関係ありませんね WEBはSOFTBANKやdocomoと異なりなんかちょっと普通の インターネットと違うように感じます。 一応、携帯の画面からみるWEBはパケット定額に入れば 限度額内で利用できます。 値段的には少しアップになりますがその程度の金額で文句言う つもりは全く無く。もし、値段だけ言うならsoftbank使ってますね 個人的にはauのデザインあまり好きじゃないですけどこれは我慢です。 他は細かいところでうぅーむって思うところはありますが大きな差はありません。 私の場合は家族私以外全員auでしたので電波のつながりも良くなったので 良い面の方が多かったです。 ちなみにfomaも持ってましたけどこの点はsoftbank(ボーダフォン)との 差が殆ど無いので(絵文字だけ見るとdocomoはダメ)fomaは解約しました。

回答No.1

長年のauユーザーです。私もソフトバンクというキャリア自体に不安を感じており、MNP含め対象外としている者です。YahooBBでの問題含め、さまざまな不安要素がありますよね。それに加え、自宅に設置したアンテナの電源を抜くと違法になり、最悪の場合法的手段を取られる。という事を、ちゃんと口頭で説明していないあたりも怖いです。  金額に関して言えば、ソフトバンクの方が安いと思います。が、auでも家族割+年割でかなり安くなる上に、Cメールであれば家族間無料です。ただ、パケ割(ダブル定額・ダブル定額ライト)を使うのであれば、あまり家族間のメールは関係がないと思いますよ。  パソコンサイトを見る場合でも、ダブル定額・ダブル定額ライトの適用範囲内となります。PCサイトビューアーなどを使って見ると快適に見る事ができますよ。(この定額制をやったのは、auが初です)  通話に関しては、指定割(月額300円で3件まで)で通話料が50%OFFになります。  auで便利な所としては、ビデオクリップや着うたフル・LISMOなどの音楽サービスに加え、EZチャンネルやBREWアプリを介してのオープンアプリプレイヤーなどの充実したサービスが豊富。という事が言えるでしょう。今後に関しても、auの使用するパケット通信方式に新たな動きがあり、通信速度が1.5倍になる可能性も出てきました。楽しみです♪

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/22/news015.html