新幹線の切符の改札・検札条件について

このQ&Aのポイント
  • 新幹線の切符を別々に購入する場合、盛岡駅では改札の出入りはできません。
  • 4枚の切符が手元に来ると思われます。新青森駅では『はやぶさ12号』の乗車券・指定席券の2枚で入場になります。
  • 盛岡→仙台の乗車券・指定席券2枚は『スーパーこまち12号』車内で検札となります。仙台駅で改札出場の際、『新青森→盛岡』までの乗車券・指定席券2枚はどうなるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線の切符 この場合改札・検札は?

新青森→仙台を新幹線で移動する予定です。 一回の移動で『E5系はやぶさ』と『E6系スーパーこまち』 ふたつの列車に乗りたいと考えました。 新青森→盛岡を『はやぶさ12号』 盛岡→仙台を『スーパーこまち12号』  上記内容の切符を「2列車の乗り継ぎ切符」は使用せずに、別々に購入する事にしました。 『はやぶさ12号』が盛岡駅で『スーパーこまち12号』と連結する時間の約5分の間で 列車を移動しますので当然盛岡駅では改札の出入りは出来ません。 ここで質問です。 今回の移動で4枚の切符が手元に来ると思います。 新青森駅では盛岡までの『はやぶさ12号』の乗車券・指定席券の2枚で入場になると思います。 盛岡→仙台の乗車券・指定席券2枚は『スーパーこまち12号』車内での検札になるのでしょうか? また仙台駅で改札出場の際、『新青森→盛岡』までの乗車券・指定席券2枚はどうなるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.4

こんにちは。 他の方の補足見ました。 使用するきっぷが「えきねっとトクだ値」であれば最初に質問文に記載すべきでしたね。 >今回の移動で4枚の切符が手元に来ると思います。 いいえ。 えきねっとトクだ値のきっぷは「乗車券と特急券が一緒になったもの」で出てきますので、ご質問のパターンだと2枚となります。ですので券面の行先は、 はやぶさ12号…新青森→盛岡 Sこまち12号…盛岡→仙台(市内) となります。スーパーこまちのトクだ値きっぷで仙台市内のJR在来線の駅まで使えます。 トクだ値きっぷの券面は下記IRLのように表示されます。 http://jreast.eki-net.com/tokudane/readme.html (下段を参照) >盛岡→仙台の乗車券・指定席は『スーパーこまち12号』車内での検札になるのでしょうか? 新青森駅の改札でトクだ値きっぷを2枚とも入れれば、車内改札は省略されると思います。はやぶさ12号のトクだ値きっぷしか通さなければスーパーこまち車内で車内改札を受けることになるでしょう。 >仙台駅で改札出場の際、『新青森→盛岡』までの乗車券・指定席券はどうなるのでしょうか? トクだ値きっぷを2枚とも自動改札に通せば出られます。ただし、新青森駅の改札ではやぶさ12号のトクだ値きっぷしか通さなかった場合、仙台駅の自動改札でエラーが出る可能性がありますのでその場合は駅員に問い合わせください。 では、お気をつけて。

takenoko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『えきネット・トクだ値』の存在を数日前に知り、 切符4枚だとか勉強不足での質問になってしまっていたようです。 ご指摘通り最初の段階で『トクだ値』の記載もすべきでした。 切符が2枚になる事、各駅改札においての切符取り扱い方法も記入いただき 改めて理解出来ました。 新青森駅で切符2枚を自動改札に入れる事に致します。

その他の回答 (4)

