• 締切済み

個人事業主について。

知り合い(株式会社経営)から美容室を譲渡してもらう予定なのですが、入居しているビルのオーナーから個人事業主(私)には貸せないと言われました。 保証会社にも依頼してみたのですが、そこでも現状からは契約できないと断られ困っています。 このままでは譲渡が成立しないのですが、何か良い方法はあるでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

noname#222783
noname#222783

みんなの回答

• tknkk7
回答No.7

まるで、情報不足

• eroero4649
回答No.6

うーん、厳しいですね。オーナーが首を縦に振らないと借りることはできませんからね。オーナーが断るのは「家賃滞納のうえ飛ばれるのが怖いから」です。実際、個人事業主だとそういう人が多いのです。そのための保証金であり、そのための保証人なのですけどね。 ですから方法としては、単なるペーパーカンパニーに過ぎなくても法人化するか、オーナーが納得する保証人を連れてくるかでしょうね。その元々の入居者が保証人になってくれれば了承するかもしれませんけれどもね。 哀しいけれど、新参の個人事業主っていうのは海千山千のオーナーからすれば「馬の骨」もいいとこなんですよ。個人事業主といえばカッコがつくけど、要は(保証された収入がないから)無職ですからね。 だから、「信用される保証人」と「お金」を連れてこないと相手にされないのです。悔しいですけどね。この保証人が連れてこれなくて頓挫してしまうのが「起業失敗あるある」です。保証人を引き受けてくれる人がいないというのは、まだ起業する資格がないってことでもあるのですよ。

• hiodraiu
回答No.4

貸せない、断られたってありますけど、その理由が書かれてないですね。 在り来りな一般論として、対策を考えるにあたって、理由がわからないと見当違いの対策を取る恐れが非常に大きいと思うのですが、そのあたりはどうなのですか。 何かしらの縛りが在って、個人事業主はダメってことでしょうから、その縛りを回避する方法が分かれば良いわけですよね。会社形態であれば良いのなら、LLCかなにかにすれば良いだろうし、資本金○○円以上の株式会社じゃないと駄目ってはなしなら、そうするしかないですよね。

• hue2011
回答No.3

現状のオーナーから場所を賃借するという形態になるでしょう。 当然土地の固定資産税はオーナー負担になりますが、その分も含めた月料金を毎月お支払するという形です。 火災保険は自分が払えばいいです。そして売上に対し発生する税金や、電気水道の実経費も自分が負担すればいのです。 信用問題はこれで片付きます。 数年実績を作り、人に帳簿がみせられる状態になった段階で、物件の譲渡が成立するかどうかまた問い合わせればいいでしょう。

• trytobe
回答No.2

その知り合いに間に入ってもらって、オーナーから借りているのは「知り合い」の会社だが、そこを管理するのは「ご自身」という形へ、現在の賃貸契約を変更・更新することで、ご自身にも利用権がある状態にする、(金の動きは、知り合いと相談) というのが現実的だと思いますよ。

• citytombi
回答No.1

ビルオーナーが貸せないというのは、賃料が滞る恐れがあるという理由でしょうか。 その美容室は、仮に質問者様に譲渡されてもそのまま営業を続けていくんですよね? その店の今までの収支状況と、質問者様の収支状況を提示して、経営的に賃料は大丈夫という安心感を与えるのはどうですか? あるいはオーナーが確定申告する時に、何か都合の悪いことでもあるのでしょうか?