• ベストアンサー

Qt ウィンドウの状態保存

はじめて質問します。 Qtで、ウィンドウの場所(座標)や高さ、幅を記録して、 次に同じウィンドウを開いたときに 記録した状態を再現したいのですが、 レジストリではなく設定ファイル(iniとか?) に保存しようと思います。 設定ファイルは後でいじりやすいように、 x座標、y座標、高さ、幅、といった項目を それぞれ分けてつくろうと思うのですが、 再現時はsetGeometryでいけそうですが、 記録しておくときはどのようにすればよいでしょうか。 saveGeometryだと各項目を分割できなさそうで悩みます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>次に同じウィンドウを開いたときに >記録した状態を再現したいのですが、 以下のようにします。 http://pido.seesaa.net/article/183717126.html >設定ファイルは後でいじりやすいように、 >x座標、y座標、高さ、幅、といった項目を >それぞれ分けてつくろうと思うのですが、 >再現時はsetGeometryでいけそうですが、 >記録しておくときはどのようにすればよいでしょうか。 前述の方法以外で保存、再現するのはお勧め出来ません。 一応 setting.setValue("left",frameGeometry().x()) setting.setValue("top",frameGeometry().y()) setting.setValue("width",geometry().width()) setting.setValue("height",geometry().height()) とかってやれば保存できますが、再現時に「Ubuntuだとウィンドゥ位置がズレていく」という問題が出ます(Windows版とUbuntu版で挙動が異なる、と言う問題がある) この「Windows版とUbuntu版で挙動が異なる」という問題は「saveGeometry()とrestoreGeometry()をペアにして使う」という方法で解決するしか手はありません。 当然ですが「Windows版とUbuntu版で挙動が異なるようなプログラムを書くのは良くない」ので「事実上、位置情報をバラバラにiniファイルに記録するのは良くない」です。

saralinlin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 回答への返信方法が補足からでよいのか不安ですが、間違っていたら申し訳ございません。 OSによって挙動が変わるのですね。 開発OSではなく利用するOS、という意味で 合っていますでしょうか。 「saveGeometry()とrestoreGeometry()をペアにして使う」という方法でしか 解決できないのであれば、 設定ファイルを使うのは あきらめた方が良さそうですね。 saveGeometry()では どのような内容がどのような順番で取得できるのか 調べても見つけられずよくわかっていないのですが、 たとえばx座標だけ書き換えてrestoreGeometry()で移動するといったこともできるのでしょうか。 x座標、y座標は一定の範囲内になるよう 修正する可能性があるのですが、 QByteArrayをそのまま修正するのは バイナリなので難しいかなと思いました。 お忙しいところ申し訳ございませんが、 ご返信頂けますと幸いです。