父の癌宣告による落ち込みと支える方法

このQ&Aのポイント
  • 父の癌が再発し、動揺が収まらない。しかし、癌はよくある病気であり、支えることができる。
  • 落ち込んでいても仕方がないとはわかっているが、一人になると涙が出る。
  • 一人娘なので、両親を支える責任があり、弱さを感じている。落ち込まずにいるためにアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の癌宣告

20代の女です。 父の癌が再発しました。7年前に腎臓に癌が見つかり、転移もなかったため片側の腎臓を摘出し、その時はそれで終了でした。年に一度再発の検査をしていたのですが、今回の検査で肺と膵臓に癌が見つかりました。 昨日の夜、父からこの話をされたのですが、そのときから動揺が収まりません。昨日は軽くパニックになり、恋人に電話をして話を聞いてもらうことで落ち着いたのですが、今日は朝から憂鬱な気分です。 日本では3人に1人?くらいが癌にかかると聞いていて、大きな事ではなく、ありふれた病気であることはわかっていますし、落ち込んでいても仕方ないとはわかっているのですが、一人になると涙が出ます。自分でもこんなに落ち込んでおかしいと思います。 私は一人娘なので、これから両親を支えなくてはいけないこともあり、しっかりしなくてはいけないのですが、弱い自分に困っています。 どうすれば落ち込まずにいられますか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.6

人間は、経験しないと気が付かなかったり 自分には起こらないだろう、なんて考えがちで そこは、ちょっと困ったものです。 僕もがんと付き合いだして もう長いです。 この質問、もし僕の娘だったら・・・と考える。 誰が心配しろ!と言った。 自分のことだけ考えろ。 やっぱり、コレですね。 両親を支える余裕があるのならば その時間を、自分の家族に注いでほしい。 僕は、子供の面倒にならないように 気持ちを伝え、準備もし 病院から焼き場直行です。 がんですよ、再発ですよ・・・などと言われて僕も分かったんですが 人間は、そんな弱かないので、それは自分の個性として 付き合って行く。 それがどうした? なんて、感覚です。 むしろ、自分の状況に家族を巻き込んだりするのは 耐えられない。 将来両親を支える、確かにそうかもしれません。 しかし 自分1人で支えるのでは、ないのです。 自分にも当然に家族があるのだから 自分の家族と一緒に支える。 それが、正しく支える・・・ということかと理解しています。 だから 親のことより、まずは自分の心配をしろ! と、僕は娘に言う。 僕の時間は、そんなない。 だけど、娘にはたっぷりと残ってるのです。 優先すべきは、娘の時間です。 娘が元気に育ってくれたので、僕は それだけで、幸せいっぱいです。 単純に、うれしいです。 正しく親を支える、それは自分にとってどういうことですか?

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答を読んで、泣いてしまいました。きっと父も同じ事を思っていると思います。 元気な私になって、父に喜んでほしいです。 うまく言葉に出来ませんが、ご回答とても感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#228883
noname#228883
回答No.7

一番辛いのはお父様自身です! あなたの前では冷静でも、一人になったら、あなたの何百倍も落ち込まれてると思います。 あなたの心配なお気持ちもよくわかりますが、平静を装って優しく接してあげて下さい。 >どうすれば落ち込まずにいられますか?  落ち込むのが当たり前ですから、前向きに考えるしかありません。

