パソコンのWi-Fi設定で2.4GHzと5.2GHzの使用設定を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのWi-Fi設定で間違えて5.2GHzのみを使用する設定になってしまった場合、2.4GHzと5.2GHzの両方を使えるようにする方法を教えてください。
  • 知識不足でWi-Fi設定の画面を二度と出せなくなってしまったため、パソコンのWi-Fi設定に戻る方法について教えてください。
  • 「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」の設定画面で、2.4GHzと5.2GHzの使用設定を変更する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2.4GHZと5.2GHZの使用設定

パソコンにて「2.4GHZと5.2GHZ」の選択設定時に間違えて5.2のみ使用する方にチェックを入れました。これを2.4と5.2がどちらでも使えるように変更したいのですが、どの様にすればこの選択画面が出てくるのかが判りません。(知識不足のため設定時の画面を二度と出せなくなってしまいました。)又この質問の意味をご理解いただけるでしょうか心配です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242475
noname#242475
回答No.1

接続時に「2.4GHZ」のSSIDを選択すれば、2.4GHZに接続しようとしますがその対応する接続パスワードを正しく入力すれば、その周波数帯域のWi-Fi(無線接続)が可能になります。 この接続SSIDの選択次第でどちらにでも接続が可能になりますが、接続したいパソコンが「5.2GHZ」に対応しているのかにより、5.2GHZでの通信可否が決まります。 なお、自宅内でのこのチャンネル選択はどちらを選んでも同一加入回線を介してのインターネットアクセスが可能だし、5.2GHZから2.4GHZの通信を行っている機器との接続も可能。・・・同一家庭内ネットに繋がっていればですが。 それと、無線ルーターで5.2GHZのみと設定しているのなら、これを2.4GHZの無線も使用する設定にする必要はあります。 いずれにしても無線ルーターの説明書をよく読むことが大切です。

tsunekazum
質問者

お礼

説明書をよく読んでみます。ありがとうございました。