• ベストアンサー

腸の動きを改善するような体操、など

どうも、腸の動きが鈍いというか、そんな感じがして仕方がありません。ちょっと便秘気味でもありますし、ガスが貯まってなかなかでないです。 腸の動きを良くする、または改善するような、体操とかツボとかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#224157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.4

>腸の動きを良くする、または改善するような、体操とかツボとかあったら教えてください。 誰にでも簡単にできるウォーキングが一番良いですね。 一日の合計が5000歩程度を習慣にして下さい。 歩きによって胃も腸も揺さぶりで刺激されるので自然に動きが改善されていきます。 その他に足の筋肉も付きますので血流やリンパの流れも改善され、いいことずくめです。 くれぐれも歩き過ぎないようにして下さい。 やり過ぎは膝を痛める原因になりますので。

質問者

お礼

膝と相談しながら、ウォーキングもチャレンジします。運動不足は確かにありますので。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• info222_
回答No.3

ただ、お腹を膨らませたり引っ込ませたり、左右に回転してよじる運動をして小腸・大腸を動かせだけでは便秘は治りません。腸の運動をする前に、便に水分を含ませる(1日1.5L異常のミネラルウオーターを飲む)、宿便を柔らかくする(発酵食品:納豆、ヨーグルトなど)、腸壁の宿便を滑りやすくする(水溶性食物繊維:トコロテン、観点、めかぶ、もずく、生のすりおろし長芋など)をした上で、腸の運動をしないと効果はないでしょうね。 運動は、階段をゆっくり昇り降りする(お腹を左右上下方向によじる)、少し早足で大股で歩行する(体をねじる、上下にも動かす)ことでも良いと思います。

質問者

お礼

体操だけではなく、生活全体の見直しも必要ですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

「オチョダンス」がいいですよ。 腹筋も鍛えられますし。 と、同時に食生活も改善しないといけませんね。

質問者

お礼

食事の内容も気をつけないといけないですね。ダンスは人知れず挑戦という事で。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

昔ながらの、おへそからスタートしてお腹に「の」の字を書くように手のひらでさする。 苦しくない程度にお腹をへこますよう押しながらでも大丈夫。 あとは、手の親指と人差し指の付け根の水かきみたいなところや、小指から手首にくる手前の手のひらの盛り上がっているところを揉む。

質問者

お礼

お腹をマッサージだといかにも、ですが、手の指の間などはさりげなく出来ていいですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。