• ベストアンサー

ANAとJAL乗り比べた方、どっちがいい?

真剣な質問です。私はここ数年、マイレージの関係で日本の航空会社はANAしか乗っていません。なので、JALのことは全然知らないのです。そこで質問しますが、ANAとJAL乗り比べた方に質問しますが、サービスのみならず、その他緊急時の応対など総合的な面を見て、どっちがいいのでしょうか?できれば総合的な回答を希望しますが、無理ならサービスだけの回答でも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的にはANAを利用しますが、JALもしばしば使っています。年に20~30回くらいでしょうか?  緊急時の対応は、そういう目にあったことがないのでわかりません(^^;)おそらく日本のエアラインでそういった状況への対処はそう違わないのではないかと思います。世界的に見れば日本と北米、欧州(旧西側)と一部のアジアのエアラインは極めて安全な運行を行っているのだそうです。  ただ、個人的な体験からは、ANAの方が、天候の状況に対しての反応が臨機応変な気はします。同じ時間帯でANAは降りて(あるいは飛んで)、JALは空港周辺を旋回した挙句別の空港に降りたり、飛ばなかったりという経験は何度かありました。これも、管制との兼ね合いがあるでしょうから一概には言えないのでしょうが。4年位前にリタイアしたANAのパイロットが酒の席ですが「JALは降下が遅いので後ろから飛んでいくと邪魔」と言っていました。じゃあ、ANAは無茶してかっとんでいるのかというとそういうわけでもないそうですが。国際線のパイロットはゆっくり降下する癖のようなものがあり、国内線が多いANAのパイロットの方がいきおい早い降下になるんだそうです。そのあたりも、先の天候不良時の判断の速さに繋がっているのかもしれません。  私の知る限り、ANAは70年代に雫石で自衛隊機にぶつけられた事故から後に死亡事故は起こしていないと記憶してます。JALは記憶に新しい死亡事故や重傷者の出た事故があるように思えますので・・・。  スチュワーデスさんは、JALの方がちょっとすましてる気がします。でもこれは偏見かも。私の偏見の元は、これも元ANAのスチュワーデスいわく「JALの方々はプライドが高いみたい」、元JALのスチュワーデスは「ANAは庶民的な顔立ちの方が多いと思います」といった限られた経験に寄ります。でも、何となく雰囲気が感じられるような気もします。  まあ、しょせん飛行機に乗るだけの立場からのたわごとですが、ご参考になれば。

KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。 詳しく述べられているので感心しました。 やはり天候に応じた対応ができるのはANAなんですね。このBLOGにも書いてありましたが、やはり本当だったのですね。 http://blog.goo.ne.jp/triton-blue/d/20050107 あとCAさんはやはりANAの方が親しみやすいです。JALは5年以上前に乗ったきりですが、やっぱり好きになれません。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 飛行機から選ぶとJALになります。 機内の静かさではJALのMDシリーズ、MD-81、MD-87、MD-90の主翼より前の席10番あたりでしょうか。 エンジンの音はほとんど聞こえません。 今は判で押したような双発機の中で貴重なリヤエンジンがいいですね。 エンジンの横の席に座ったら最悪ですけど。 他はやはりJALのDC-10でパワフルな上昇性能がいいですね。 滑走路を離れるとグングンGがかかるようです。 「逆噴射」ありますというか旅客機の必需品です。 車のエンジンブレーキか排気ブレーキみたいなものです。 車輪が接地すると自動的にかかるオートブレーキもあります。 大阪空港の場合ANAの方がスポットの位置の関係で強力なブレーキになる傾向があるかも知れません。 逆にJALは早く滑走路から出ないといけないのでブレーキはゆるめかも知れません。  

回答No.6

ANAとJALを両方利用してますが,どうもJALの着陸は逆噴射が強いのか気持ち悪くなる事があります。あとはANAの方が定刻通りが多く感じます。座席に関しては普通席は違いを感じません。ただし,ANAのスーパーシートとJALのJクラスは値段の差がある分,サービスに違いを感じます。ANAは席数が少ないので時々そこまで構わなくてもと思うくらいサービスしてくれますね。JALはどうしても席数が多いので目が届かない部分を感じます。だから札幌や沖縄のフライトはANAでスーパーシート,東京-大阪などはJALでJクラスにするようにしてます。

KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

ありがとうございます。「逆噴射」と聞いてずいぶん昔の羽田沖事故のイメージがあるのですが、まだ逆噴射ってやってるんですか? あと、おとといは成田から伊丹まで国際線機材でしたがANAのSSプレミアムで帰ってきました。確かにおっしゃるとおり、客数少ないですが一人一人丁寧に挨拶をしたり(従来のSSにはなかった)その他細かい所に気を遣ってくれました。

