• ベストアンサー

PCってどれくらいの期間、使われますか。

精密機械なので当たり外れはあるかと思いますが、息子のPCが4年で二回HDDが壊れました。 大学生なので必須アイテムで今回は修理に出したようなのですが購入を考えています。 (来週からテスト期間なので大学の図書館のPCをお借りしているようです) みなさん、寿命や不具合が出てきたなと思われるまでどれくらいの期間、使用されますか。 私は、今年の年明けに買い換えたのですが、8年間、故障なしで使用しました。

  • kd310
  • お礼率93% (251/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

Windows98から使い続けていますが、パソコンが壊れて買い換えたことは一度もありません。性能が劣っているので買い換えた、Windowのサービスが終わったので買い換えた(XP)の2度だけです。XP機は今でも立ち上げて使えます。今のものは5年使った7から10にアップグレードしましたが、まだまだ使えそうです。HDD交換は仕方ありません。HDDは壊れるのが前提のパーツですから。壊れ方も確率的で、長いときも短いときもあります。HDDが壊れたくらいでは買い換えません。HDDを交換すればいいからです。HDDは消耗品です。だから交換が容易なデスクトップを使っています。

kd310
質問者

お礼

デスクトップを買ったらとは私も言いました。 家を出ているのでどのような生活かは解りませんが、約1年前に交換したHDDがすでに消耗するのでしょうか。 おそらく、ウィルス対策等はしていないと思います。

その他の回答 (8)

noname#225485
noname#225485
回答No.9

今使ってるPCは元々XPが入っていたので10年以上使ってることになります。 XPのサポートが切れたので7に上げて更に10へ無料アップが来たので今はWindows10になってますので、多分壊れるまでしばらくは使うでしょう。 ネット見るとか書類作るとかその程度でスペックを要するような使い方はしませんので今のPCでも十分に使えます。 前回使っていたPCは起動しなくなり買い換えました。 それも6年位は使っていたと思います。

kd310
質問者

お礼

私の感覚とではやはりみなさんのベースが早く感じます。 私がこれまで運良く長持ちしていたのでしょうね。

回答No.8

こんにちは。 自分の周りの一般的な感覚ではデスクトップPCは5年程度、ノートPCは3年程度が交換の目安であることが多いです。ノートPCはデスクトップPCと比較すると持ち運びも多く寿命が短く、不具合発生の時期も早いです。特にHDDは最も故障しやすいパーツでもあるので細目にバックアップを取っておいた方が良いですね。 PC(特にノートPC)は故障面だけでなくスペック的な意味でも進化は早いので買い替えるのを前提にデータ移行しやすい構成でセットアップしておくのが良いですね。 ご参考になれば幸いです。

kd310
質問者

お礼

特に故障が早いという感じではないですね。 私には早いようにとれるのですが。 15~18万はしますので安いお買い物ではないですよね。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.7

ここ10年では 会社で購入したPC(EPSON Direct)7台中4台は3年程度でHDDを交換しています。 CPUも上位のものに交換したりして7-9年使用しています。 同じくここ10年では 個人で購入した(98年以降はノートPCのみ)PC(富士通)は2台のうち1台は2年でHDDを交換、1台はCPUが熱で破損、他のPCも入れて3台中2台はCD-ROMドライブが5年程度で読み書きできなくなりました。 個人用では5年もすると新しいものが欲しくなります。 現在は2011年に購入したものを(最近CPUをセレロンからi5に交換)Win7のサポート終了まで使おうと思っています。 その一方、1kgぐらいの持ち歩けるPCを物色中です。 業務用の高いPCならともかく、個人で購入するような安いものはグレードが低いので割と早めに壊れるような気がします。 ここ数年はクラウドサービスが充実してきたので、データそのものはクラウドで保存 HDDは持ち運びの衝撃もありますので、壊れ物と割切るしかないですね。 最近販売されているPCなら 価格の高いPCであれば、数年しても使用に耐えるような性能ですので、故障さえなければ10年は行けそうな気がします。 価格の安いPCだと、使っているうちにCPUの能力不足に耐えきれなくなって、5年もしないうちに買い替えたくなると思います。

