• 締切済み

製薬、医療ではなく…

農学でウイルスといえばどのような分野が思い浮かびますか? またそういった研究ができる企業はあるのでしょうか

• 農学

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

品種改良。 特定の遺伝子を発現させないようにする=農作物の病害に対する対策になり、農薬としてに限らず、ウイルスを無力化させるための益虫での防御の道もある。 遺伝子組み換えをするというより、作物そのものが持つ防御能力を遺伝子レベルで解析して、最適な品種どうしの交配を「遺伝子組み換えではなく自然交配で」生み出す、ために、解析だけはプラスミドなどを使っての選別などをする、という作戦もある。

camphortree
質問者

補足

"ウイルスを無力化させるための益虫での防御"という部分がいまいちよくわかりません…もう少し詳しくお願いします また、植物でお答えくださいましたが動物ではどうでしょうか。 重ねて質問すみません