2歳の子供の心室性期外収縮と医療保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供が心室性期外収縮と心房中隔欠損を持っている場合、医療保険に加入することは可能か検討しています。
  • 心房中隔欠損は穴が小さくなり、ふさがったと診断されましたが、心室性期外収縮は軽度な状態です。
  • 保険会社や医療保険のプランによって異なる可能性がありますが、担当医の判断が必要となる場合があります。未熟児で心臓疾患のある子供の家族はどのように医療保険を選んでいるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心室性期外収縮(軽度) 医療保険加入

質問を見付けてくださってありがとうございます。 たびたび質問をさせて頂いています。 2歳になった子なのですが、生まれつき「心房中隔欠損」と「心室性期外収縮」がありまして。「心房中隔欠損」は幸い穴が小さく10か月の診察で、穴がふさがったのを確認したのですが「心室性期外収縮」は日常生活では忘れて良い程の軽度な状態です。 この状態で、医療系の保険に入ることはできるでしょうか? 1歳頃に、保険会社に聞くと「担当医が太鼓判を押せば可能」等言われましたが、星の数程ある医療保険プランから、探し出すのは難しいのかと思っています。血液内科の主治医に聞けば「そんなに保険に入りたいの?」と、チクリと言われたり。【大丈夫】とは、結局言ってもらえませんでしたが、未熟児で生まれて心臓疾患のある子供さんのご家族は、医療保険はどうされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

生命保険における健康上の問題での契約の可否を決めるのは、 その会社の審査部門だけです。 審査部門は、予測で物を言ってはならないので、 「保険会社に聞くと「担当医が太鼓判を押せば可能」」 ということ自体を言ってはならないのです。 保険会社の誰がそのような回答をしたのか分かりませんが、 いい加減な回答の見本のようなものです。 また、医師は、いかなる理由があろうとも「大丈夫」という 証明書を出してくれないと思ってよいです。 医師が証明できるのは、過去の病状であって、 未来の病状ではありませんから。 さらに言えば、医療保険単体(死亡保障の特約ではない)ならば、 告知の質問に答えるだけでよく、健康診断書や医師の証明書は 不要です。 医療保険の告知の質問には、一般的には、 「過去5年以内に医師の診察・治療・検査を 受けたことがありますか」という質問があり、 その治療期間は、1週間~2週間になっています。 質問者様のお子様は、心房中隔欠損のために、 生まれてから10ヶ月にわたって検査を受けてきたはず なので、当然、告知の対象となります。 心房中隔欠損の自然閉鎖と心室期外収縮の経過観察を 告知することになると思いますが、せっかく申し込んでも 契約不可となる可能性が高いですよ。 治療が必要な先天性心疾患のお子様は、 治療後も定期的な検査が必要なので、 告知から逃れることはできず、 一般的な医療保険に契約することはできないと思ってよいです。 契約可能な保険には、例えば、コープ共済の ジュニアコースがあります。 http://coopkyosai.coop/thinking/lineup/tasukeai/jr/feature.html