kd310
質問者

お礼

やはり、安いPCは壊れ安いのでしょうか。

noname#229671
noname#229671
回答No.6

5ですが、追記させて下さい。 文末に、家電でも・・と書きましたが、もちろんですが火事の原因にならない範囲での話です。 安全第一ですので。 念の為。 それと、他の人の回答を拝見して思い出したのですが、ダウンロード。 TVをPCで見る? ダウンロードしておいて見ると、そういうことを頻繁にしてると、PCの寿命が短くなる(消耗する)と聞いたことあります。 だから、寿命は、使い方にもよると思います。

kd310
質問者

お礼

寿命は、使い方にもよると思います。 → 私も同感ですが壊れたと言われればそれまでですものね。

noname#229671
noname#229671
回答No.5

私(おばちゃん)はまったくわからないんですが、家族、親戚に、情報システム関係で働く者が数名おります。 私自身も個人専用のPCを購入し持ってますが、やはり、一頃前の家電製品、傘や寝具、家具などの生活用品などとは違って、「回転が速いです」と感じます。 炊飯器にしてもTVにしても、15年くらいはゆうに使えたりしますけど・・・、私のシャツもスカートも30年経過してもどうもない衣類もありますが・・・。PCは、脳みその性能の入れ替わりがものすごく速いです。 古い型式のPCでは、処理能力がだんぜんよくない。 でして、7、8年程度まで頑張って使い続けて、買換えするのが、「まずまず」だそうです。 それでも、小さな部品を交換しながら、十数年、使うこともできます(もっと長く使う方法としてインターネットはしないで、自分のアルバム代わりに写真保存専用機にするとか、音楽再生専用機にするとかで利用してる人もいます。) PCは、数ある精密機器の一つですが、中にファンが入ってて、(キッチンの換気扇じゃないけど)埃がたまると修理となる場合が多いみたいです。 我が家の場合は、故障したら修理方法をネット検索して、自分(*私はできないので、私以外の家族のこと)で直せそうだったらやってみて、「(PCに詳しい家族が)お亡くなりになりました」と言うまで使ってます。が、それでもせいぜい12、13年程度でしょうか。15年もてば十分なような・・・。 なんだか、書いてるうちに、自家用車の新車に似てるような気がしてきました。 いわゆる、”オタク”が、身内に一人いれば、部品も調達してきて、分解して組み立てるのでしょうけど。 >当たり外れはあるかと思いますが・・・ 私の夫のPCは、海外メーカーのものでしたが、購入直後から2回ほど、修理しなければなりませんでした。保証期間中でしたから、修理代は助かりましたが、2年と立たないうちに不具合でしたので、気分悪かったです。 別のPCは、日本メーカーのもので、しかもネットの検索で、偶然見つけた商品でしたが、会社概要を見ると、うさんくさい中国人?さんの名前で、不安いっぱいのまま購入。すごく安かったですが、当時にしてはオツムも賢くて、値段も安かったので、”当たり”でした。 初期不良の故障もまったくありませんでした。 息子さんなら、ご友人などに聞きながら(大学に一人くらいは、PCに詳しい人がいるでしょうし)、ある程度修理は可能かと思います。息子さんのほうが詳しいと思いますから、買換えは息子さんにまかせてはいかがでしょう? ちなみに・・・。  上記*ですが、少々のことならネットでけっこう載ってたりしますよ。 そういう業界で働く身内、親戚が、数日かけても「わからないなあ」と言ってても、ド素人の私が検索しまくってたら、「これ関係あるか?」とやってるうちに、「よく見つけたなあ」となることあります。 (PCに限らず、家庭のDIYなんかでも、日当のかかる職人さんに依頼せずに、家族で修理できたケースもあり、インターネットには助けられてます。) うちは、家電でも、水道蛇口でも、修理できなくて自分たちが降参するまで使い倒します。

kd310
質問者

お礼

物を大切になさるのですね。 息子は家を出ているので、状況が解りませんが電気屋さんでバイトをしているので安くしてもらえないか期待しています。 兄がSEですが近くにいないのでダメですね。 あーまた支出です。 息子がじいちゃんに買って欲しいと言ってみると言っていたので期待です。

