• ベストアンサー

腸の動きを改善するような体操、など

どうも、腸の動きが鈍いというか、そんな感じがして仕方がありません。ちょっと便秘気味でもありますし、ガスが貯まってなかなかでないです。 腸の動きを良くする、または改善するような、体操とかツボとかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#224157
noname#224157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>腸の動きを良くする、または改善するような、体操とかツボとかあったら教えてください。 誰にでも簡単にできるウォーキングが一番良いですね。 一日の合計が5000歩程度を習慣にして下さい。 歩きによって胃も腸も揺さぶりで刺激されるので自然に動きが改善されていきます。 その他に足の筋肉も付きますので血流やリンパの流れも改善され、いいことずくめです。 くれぐれも歩き過ぎないようにして下さい。 やり過ぎは膝を痛める原因になりますので。

noname#224157
質問者

お礼

膝と相談しながら、ウォーキングもチャレンジします。運動不足は確かにありますので。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.3

ただ、お腹を膨らませたり引っ込ませたり、左右に回転してよじる運動をして小腸・大腸を動かせだけでは便秘は治りません。腸の運動をする前に、便に水分を含ませる(1日1.5L異常のミネラルウオーターを飲む)、宿便を柔らかくする(発酵食品:納豆、ヨーグルトなど)、腸壁の宿便を滑りやすくする(水溶性食物繊維:トコロテン、観点、めかぶ、もずく、生のすりおろし長芋など)をした上で、腸の運動をしないと効果はないでしょうね。 運動は、階段をゆっくり昇り降りする(お腹を左右上下方向によじる)、少し早足で大股で歩行する(体をねじる、上下にも動かす)ことでも良いと思います。

noname#224157
質問者

お礼

体操だけではなく、生活全体の見直しも必要ですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

「オチョダンス」がいいですよ。 腹筋も鍛えられますし。 と、同時に食生活も改善しないといけませんね。

noname#224157
質問者

お礼

食事の内容も気をつけないといけないですね。ダンスは人知れず挑戦という事で。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

昔ながらの、おへそからスタートしてお腹に「の」の字を書くように手のひらでさする。 苦しくない程度にお腹をへこますよう押しながらでも大丈夫。 あとは、手の親指と人差し指の付け根の水かきみたいなところや、小指から手首にくる手前の手のひらの盛り上がっているところを揉む。

noname#224157
質問者

お礼

お腹をマッサージだといかにも、ですが、手の指の間などはさりげなく出来ていいですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腸の動き。

    聴診器をお腹に当てられて「う~ん、まだ腸の動きが 悪いねぇ」と先生に言われました。 お腹の張りが中々取れないので・・。 腸の動きが悪いのはやはり暫く便秘気味だったから でしょうか??先週末から食事に気をつけるようにして お通じも戻ってきました。 「腸の動きが悪い」とは何を意味するんでしょうか??

  • 腸の動きが悪いんです。

    いつもではないですが、割に風邪を引いたりすると胃から 右側の腸が張ってしまいます。マッサージやストレッチなどをかなりすると左側に上手く内容物(便やガス?)が動く感じがあってすっきりしたりします。ひどいと体が熱を持ったり、だるくなります。夜眠れなかったりします。 胃下垂などで腸を圧迫するとそういうことがある、と聞いたことがあって、胃薬を飲んだりします。その後効いてるかは、はっきりはわかりませんが。風邪薬を飲んだりして 胃が荒れているせいでしょうか? それとも風邪本来の熱のせいでしょうか?長引くと腰まで痛くなってきます。単なる便秘かもしれませんが、右側に 張り感があるので、それが解消すればあとはすっきりいくのです。 常習化しているので、腸の病気ではないかと不安になることもあります。ただ体調がいいときは便通も便状態もきわめて 良好です。どのようなものか、またどう対処してよいか 教えてください。

  • 過敏性腸症候群

    私の症状は過敏性腸症候群に当てはまるのでしょうか? 便秘→便秘気味(すっごくがんばって少し出る)→コロコロ→普通→軟らかめ→軟らかい(下痢手前ぐらい)→便秘っいう感じでなんです。 後、凄くガスがたまりおならばかりしています。 同様にゲップも凄い出るんです。 何だか汚い話ですみません。

  • 腸を健康的にするには。

    極度の便秘症です。 腸にいいというヨーグルトや乳酸菌やオリゴを毎日摂っています。 ウォーキングは1時間。ストレッチもしてますが、腸が便秘でガスもたまっていつも張っています。 何か改善策はないですか?