  • tokumeiA
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

仕事を兼ねたディズニー詣でで月に2~3回、羽田・関空間を利用しています(それ以外は乗ったことがない) 別にJAL、ANAを意識して乗ってません。(特割りオンリーなもんで、安い券が有れば良し) はっきり言って違いは有りません。 腹立つことも有れば、感心することもJAL、ANAお互い様です。 時々旧エアーシステムの機材に当たるとなんか雰囲気が違うなあと言う程度(乗務員は混ざっていると思うが) ただ、№2さんが書いてあることは私も経験有ります。 2回ほどですが、朝一番の羽田行きに予約(JAL便)してあったが羽田が強風で着陸できないとの事で待っていると、ANA便はさっさと飛んでいってしまいました(悪く言えば見込み発車?) こういうところに違いがあるのかなあ?

KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり天候によって飛ぶか飛ばないかはANAとJALでは差が出てきてしまうんですね。このBLOGの通りだと思いました。 http://blog.goo.ne.jp/triton-blue/d/20050107

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.4

ANAとJAL乗り比べたらどちらが良いかと聞かれれば、機材、乗り心地、には余り差がないといいますかあっても困りものです。 同じメーカーの同じ機材ですし。 同じ学校でて同じメーカーの機体訓練を受けた乗務員ですから会社としてのサービスの差は殆どない。 ただ座席の配置や個々の乗務員、地上職員から受けたサービスがたまたま違っていただけと思っています。 会社の違いより路線の違いのほうが影響が大きい場合があります。 伊丹か関空に降りるか、小松か能登か、青森か三沢かで飛行時間ががらりと変わりますし。 北海道、東北方面から関空ですと鳥取、岡山まで回ってこなければなりません。 会社固有の路線しかない場合、かなり違った感じを受ける場合もあります。  

KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。 確かにANAもJALもB737、747、767、777は使っていますのでこれら機種に関してはさすがに乗り心地は・・・と言われたら同じとしか言いようが無いですよね。後はシートの違いとか。それから会社固有の路線しかない区間もあるんですよね。旅行がメインでの利用なので(仕事で利用する事はめったにない)できればANAで行けるところを中心に旅行先を選びたいと思います。

回答No.3

ANA派です! 自分流ですがANAの方が着陸時のショックが大きいような気がします。 でも数年前のハイジャックにしろ乗客の安全を考えてくれてるのはANAかな? サービスはANAです。 子供受けは特によろし JALは高飛車だよね・・・ その辺りはは担当者によってまちまちでいい方も出会ったことありますすから。 キャンペーンもANAかな? 半券2枚でEdy1000円分くれるとかビックマックくれるとか。 まあ私見ですが・・・ JALが嫌いなのはグアム線とかは子会社に運行させて本社の古い中古機を使うとこ・・・・ なるほど、お遊びはボロで十分とね・・・・

KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

ありがとうございます。そして遅くなってすみません。 ANAは子供をあやすCAさんが多いですよね。子持ちでないから分かりませんが、近くに座っていた子連れの客に丁寧に接客していたり、泣き出したらCAさんが来てあやしている所を目撃しました。JALは高飛車・・・最初他のBBSで見た事あるんですが、やはりそうだったんですね。 それから、今月乗ったANAのチーフパーサーさんの話によると「ANAの機材使用年数は概ね20年まで」と言う事で新しい機材が多いのに対し、JALはやはり中古機がおおいのですが・・・。

  • sr-1hl
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

現在はそうでは有りませんが、数年前までは1週間に1往復、東京ー大阪を往復していましたのでそれを踏まえて、参考になればと思います。 緊急時の対応・機内でのサービスを述べるとどちらも同じだと思います。 キャンペーンなんかも、どちらも同じだと思います。 (ANAでのポケモンキャンペーンでゲームボーイが当たった事がありますが) マイレージをどのように消費するかによって決定するのが一番良いのではないでしょうか? 私の場合は、関連ホテルでの食事をマイルで消費していました。

KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなりすみません ポケモンのキャンペーンは毎年行っているようですが、ゲームボーイが当たったのって確か99年ごろのキャンペーンですよね?懐かしいです。私は当たりはしなかったですがその当時の広告持ってます。ちなみにマイレージは航空券ではなくご利用券、Edyに交換していることがおおいです。

関連するQ&A

  • JALとANAの違い

    JALとANAについて、比較した時のメリット・デメリットが知りたいです。 機内でのサービス面(国内線・国際線どちらでも結構です)やマイレージについて、またクレジットカードについてなど、2社の「ココが良い!」ってことや「この面はこっちが良い!」って事を教えて下さい。 国内旅行(九州)・海外旅行(台湾・アメリカ)を計画しているのですが、航空会社で迷っているのです・・・; 宜しくお願いします。

  • JALとANAどちらが好きですか?

