• ベストアンサー

jr 空席案内のしくみ?その2

例えば新幹線(同一日、同一列車)で新函館北斗---->新青森--->大宮で (jr cyber station調べで8/16 はやぶさ24号の例) 新函館北斗--->大宮は空席数△ 新函館北斗---->新青森は〇で新青森--->大宮がxとなってる場合はどう解釈すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

ご質問の現象は、JR東日本のえきねっとでも確認できました。 この現象ですが、おそらく北海道からの乗車となる新函館北斗からの通しの席を優先するというロジックになっているのだと思われます。 長距離列車の場合、指定席発売開始間もない時点では、こういった長距離を通しで乗る乗客の便宜を図ることがよくありました。つまり、新函館北斗からの席をあらかじめ一定数(一定割合?)確保しておき、空席があるにもかかわらず、短い区間を希望する乗客に対しては、その席は予約できないようにする仕掛けです。 あるいは、もっとシンプルに、繁忙期においては新函館北斗発の座席数を一定数確保しておき、それ以外の駅からの予約をはねるロジックかもしれません。 ただし、乗車日が近づいても、それらの席が埋まらなければ、どんな区間の乗客にも開放して予約できるようになります。 どれくらいの席が通しで乗る長距離客用に確保されているか、いつから近距離客にも開放されるかなどのロジック、あるいは特定の駅発の席数をあらかじめ確保しておくかなど、外部には公開されないと思います。 ご質問の例で、新青森からの指定席を希望する場合は、まずは新函館北斗からの指定席で確保した後、区間変更で新青森からにすればいいと思います。(1回の変更なら手数料は無料です。差額は返金してくれます)

kusoogawa
質問者

お礼

論理的に全く納得のいく回答でした。 jrに聞いても回答たらいまわしにされましたが筋が通ります。 席の予約の仕方まで提案頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

もう一度、新函館北斗→大宮を調べたら×になりませんか? なったのなら、調べている最中に新青森→大宮間の一部の残席が売り切れたということです。

kusoogawa
質問者

お礼

>もう一度、新函館北斗→大宮を調べたら×になりませんか? なりません。(少なくとも数十分間) とにかく返信頂きありがとうございました。