• 締切済み

USB3.1ポートは他の端子は使えますか?

USB3.1という種類がある事を知りました。 この3.1のポートに3.0の端子は挿せるのでしょうか? それとも3.1は3.1のみですか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

USB3.0 と USB3.1に見た目の変化は無いのですが ケーブルは同じで機器の性能と理解して頂ければと思います 機器の処理能力の差 USB2.0とUSB3.0では一部形状が違います http://hanpenblog.com/usb-31-type-c/ USB3.0ケーブルをUSB2.0端子に接続できないという条件はあります 逆はOK USB3.1用で見られた画像などが確認できれば 情報を見つけられるかも知れません

donguri_boy
質問者

お礼

再びありがとうございます。 3.0 と 3.1派端子の外側こそ同じ形状ですが、3.0は四角の中のプラ部分が一辺寄り、3.1は中央部にあり、3.0や2.0の端子は刺さらないのではと思い質問しました。

回答No.3

他の回答者様がおっしゃってるとおり、Aコネクタの形状は一緒ですので、3.0以下と混在させることは可能です。ただし、3.1機器と、本体となるデバイス(PCなど)の間に、3.0以下の機器(ハブなど)が入っていたら、それより先は下位デバイスの転送速度になります。  また、この話が出ていないのがちょっと意外だったのですが、3.1からはマイクロコネクタ(スマホなどの充電やデータ転送に使われる大きさ)が台形ではなく楕円形になります。裏表を気にせずに挿すことができるということで、ピン配列なども点対称に配置されます。  ですので3.1対応のスマホ等が出て、3.0以前のケーブルが使えるか、ということでしたら、データ転送速度云々以前に物理的に挿せません。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下位互換については知っていましたので心配はありませんが、形状がいくぶん違うようで、3.0などの端子がそのまま挿せるのかが知りたかったのですが・・・

• oboroxx
回答No.2

USBは下位互換性があるので、3.1のポートで3.0とかは使えるのですが、ポートの物理的な形状が違うとさせないので、そういう場合はそのままでは使えません。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下位互換性については知っていますが、検索してみると形状がUSB2.0から3.0へ変わった時のように大きな変更がないのとは違うようですね。 その辺が知りたかったのですが・・・

• ts0472
回答No.1

こちらの情報ですね http://ascii.jp/elem/000/000/816/816743/ 下位互換は保たれていますので 転送速度 通るデータの速度が違うというだけで USB端子にあったデバイスは使用可能です USB3.1規格でもUSB2.0が使えます パソコン側とデバイス側の規格の両方が揃わないと 規格上の速度が出ませんので 新しいデバイスを揃えるのも一苦労です

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 形状が2.0→3.0の時とは違い、ポート側中央部に突起があるようで、そのまま3.0などの端子が挿せるのか知りたかったのですが・・・