• Dr-Field
回答No.5

No.3です。 補足を拝見しました。そのような条件では、下記の切符を買うしかありません。というのは、お先にトクだ値とトクだ値は設定区間があり、それ以外の区間の販売はないからです。 はやぶさには仙台~盛岡間の設定がありますが、(Sを含む)こまちには盛岡~仙台間の設定がありません。盛岡~仙台間で(Sを含む)こまちを使いたければ、その区間を含む長い区間の切符(具体的には、少なくとも秋田~仙台間)を買わないと(Sを含む)こまちを利用できません。 (1)新青森→盛岡間 はやぶさ12号 お先にトクだ値を利用し、普通車指定席 25%引きならば4,470円 (2)秋田→仙台間 Sこまち12号 お先にトクだ値を利用し、普通車指定席 35%引きならば6,540円 合計で11,010円也。(1)、(2)とも、乗車券と特急券が一緒になった1枚タイプでそれぞれ発券されます。 以上の場合、改札の通り方で一番確実なのは以下の通りです。すなわち、新青森では(1)で入り、盛岡でSこまちに乗換えます。多分Sこまち内で車掌が来ます。そこで検札を受けます。仙台では、有人改札を通った方が確実です。 新青森で自動改札機に(1)と(2)を一緒に入れる、仙台で自動改札機に(1)と(2)を一緒に入れることは、はじかれる危険性があります。もっとも、(1)と(2)をペアにすれば問題はない使い方なので、係員に説明すれば良いだけの話です。 なお、みどりの窓口でもシートマップというか、希望の席の照会と取得に対応してもらえます。また、ご存じとは思いますが、お先にトクだ値、トクだ値は、安い販売価格ではありますが、なかなか取りにくく(=売り切れの確率が高い)、一般の乗車券、特急券よりも使用条件において制限の多い切符です。

takenoko21
質問者

お礼

ご丁寧・分かり易い回答ありがとうございます。 みどりの窓口での購入も検討しましたが、今回の復路2列車の指定席と往路分の列車指定席で 合計3つの指定席を購入するので、さすがにみどりの窓口でシートマップ使用しての購入は 時間も掛かってしまいますし気が引けます、他のお客さんの迷惑にもなる可能性もあり ネットで購入しようかと考えました。 Sこまちは盛岡→仙台の『トクだ値設定』がないので『えきネット』での 所定料金(6490円)で購入を考えています。 切符購入にはまだ時間があるので使用条件の制限の多さはこれから勉強したいと思います。

• Dr-Field
回答No.3

このケースの場合、窓口でそのようにいえば、下記の切符を発券してくれるはずです。 (1)新青森→仙台間の乗車券 6,090円 (2)新青森→仙台間の指定席料金徴収券 4,810円→通常期の料金の場合。 (3)はやぶさ12号の座席指定券 0円 (4)スーパーこまち12号の座席指定券 0円 (2)では徴収料金のみの表示で座席の指定内容は表示されず、(3)と(4)がそれぞれはやぶさ、スーパーこまちの座席指定の内容を表示されています。 新青森の自動改札で(1)と(3)を入れて入場し、はやぶさ12号に乗ります。 盛岡に到着したら、スーパーこまち12号に乗り換えます。スーパーこまち内での車内検札で、(1)、(4)を見せます。 仙台駅では、(1)、(3)、(4)で自動改札を通れるはずですが、有人改札を通れば間違いなく出場できます。

takenoko21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正規な乗り継ぎ方法だとそうなるんですね。 『指定席料金徴収券』なる単語は初めて聞き勉強になりました。 他の回答欄の補足に購入時に切符4枚になる理由は記入させていただきました。 ご参照&コメント頂けるとありがたいです。

回答No.2

一緒に買えば乗車券も特急券も通し運賃、料金になりますが。 改札機に4枚いれれば全部回収されます。

takenoko21
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 切符購入方法の理由に関しては別の回答の補足に記載させていただきましたのでご参照下さい。 仙台駅改札にて4枚を改札機に通すと4枚回収になるのですか…。 ちなみに盛岡→仙台の乗車券・指定席券の2枚だけを入れた場合、無事に通過出来るのでしょうか?

• RTO
回答No.1

とりあえず、乗車券は盛岡で分割する必要はありません

takenoko21
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。切符購入方法に関しては以下の理由があります。 切符4枚の購入の理由はパソコンで『えきネット』の割引切符「トクだ値」を利用予定です。 サイト内の「2列車の乗り継ぎ申し込み」ではシートマップからの座席指定が 出来なく、更に割引(25%)も適用されず通常運賃の10900円となり 乗車券・指定席券を別々に購入する事により、シートマップからの座席指定が可能になり 尚且つ『はやぶさ号』新青森→盛岡間の割引が適用(25%)され結果的に10960円で購入出来ます。 差額がプラス60円であればシートマップで好きな号車・列を指定したいと考えています。