ポケモンGOのポケモン出現や相性対決についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ポケモンGOのポケモンの出現は、場所と時間によって異なる可能性があります。自宅での出現もあるかもしれません。
  • ポケモンGOでは、田舎など人口の少ない地域ではポケモンの出現確率が低い場合があります。
  • ポケモンGOでは、ゲットしたポケモンを対決したり交換したりすることができます。対戦や交換はオンライン上で行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

pokemon GO について質問

やっているのですがふと疑問が。 家の敷地内で2匹ほど見つけました。一匹は室内でした。 そこでふと疑問が・・ ポケモン出現は、人によって、場所と時間が変わるのでしょうか?それともそれは、世界中の人にとって同じなのでしょうか??もし後者ならわたしの家(正確には別荘)にずかずか入って来られたらゲットできるということですよね?それにそれだと、田舎とか不利のような気がします。例えば極端な例ですが、すごく田舎の人里離れたところにいる人は、相当動き回っても、ゲットできる確率が少ないような?? それとポケモンは、同じ場所にだいたい何時間くらいいるんでしょ?もし数時間なら、ポケモンGOマップなるものがあるようですが、意味ないですよね あとポケモン発見はだいたい何メートルくらいの誤差許容でしょうか。例えば3メートルほどの歩道があった場合、右端を歩いた人が見つかって、左端を歩いた人が見つからないということはあるのでしょうか? さっき運転中に2匹見つけました。移動の多いタクシー運転手ってすごく得だよなーとか思いました(笑 まだ始めたばかりで歩き回って数匹ゲットしたばかりでわからないのですが、ゲットしたポケモンを対決させたり、交換させたりできるのでしょうか??それはオンライン上でしょうか?それとも物理的に近くにいる人とでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

いろいろ勘違いはあるんですけど、たぶんそれは GPS情報と、カメラ情報のミスマッチから来ていると思いますよ。 既出のように、Niantic LabsはIngressで申請を受けて登録していたポータル情報を ポケモンGoのポケストップに転用しているので、それがどのへんにあるかは Ingress用のIntel Mapからある程度知ることができます。 https://www.ingress.com/intel (Intel Mapは非常に重いサイトなので、あまりスマフォや非力なPCで見るべきではありません) ただし、すべてがポケストップとして採用されているわけでは無いので 目安にしかならず、あてにならない地域もあるかもしれません。 (そういった情報は、今のところ充分なレポートが集まっていないはずです) Ingress経験もあるポケモンGoプレーヤーと、数時間同行しましたが ポケモンが出現する場所は、Ingressポータルやポケストップとは関係無しに 田んぼの真ん中に出現したりもするようです。 また、こういったゲーム上の位置情報は 実際の現実社会の位置と、一致するとは限りません。 つまり、その位置関係を結ぶはずのGPSの位置情報が 狂っている状況は、非常によくおきるからです。 実際、建物の中に出てくるという状況を考えると 建物の中で、GPSの電波が良好に受信できていなければ 必然的に、本来の位置とはずれた場所で、ゲームイベントが起きていることを意味します。 Ingressでは、陣地の位置情報が 建造物の中心に設定されているような例も多く たとえば、東京タワーのポータルの真ん中の上に乗ることはできませんから 理論上、中心点での攻撃ができないはずなのに GPSの狂いから、直撃の攻撃が行える場合があります。 ingressでは、プレーヤー自身、自分がその位置にいないことを自覚しますが ポケモンGoは、AR表示で使っている場合は、その目の前の映像が その位置を示唆するため、そこがその現地と錯覚せざるを得ません。 そのため、部屋の中に出現して見えるわけです。 これはNianticにとって、Ingressで起きたGPSミスマッチによる違和感を払拭せんと ARによって、没入感と共に、GPSミスマッチをうやむやにしたゲーム設計だと思います。 「もうちょっと近づけば届くのに…」 そこに建物が、柵が金網が、川が、崖が… Ingress agentが、数えきれないほど体験してきた状況は ポケモンGoでも起きると思いますよ。 その人のスマフォにとって、GPSミスマッチによっておきたイベント位置は 他人の家の中にあるようなことも、必然的に起きます。 それだけ、GPSの調子が悪いスマフォがありますし (IngressではGPSを理由にスマフォを買い換えるような課金行為もままありました) 外的要因によるGPSミスマッチが起きることもよくあります。 要因の一つは、GPSのアンテナがしょぼいためでもあるので 外付けGPSアンテナが使えるスマフォが出てくれば欲しいと思っていますよ(笑) なお、外部GPSレシーバーはGoogle Mapsなどで使えますが Ingressでは使用できないようになっています。 使用するための設定を理由にIngressが起動しません。 確認していませんが、たぶんポケモンGoでも使えないと思います。 これから、ことさらにスマフォの通販記事などで GPSについてのレビューが盛んに行われるようになるんだろうと思います(笑) あと、たぶん40mphの壁はポケモンGoにもあるっぽいです。 「自動車運転中にはやるな」ってことなんだと思います。

その他の回答 (2)

• 8shi8
回答No.2

ポケモンの出現する場所は、概ねingressのポータルに依存しているみたいですね その結果として都市部では取得しやすい気がします ポケモンを対戦させるのはポケモンジムと呼ばれる場所で行うようです 日本でニュースになったマクドナルドとの提携の話はマクドナルド内にポケモンジムが設置されるということみたいです

• aggfq12
回答No.1

今日もニュースでやってたが まっ それは無いでしょうね・・ 同じ場所に出現するのなら 北海道や沖縄の人も東京に行かないと捕まえられない事になるし 女性トイレに出現したら男も女性トイレに入らないと捕まえられなくなる・・ ポケモンを捕まえずに 自分が警察に捕まる・・