• ベストアンサー

ANAよりJALの方が事故は多いのでしょうか?

ANAよりJALの方が事故は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

山崎豊子さんの『沈まぬ太陽』を読むと分かってきますよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%88%E3%81%BE%E3%81%AC%E5%A4%AA%E9%99%BD <『沈まぬ太陽』(しずまぬたいよう)は、1995年から順次発表された、山崎豊子による3編に亘る長編小説である。 日本航空と、実在する同社社員で同社の労働組合役員である人物の体験に基づいて脚色、再構成されたフィクション社会派作品 日本のナショナル・フラッグ・キャリアである国民航空の社員で同社の労働組合委員長を務めた恩地元と彼を取り巻く人々の描写を通して、人の生命にかかわる航空会社の社会倫理を表現した作品である。> ・「我が社は、半国営会社だから最終的には国が守ってくれる」と勘違いしてる上層部。 (実際に過去、経営危機に陥ったとき国の税金ですくいましたね) ・「客の安全」より自分らの「金の安定」を優先し、乱立してる組合。 上記の本が出されたのは20年も前ですので、今でもそのままということではないかとは思いますが、「伝統」は残ってるのかも。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#224719
noname#224719
回答No.4

いいえ。聞いたことがありません。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

MLJZBFCZ さん、こんばんは。 御巣鷹山の事故の機体部品を保存していても、事故が多いというのは実にいい加減ですね。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ドイツのなんちゃらっいう調査会社が 昨年、航空会社安全性ランキングを発表 ANA11位 JAL44位 これは 国際航空運送協会(IATA)の運航安全監査プログラムに 参加する世界の主要航空会社60社を対象に 過去30年間の航空事故などを考慮して指数を算出。 もちょっと見てみる。    2012  2013  2014  2015 ANA  1位  12位  12位  11位 JAL 44位  47位  46位  44位 見ずらいけど。 これで考えれば、ANAのほうが安全。 JALは、乗客置き去り50人で離陸したり 警察を殴る など、事故と直接は関係ないにしろ 自由奔放すぎるような、気がします。 それも関係してか、事故も多いような気になります。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ANAとJALどちらが安全?

    ANAとJALどちらが安全なんでしょうか? ANAの方が安全と言う人が多いようですけど、 結局のところどちらも事故を発生させていないので 大差ないということでしょうか。

  • JALとANA

    卒業旅行で、ディズニーランドへ行くのですが、JALとANAどちらがいいですか?? ANAが結構、飛行機が埋まってきてます。でもJALは余裕があるみたいです。 正直、JALにはいい印象を持っていません。カードはANAを持っています。しばらく乗っていないですが・・・・ ANAのパックが埋まってきてJALが余裕あるのも、イメージのこともあるのかなと思います。 値段は変わりません。 みなさんなら、どちらがいいですか?? 理由も教えてください。

  • ANA、JALについて

    ANAとJALといえば、大変有名な航空会社ですが… JALエクスプレスやANAウイングスというのは、JALとANAとはどう違うのですか? wikiで見た限り、同じ会社が経営しているし、同じ柄の飛行機なのに、どうしてCAさんの制服が違ったりするのでしょうか?

  • JALからANAへ

    現在、JALのマイレージ会員で、クレジット機能 のあるJALカードを持っています。調べてみたところ、自分が行きたい国などを検討すると、どうやらANAのカードの方が自分に合ってる気がしました。 そして、ANAのマイレージカードを申し込みました。 これからは、ANAカードの方にクレジット機能を付けて、JALカードをただのマイレージカードに したいのです。どのように手続きしたらいいでしょうか? 今のJALカードのクレジットはJCBです。 そしてただのJCBカードも持っています。 JAL・JCBカードも支払いもまだ残ってるの ですが、それが終わるまでは解約できないのでしょうか?

  • JALはどこがANAに比べて不快なのでしょうか

    最近JAL(日本航空)よりANA(全日空)の方がメディアで目立っている気がしますし、 人びともJALよりANAの方に好意的に感じます。 JALに乗ると、ANAに乗ったときに比べて、どこか不快な点があるのでしょうか。 JALのどういう点がANAより乗り心地が悪いのか教えて下さい。

  • ANAとJAL

    飛行機をよく利用するのですが、ANAとJALどちらが得なのですか?ANAのほうがedy機能もありマイルなどがたまりやすいとは思うのですが・・・インターネットの格安航空券はJALが多いように思います。ポイントなどいろいろふまえたうえで、どちらがいいのでしょう?

  • ANAとJAL乗り比べた方、どっちがいい?

    真剣な質問です。私はここ数年、マイレージの関係で日本の航空会社はANAしか乗っていません。なので、JALのことは全然知らないのです。そこで質問しますが、ANAとJAL乗り比べた方に質問しますが、サービスのみならず、その他緊急時の応対など総合的な面を見て、どっちがいいのでしょうか?できれば総合的な回答を希望しますが、無理ならサービスだけの回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • JALかANAか迷っています

    こんにちは。8月に福岡に行く飛行機のチケットをJALとANA二社で予約しました。 家族4人で乗ります。(子供 2歳、4歳) JALとANAそれぞれ一長一短でどちらがよいか迷っています。 JAL:スーパーシート*3席   長所:ゆったりしている   短所:行きの便の座席がない      家族がばらばらで座らざるをえなくなる危険あり      顧客サービスはあまりよいとはいえない(ANAと比して) ANA:普通席*3席   長所:窓際で3席往復とも確保できた      トータルで1万ほどJALより安い   短所:たぶん狭い、、 個人的にはANAびいきです。 主観かもしれませんが、接客態度や顧客サービスは、ANAが断然優秀に思いました。先般のシステム障害はやや気になりますが、災いを益に転じてくれるのではないかと期待してます。 ただ、今回の選択では「JAL」のスーパーシート が捨てがたく、 「座席の調整を図ってくれるかどうか」によっては、JALにしようと思います。体験談お聞かせいただくとうれしいです。

  • ANAではなくJALだった。

    雑誌でみて伊丹発北海道行きツアーの旅行を 申し込みました。 往復ANA!というふれこみでしたが、 今日、日程表を見てみると 帰りがJALでした。 まぁ、特に不便はないのですが、 往復ANA!というふれこみがあっただけに、 ANAでないのは損した気分です。 帰りの便がANAではなくJALであることの メリット・デメリットがあれば教えてください。

  • JALとANAどっちにしよう...

    8月初旬に東京から松山に行こうと思っているのですが 利用する航空会社をJALにしようかANAにしようか 迷っています。 早割りだと若干ANAの方が安いようなのですが +1,000円で乗れるクラスJも捨てがたいと思ってます。 自分は体がでかいので、ちょっとの追加料金で グレード上げれるのは魅力的です。 でもANAの普通席とJALのクラスJの座席スペースが あまり変わらないのであればANAでもいいかなとも 思うのですが、いかがなもんでしょう・・・。 みなさんのご意見伺えないでしょうか。