-PR-
解決
済み

赤盤ってなに?

  • 困ってます
  • 質問No.92048
  • 閲覧数1185
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 94% (34/36)

中古レコードやで、ジョンレノンのマザー2000円、
赤盤30万円て書いてありましたが、赤盤っていったい何でしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 18% (3/16)

赤盤30万円となると、所謂赤盤、青盤ではなく、昔東芝から発売されていた
エバークリーンレコードの赤い素材のプラスティックを使ったレコードの事
ではないでしょうか?
赤盤の帯び付きだとマニアの間では高値で取引されているそうです。出てくる
音には違いはないのですが。
お礼コメント
lkjh333

お礼率 94% (34/36)

有難うございました。
納得し、解決しました
投稿日時 - 2001-06-18 19:31:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

THE BEATLES のベストアルバムの一つだと思います。

The Beatles / 1962-1966 1973年4月19日

通称「赤盤」。ビートルズ前期の名曲を収録した、2枚組。26曲を収める。なお、赤盤・青盤はビートルズのメンバーであるジョージ・ハリソンが選曲をしている。
お礼コメント
lkjh333

お礼率 94% (34/36)

皆様有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-19 15:02:56


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

ちと補足。
ジョンのソロではなく、ビートルズの方のベストです。
お礼コメント
lkjh333

お礼率 94% (34/36)

皆様有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-19 15:03:24
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

ベストアルバム『1962-1966』の通称です。ちなみに、
『1967-1970』が「青盤」。
ジャケットの縁取りの色が由来です。
お礼コメント
lkjh333

お礼率 94% (34/36)

皆様有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-19 15:03:50
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

お礼コメント
lkjh333

お礼率 94% (34/36)

皆様有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-19 15:02:18
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

No.4(自分の回答)に補足
これもありました。(ビートルズ)
お礼コメント
lkjh333

お礼率 94% (34/36)

皆様有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-19 15:01:44
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

Pesukoさんにフォロー。

「白盤」は、オリジナルアルバムの『The Beatles』
こと、通称「ホワイト・アルバム」の事では?
お礼コメント
lkjh333

お礼率 94% (34/36)

皆様有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-19 14:56:29
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

赤盤=ビートルズ1962-1966のベスト版
Side1
1)love me do
2)please please me
3)From me to you
4)She loves you
5)I want to hold your hand
6)all my love
7)can't buy me love

side2
1)a hard days night
2)and i love her
3)eight days a week
4)i feel fine
5)Ticket to ride
6)yesterday

side3
1)help
2)you've got to hide your love awey
3)we can work it out
4)day tripper
5)drive my car
6)norwegian wood

side4
1)nowhere man
2)michelle
3)in my life
4)girl
5)paperback writer
6)eleanor rigby
7)yellow submarine

ちなみに1967-1970が青盤です。
あと白盤があったけど内容覚えていません。
そうですか・・いまその赤盤・青盤を目の前にして書き込みしています。
曲名のつづり間違っているかもしれません。
お礼コメント
lkjh333

お礼率 94% (34/36)

皆様有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-19 15:00:30
  • 回答No.9

東芝というレコード会社では初回プレスが赤い透明な盤になっており、コレクター市場では、セカンドプレス以降の黒盤(通常よく見かける普通のレコード盤)とは区別されます。東芝では、通常の黒盤よりもほこりが付きにくい材質だというのがうたい文句でした。ビートルズの「赤盤」で30万の市場価格が付いているのって、聞いたことがないんで、「赤盤=RED WAX」の意味で出ていたのだと思うんですが(中古屋の告知等で使う「赤盤」という言葉は、9割方、東芝初盤の意味の赤です)、それとも「ビートル赤」のテストプレスか何かなんでしょうか?う~分らなくなってきた。
お礼コメント
lkjh333

お礼率 94% (34/36)

ありがとうございました。
説明不足でしたが、ジョンレノンのマザーの赤盤が30万円です。
ちなみに、ジョージハリソンのマイスイートロードの赤盤が8万円でした。
投稿日時 - 2001-06-18 19:23:42