  • 腸の動きが気になっています

    ここ1ヶ月程、腸の動きが気になっています。 お通じが朝きちんと出るのですが、夜になるとガスがよく出るようになり、夜もお通じが出ることがよくあります。 朝も夜も同じ量が出ており、単純に腸の働きがよくなっているのか、ガスが1日の間にしっかり溜まり夜になるとガスが出るのは何か理由があるのかわかりません。緊張するとガスが出やすいと聞いたことがありますが、仕事から帰って安心する家でそうなるので緊張型ではないのかなと思っているのですが、同じ症状の人、また詳しい方おられましたら回答いただけたら幸いです。

  • 腸の病気でしょうか

    最近お腹にガスがたまってしまいます。便秘では無いときでもガスがたまってしまいます。そのガスのたまり方が異常な感じがするのですが…。左側の腸の部分がオナラみたいに大きな音で「ぐ~」と何度も出てしまいます。音が出ないときは腸が物凄い勢いでピクピクします。音のなる部分を手で押すと押すだけ音がなります。 これって何かの病気なんでしょうか?もし、病名がわかる方がいましたら教えて頂きたいです

  • 腸についてです。病院に行ったほうがいいか教えてください

    私は19歳の女子です。 3年くらい前から腸の異常なハリに悩まされています。 症状は腸にガスが溜まりすぎて、過剰にガスが出る。 腸がグーグーとなって治まってくれない、おなかを押すとグーとガスが動いて唸る。  仰向けになっていて、体の向きを変えるだけでガスが動いてグーっと鳴る。 体は元気なのに腸だけが痛い。痛みがなくてハリだけ軽い時もありますが、痛みがある時は主に左側が痛いです。あまりひどい時は口からガスを出したくなります。 便秘持ちではありますが、最近は快調です。 具合悪い時にお腹が張るのは異常ではないと思うのですが、ここ最近(特に夜中)毎日なります。気持ち悪くて仕方がありません。 この症状は一体何なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 腸閉塞?何でしょう?

    20代女です。 何年も前から3ヶ月~6ヶ月に1回くらいのペースで、突然お腹が膨張してパンパンになり、真っ直ぐ立てない程のお腹の痛みに加え、呼吸も苦しく吐き気が止まらないという症状が起こります。(約1時間~2時間で治まります。) 今日も帰りの電車の中で突然なったのですが、人が多かったので必死に堪え、冷や汗をかきながら死ぬ思いで立っていましたが、電車を降りてからは、しゃがんでもがきながらしばらく動けませんでした。 これはただガス等が溜まっているだけでしょうか? ちなみに私は物心がついた頃から極度の便秘症で(自然だと7~10日に1回あるかないか)、ここ数年はたまに便秘薬に頼っています。 余談かもしれないですが、上記とは全く別の症状で、プロバンサインという自律神経の動きを止める(=腸の動きも止める)薬を月に0~5回(バラつきがあります)飲んでいます。この薬は便秘の酷い人が飲むと腸閉塞になる危険があるということでしたが、この薬を処方された時、主治医に便秘のことも話した上で処方してもらいました。この薬も関係しているのでは?と思いましたが、全く飲んでいない時期も飲んでいる時期も、今日のような症状は定期的に起こります。 近々病院で検査しようと考えていますが、ただの便秘によるガスが原因かもしれないなーと思い、なかなか足が進みません。こういった症状は誰でもたまに起きますか? これは一体何なんでしょうか・・・?

  • 腸でガスが動く音

    困っています。お昼を食べている最中に腸でガスが動く音がしてしまいます。おならのような音で凄く恥ずかしいです。朝ご飯は食べませんが音は平日の仕事の時にほぼ毎日鳴ってしまいます。原因と対策はありますか?便秘ぎみでオナラも多い方だと思います。

  • 腸に異常でしょうか

    便通不良で困っております。2ヶ月程前からコロコロした硬い便しか出ず、大変出にくくある程度出ても残った感じがしてすっきりしません。 もともと便秘がちでしたがコロコロしたのがこれ程続くのは初めてです。そのうち直るだろうと思っておりましたが一向に良くなりません。ガスが良くでます、血便ではありません、何か腸に病気でもと気になっております。便秘薬は使用しておりません。たまたま、便秘とは関係なく健康のため玄米食を食べ初めた頃と重なりますが、むしろ便通が良くなるそうなものですので玄米は関係ないようにも思いますが、アドバイスいただければ助かります。

専門家に質問してみよう