  • CHIEMONJU
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.3

企業でノートPCの一括管理をしていましたが、数十台×5年で 壊れたものは無かったです。 一方、私生活では何台か不具合を経験してます。 原因はCPUの熱暴走です。使用中にPCが瞬断します。  ↑ その原因は、冷却スプレッダの埃つまり でした そのうち2台は、瞬断のタイミングにHDD読み書きしていたためでしょう、HDDが壊れました。 息子さんのPCがよく瞬断(いきなりシャットダウン)するようでしたら、CPU冷却系を掃除せずHDDの交換修理だけをしても再発する可能性が高いです。

kd310
質問者

お礼

みなさん様々ですね。 私自身が壊れた経験がないので理解できませんが、修理は無償のようなので 使いつつ、いつ壊れても良いように購入を計画中のようです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.2

私は5~6年で買い換えてますね。 故障では無くスペック的に新しくしたいと思うのが、それくらいの間隔です。 HDDは当たり外れがあるので一概には言えませんが、4年で2回の故障は多いですね。 HDDの型番によっては設計が悪くて故障が頻発する機種もあるようですし、扱いが悪くて動作中に衝撃を与えてしまう事が多いといった場合は故障しやすくなるかもしれませんね。

kd310
質問者

お礼

高校入学で購入して大学入学時にHDDが壊れていました。 約1年後の今回です。 当たり外れで言えば外れでしたって感じです。 あー15~18万の出費・・・ お盆に数日、帰省するのでじいちゃんにお願いしてみる。(私の父で息子には大甘です)らしいです。 今のPCはばあちゃんが買ってくれたので、今度はじいちゃんなのでしょう。

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.1

過去仕事で、パソコンの修理などにも携わりましたが、 HDDが4年で2台壊れるというのは、私の経験ではあまりないですね。 HDDそのものに不具合があったまま販売されたか、 他の要因でHDDを壊しに行ってると考えられると思います。 ダウンロードをバンバンして、動画を一日中見ててもそんなに壊れるものではない、 と、個人的には思ってますが、HDDは正直分からないのですよねー、 新品を取り付けて一週間で壊れたお客様もいらっしゃいました。 当然相当怒られましたが、機械ものなのでいつ壊れるかは本当に分かりません。

kd310
質問者

お礼

特に精密機械なのであたりはずれはあるでしょう。 家を出ているのでどんな生活か解りませんが、動画は見ているでしょうね。 今回は図書館で頑張ってもらいましょう。

kd310
質問者

補足

昔はなかったものなのに今はなければ勉強にも不便って変な話ですね。

関連するQ&A

  • オークションでのPC購入について

    最近PC本体を変えたくなり、色々なサイトやオークションを見ていたのですが 新品でかなりハイスペックなのに4万弱といった物がオークションに有りました 値段に釣られていいなと思ってしまいましたが、実際はどうなんでしょうか? 精密機械なので当たり外れは当然あると思いますが、購入して使用している方等がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの修理と自作

    ノートPCの寿命は扱い方や当たり外れによると聞きましたが、では一般的にはどのパーツが最初に壊れる事が多いのでしょうか?(一概には言えないとは思いますが...) それと仮にどれかのパーツが故障した場合、HDD以外のパーツでも交換可能でしょうか? ノートPCの自作はまだケース単体等はあまり販売されてなく、ベアボーンが主流と聞いたので、できる限りパーツ交換で長く使っていきたいと思っていますのでお答えお願いします。

  • PCの寿命って?