kiyo1202
質問者

お礼

父の前では、元気に楽しくしたいと思います。 影でこっそり落ち込むかもしれませんが、前向きに考えます。 ご回答ありがとうございます。

• jing0708
回答No.5

3番の回答が医学的に誤りなので訂正のため回答します。 まず、今回は原発性がん(最初に出来たものという意味)ではなく、転移性がんだと思います。従って切除は基本的な治療ではありません。 肺と膵臓に見つかったというのが今回は重要で、両者とも物理的な切除に向いていないということが1つ。転移性であるため抗癌剤治療を行うべきかは悩ましいということが1つです。 今動揺されるのは当然のことです。臨床で見ていても、ご家族の方が取り乱すケースは少なくありません。ただ、なぜ取り乱してしまうのかということを考え、お父様にとって最も良い日々を選択することが何よりも大事だと私は思っています。 なので、常に私は患者さんに以下のことを質問します ・今回の疾患(がん)でわからないこと、疑問点等はあるか ・将来的に命の危険があることへの不安が強いか ・将来の人生設計に不安が強いか 基本的に取り乱すのは上記の3つの理由が多いのです。もちろんこのまま言ったりはしませんが、上2つは私が答えますし、最後の部分にはソーシャルワーカーなどを紹介して今後についての不安をなくしてもらいます。  なぜそういうケアをするかというと、ご家族が取り乱すと患者さん本人がとても辛い思いをされるからです。ほとんどの患者さんは家族が笑顔でいてほしい、幸せでいてほしいと願っています。そのため、かなり多い割合でご臨終の時にご家族をなかに入れないでくれという人もいるのです。最後は精神的に余裕もないので医療従事者以外は会いたくないというお心のようです。  現在の状況が私にはわかりませんので(恐らくはCTやMRIで腫瘍の大きさ、位置はわかっていると思います。肺、膵臓と言っても場所によって予後は大きく異なります)、担当医としっかりと話し合って今後のことを決めるべきだと思います。その後は相当忙しくなりますので覚悟してください。  患者さんの要望もしっかり伝えてくださったら、それに合わせて治療をすることになると思いますので気持ちを落ち着けて下さい。

kiyo1202
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。医師に病状を確認し、現状を確認します。 ご回答ありがとうございます。

• omosiroi2
回答No.4

こんにちは! 自分も、4年前に、前立せんがんになり、悩みました! その時、病気になった方のホームページを読んで、勇気づけられました! がん情報サービス の ご家族、まわりの方へ の ホームページを見たり キュアの癒し系ブログ をみたり、 ガン患者の家族もストレスには要注意! ガン患者家族がなりやすい病気、うつ病や適応障害を見たり、 していました! 支える家族が、笑顔でいることが、1番大事みたいです! 本人よりも、看病して支えてある方の方が、 自分が病気になったり、うつ病になったりすることが、 ありますので、注意してください! つらいでしょうが、家族みんなで、支えあっていきましょう! 参考までに!

kiyo1202
質問者

お礼

教えて頂きましたサイト、拝見させて頂きました。とても良いサイトばかりで、励みになります。教えて頂きありがとうございます。 ご回答ありがとうございます。

• black2005
回答No.3

再発したから、危険というわけではありません。 最悪のことを考えるには早計過ぎます。 前回の手術後も7年間は何事もなかったように、今回もその可能性は充分にあります。 毎年検査してたのなら早期発見でしょうし、悲観することはありません。 今大事なのは、何の不安もなく手術に臨めるように励ますこと、それが貴女の使命ですよ。

kiyo1202
質問者

お礼

再発したからといって、最悪ではない可能性もあるのですね。悲観的に考えすぎていたかもしれません。 出来るだけ前向きに考えて、父を支えたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.2

>>どうすれば落ち込まずにいられますか? 落ち込めばいいんじゃない?? 何も感じない人間~よりいいでしょ? 一通り落ち込み終わった後、考えればいい。 >>私は一人娘なので、これから両親を支えなくてはいけないこともあり んー。どうだろうねぇ。 自分はまだ小さい子供のいる親~の立場の人間ですが、将来的に、別に子供に支えて欲しいとは思わないですがねぇ。 もちろん、子供側が言い出してくれたら、無理のない範囲でありがたく受けるとは思いますが、自分らの将来ぐらい妻と自分でどうにかしますわ。 支えるとしたら、「病気」を支えるでよいのでは? 「これから」って、先のことをずっと~と考えてるなら、そんなことよりも旦那見つけて家庭持ってくれ。 あんたの方が「これから」があるんだから。と思いますね。

kiyo1202
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂き、的確な内容や優しい書き方に気持ちがとても軽くなりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

落ち込むのは仕方がないことです。 癌はありふれた病気ではありますが、命にかかわる病気です。 出来るだけ家族でコミュニケーションをとるようにして、 状況を確認しあいながら、どうするかということを決めていくしかないでしょう。 一人で考えても、どうしようもないことですしね。

kiyo1202
質問者

お礼

落ち込むのは仕方がないことと仰って頂き、この気持ちがおかしいことではないとわかり安堵しました。 ご回答ありがとうございます。