• ベストアンサー

小売りの届け出について

砂鉄をネットで販売しようかと考えているのですが、どのような届け出が必要ですか? また、何業にあたるのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.1

砂鉄を売るのに特に許可は要らないでしょう。 税法上申告が必要なのはどの商売で一緒です。 開業届は出しておいた方が良いでしょう。

disaster
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.3

販売登録 法人&個人副業 差し押さえ

disaster
質問者

お礼

浮遊選鉱

• hue2011
回答No.2

ネットで販売、が気になります。 普通ネット販売は宅配便を使いますよね。 宅配便で送ってはいけないものがあります。 たとえばヤマトで調べてもらえばわかりますが、その他の危険物質というのがあります。 磁気を帯びたもの、がここに入っています。 砂鉄必ずしも磁気を帯びているとは言えませんが、取得するときに磁石で集めていますから、磁化している危険が多い。 また、航空便の場合ですが、「炭」はダメです。自爆的な現象が発生しうるからです。 届出より前に、輸送業者が喜んで運んでくれるものかどうか、事前に調べておくのが大事です。

disaster
質問者

お礼

確かに、調べてみる必要がありますね。ありがとうございます。