    はじめまして、こんにちは。 今年の夏に、アメリカの友人と国内旅行をしたいと思っています。 外国の友人と飛行機に乗りますので、できるだけ日本の伝統を大切にした航空会社に乗りたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、JALとANAでしたらどちらのサービスに日本を感じますか? お願いいたします。

  • JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。

    JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。 転職し、今の会社で今後出張で海外へ行く機会が増えるんです。 それを利用して航空マイレージを貯めようと思っています。 出張場所はほとんどがアジア(中国、香港)です。 公共料金(ガス・携帯代・ガソリン代など)やショッピングなどでも一緒にカード引き落としにしてマイレージを貯めようと思っているのですがJALとANAどちらがいいか分かりません。 そして目標はそのたまったマイルで海外旅行(主にグアム・サイパン・ハワイなど)へ行くことです! 返事をよろしくお願いします。

  • JALはどこがANAに比べて不快なのでしょうか

    最近JAL(日本航空)よりANA(全日空)の方がメディアで目立っている気がしますし、 人びともJALよりANAの方に好意的に感じます。 JALに乗ると、ANAに乗ったときに比べて、どこか不快な点があるのでしょうか。 JALのどういう点がANAより乗り心地が悪いのか教えて下さい。

  • 陸マイラーとしてマイルを貯めたい場合、ANAとJALどちらがよいか

     タイトル通りの質問内容なのですが、普段の生活費を出来るだけクレジットカード払いにする事によってマイレージを獲得したい場合、ANAとJALどちらがよいのでしょうか。    純粋にどちらの航空会社が好きかだけで選ぶとしたら私はANAが好きです。  しかし、私は今、JALのマイレージカード(クレジット機能なし)を持っています。  そこには、2006年2月に行った日本-イギリス分のマイレージがあります。  これからはクレジットカード機能付きのカードを作り、普段の生活の中でマイルを貯めたいと考えています。  なぜなら留学中に知り合った中国人・韓国人、それに関東に住む日本人と頻繁に会いたいと思うからです。  JALとANAの決定的な差は何かありますか? 私自身、色々ネットで調べましたが、調べれば調べるほど、どちらにしたら良いのかわからなくなります。  何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 マイルを貯めるコツとか何でも良いです。

  • あなたはANA or JAL それとも・・・

    こんにちは。飛行機好きの高校生です。  ズバリ、あなたはANA派?JAL派?それとも他の航空会社派?    国内線はANAだけど、国際線はJAL。いやいや、イギリス行くならヴァージンでしょ などなど、航空会社についてバンバン意見を出してください。便利さ・サービス内容・座席・値段・安全さなどなど、何でも熱く語ってください!

  • JALがあーいう状況なので、マイレージを全面的にJALからANAにかえ

    JALがあーいう状況なので、マイレージを全面的にJALからANAにかえるべく、JALグローバルカードから、ANAワイドカードに変えようと思います。但し、希望としてラウンジを使ったり、搭乗手続きの時に優先で行えるようにしたいのです。ANAのルールで年会費等をあまりかけないでラウンジの使用、優先搭乗できる良い方法はありますか???

  • 今JALマイレージとANAマイレージが2万ちょっとずつたまっています。

    今JALマイレージとANAマイレージが2万ちょっとずつたまっています。家族3人で8月初めに沖縄旅行を計画しているのですが、親二人はJAL、ANAそれぞれのマイレージでの航空券を使い、子供は普通にチケットを取ろうと考えています。そこで以下の点について教えて戴けますか?ちなみに、マイレージの使用は初めてです。 a)マイレージで乗れる飛行機は時間帯や1便における座席数に限りがあり、はやく予約する必要がありますか? b)ANAのサイトを見たらマイレージでのチケットは2か月前から(いまだと7月初めまで)までしかできないようなことが書いてありました。JALも含めて3か月以上先の航空券をとることはできないのでしょうか? c)子供(4歳)は普通にチケットをとろうと考えているのですが、親と同じ飛行機の便で安くとる方法ありますか?

  • エアカナダとJAL、ANA

    国際線を使うんですが、エアカナダとJAL、ANAはサービス面で見てどうでしょう?やはりエアカナダのが劣りますか?

  • JALでヨーロッパへ行きヨーロッパ間をANAのマイレージで移動

    タイトルどおりなんですが 例えばドイツとスイスに行くとして 日本-ドイツ間はJALの格安航空券を利用し ドイツ-スイス間はANAのマイレージで提携航空会社特典航空券を利用することは出来ますか?

専門家に質問してみよう