OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

農学って農業を勉強するのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.219804
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (160/201)

農業の消費者拡大について勉強したいのですが、どういう分野で研究されているのかよくわかりません。
農学がそうかと思ったりもするのですが、いったいどこ(研究分野)がそれに相当するのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (14/38)

初めまして。
ちょっと個人的にも気になったのでいろいろ調べてみました。

まず、農学(農学部)というのを調べてみましたが、語から判断する以上に多種多様な研究対象がありました。
農作・農業から畜産・獣医学関係まで幅広いものでした。

さて、ご質問していらっしゃる分野ですが…。
「農業の消費者拡大について」とは「農作物に対する消費者(需要)の拡大」と捉えてよろしいのでしょうか?

もしそうならば、経済学・経営学で取り上げられる分野ではないでしょうか。
どちらも「農業経済学」「農業経営学」という分野があり、学会も存在します。

一度ネットで検索してみて、ご自分にあった分野が研究できる大学等を探されることをお勧めいたします。
お礼コメント
ivallo

お礼率 79% (160/201)

そういう分野が存在するのですね。
一度調べてみることにします。ところで、単なる「経済学」「経営学」とは全然違うものなのですか?
いろいろ調べてみる手がかりがつかめました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-18 19:01:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

農学部だと、たいてい、どこでも農業経済学科があると思います。 農学部自体は、研究範囲が随分広いので、まったく農業に関わらずに過ごす人たちもいます。花粉のDNA分析で縄文人の生活を研究している人とか・・。 ...続きを読む
農学部だと、たいてい、どこでも農業経済学科があると思います。
農学部自体は、研究範囲が随分広いので、まったく農業に関わらずに過ごす人たちもいます。花粉のDNA分析で縄文人の生活を研究している人とか・・。
お礼コメント
ivallo

お礼率 79% (160/201)

農学部の研究分野がずいぶんと広いので誤解していたようです。
個人的にはDNA分析なんかやっているだけかと…。
思い込みというのは恐ろしいものです。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-18 19:05:48

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