    PCの寿命というかだいたいの買い換える目安ってありますか? 現在使用しているのは頂き物で私の両親を通してなので、中古なのか新品だったのかも定かではないのですが。 今、使用してから1年弱位ですがPC無しの生活は考えられません。 精密機器だと壊れやすい?とか心配です^^;

  • ノートPCの配送方法

    この度未開封の新品のノートPCを他人に譲ることになりました。 それでPCの配送方法なのですが、普通の荷物のように宅配業者に頼んでよいのでしょうか? 精密機械なので、万一の故障などが心配です。 どなたか分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCのパーツ交換などの保証期間の考え方について

    PCのパーツの増設、または、パーツ交換の保証期間の考え方について質問があります。 パーツの増設や交換する際、最初にPCを購入した保証期間と増設、または、交換するパーツの保証期間が同じか、最初のPCの保証期間以降にするようにした方がよいのではないかと思ったのですが、このような考え方は望ましいのでしょうか? 何らかの不具合・トラブル(初期不良は除く)や、故障が起こったとき、対処や処分できるのではないかと思ったのですが(パーツによって寿命が異なるかもしれませんが。)。 また、考え方は人それぞれかもしれませんが。 ちなみに、グラフィックボードの増設と電源、静音性(CPUファン、フロントケースファン、リアケースファン)に関するパーツを交換しようと思っています。 また、自作する知識はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 2回目デートで期間を空けたくないけどテスト期間;

    初めまして。大学生・男です。 先日気になっている女の子と食事デートしました。 誘ったのは僕の方からです。 2回目のデートを誘いたいのですが、 女の子のほうが来週から今月いっぱいまでテストが始まってしまいます。 1回目と2回目であまり期間を空けたくないと言う思いと、 2回目のデートをテスト期間中に誘ってもいいのかという思いがあってとても困ってます。 ちなみに、初デートでかなり良い感じだったので2回目も良い感じだったら告白するつもりです。 僕の中では ・テスト期間中に2,3時間でいいからデートしてもらって告白する。 ・8月の初めに花火大会があるのでそれに誘って当日告白する。 ・2回目のデートは誘わないで会った日に(もしくは呼び出して)いつか告白する。 という3択で悩んでます。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • PCの買い替え時期

    私が今使用しているPC{NEC製ウインドスXP}は役3年前に{新}購入しました。普段はあまり不具合など生じませんが、まだ買い替えなくても大丈夫でしょうか、又PCの寿命{使用できる期間}は何年位でしょうか、お聞かせ下さい。

  • 菌は乾燥状態だと

    強迫性障害です。菌に対する恐怖です。 特別な物をのぞき一般的な細菌は乾燥状態だと死滅していくそうですが だいたい何日くらいが寿命なのでしょうか?あと細菌が増殖して携帯電話や精密機械が故障するなんてことありえますか?

  • PC耐候性

    ポリカーボネート(PC)の耐候性のデータありますか? 透明度変化・機械的特性の変化等 いろいろなところでPCは使用されているので実績としては申し分ないと思うのですが、具体的な数値が知りたいです。 また、環境によっては変動すると思いますが、期待寿命でも構いませんので何かよりどころがほしいです。 難しいと思いますが・・・どんな情報でも良いので

  • 丈夫なノートPC

    2年ほど前にNECのノートPCを購入したんですが、最近故障気味です。その前にsonyのVAIOを使ってたんですが、これも2年ほどで寿命がきてしまいました。詳しい人に聞いたらどのコンピュータも2年ぐらいしか持たないと言ってました。本当にそうなのでしょうか?。高い金額払って購入してんだから、もう少し長い期間持ってもいいと思うのですが。そこで聞きたいのですが、長持ちする丈夫な機種のノートPCなどがあれば教えてもらえませんか?(ソニー、NEC以外で)。