• ベストアンサー

ロードバイク 踏み込むと異音がする

タイトルのとおりなのですが、ペダルを踏み込むとカチカチと音がします。 症状はつぎのとおりです。 ・音がするのは左右のペダルどちらとも。 ・停止した状態(後ろブレーキを強くかけた状態)で、踏み込むとカチ。さらに踏み込むとカチ。と力をかけただけ数回カチカチと音がする。 ・踏み込んだペダルを緩めるとき、踏み込んだときに鳴った回数くらいカチカチと音がする。 ・BB付近から聞こえるような気もするし、リアハブ付近から聞こえるような気もする。 行きつけの店がないので、できるだけ自分で何とかしたいのですが、どこから手をつければいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • akomot
  • お礼率96% (200/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.9

ペダルが原因で踏み込みに同期して異音が発生したことはあります。 友人のペダルの取り付けの締めが甘くそのような現象が起きたことがあります。 私も6の人のように当時はペダルのわけが無いというような先入観を持っていたのですが、リングの取り付けピンとかクランク取り付けボルトとかいろいろ疑った末、結局ペダルの増し締めで治りました。ペダルでも力のかかる位置は決まってるんでペダリングの位相に応じて出るのは同じなんですよ。 先入観を持たずに順にチェックして行けばたぶんつき止められます。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日クランクを外したときに合わせてペダルも増し締めしてみたのですが、結果はダメでした。 締められるところは全部増し締めしたつもりなのでしが、原因は突き止められていません。 走っているときに分解されないのなら気にしないっていうのもアリかなとも思い始めています。

akomot
質問者

補足

先ほどリアディレイラーの取り付け部分を増し締めしたところ、音がしなくなりました。まだ急こう配を登ってチェックしていませんが、たぶん大丈夫そうです。

その他の回答 (8)

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.8

異音がペダリングに同期してるなら、フリーボディーが原因はあり得ません。その名の通り、単にバックトルクを受け流す機能しかないからです。 もし誰かに協力してもらって、固定ローラーかダイレクトドライブローラーで異音が再現出来るなら、車体を直接触って、振動が大きくなる箇所を辿れば、100%原因を特定できますけど。

akomot
質問者

お礼

今日、クランクとBBを外してきれいにして取り付けてみました。 が、まったく改善されませんでした。 左右のペダルとも水平状態から踏み込んだら音がし、ゆるめても音がするのでフレームがゆがんで音が出ているのではないと思うのですが・・・。 あとはチェーンの可能性ですかね?今は手元に交換できるチェーンがないので確認できませんが。 ありがとうございました。

akomot
質問者

補足

リアディレイラーの取り付けボルトを増し締めしたところ、音がしなくなりました。まだ、急こう配を試していませんが、大丈夫そうです。

noname#238841
noname#238841
回答No.7

私も、似たような異音トラブルで色々と試してみましたが・・ シートポストを、きれいにしてから、薄くグリースを塗る。 これだけで解決してしまいました。 パーツの間に砂粒など入り込んでいると異音が出るようです。 分解掃除をしてみたらどうでしょうか。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリースは塗っていませんが、シートポストをきれいにしてみたのですがやっぱり音は消えませんでした。 クランク周りをチェックしてみます。ありがとうございました。

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.6

ダンシングしても異音が消えないのなら、サドルじゃあ無いですね。 BBがホローテック2だという事なので、多分、BBからでも無いですね。 実は、ついこの間、私も同じ様な症状に出くわしましたが、原因はBBと同時に左クランクの固定ボルトが緩んで、勘合部から音が出てました。 出先で気付き、その場で携帯工具で応急処置をしました。 ホローテック2のクランクの着脱は、工具が有れば非常に簡単です。 踏み込むときに音がする場合、サドルじゃあ無ければ理論的にはクランク周りのどこかに原因が有るので間違い有りません。左右独立したペダルが踏み込みの位相と同期して音を出すのは有り得ません。 クランク固定ボルトでも無い場合、あとはチェーンリング固定ボルトの緩み位しか可能性が有りません。 BBを外してベアリングの作動を指で回して確認して、異常が無ければそのままクランクも組み付けて、その時点で異音の原因は特定出来る筈です。 6角棒レンチセットとホローテック2用BB回しが有れば、5分位で出来る作業です。 あとは、稀にチェーンのコマが一つだけ破損した場合に、似た様な症状が出る事があり得ます。 更に、もしかしたら、ペダルとクリートの接触部分が消耗すると、勘合が完璧でもガタが出て音がします。この場合、単体のそれぞれを確認しても、異常は見つかりません。 スニーカーでペダリングして音が止まるなら、コレが原因です。コレが原因ならペダルを交換するしか直りません。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BBを外して、チェックして、組み付けるを5分でする自信がないので次の日曜日にでもチャレンジしてみようと思います。 また、裸足でも同様の症状がでるのでペダルではないと思います。 クランク周りをチェックする前にお尋ねするのも失礼なのですが、他の回答者さんからアドバイスいただいたフリーハブの可能性はないのでしょうか?

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.5

ペダルの踏み込みに対応して周期的に音がするのですから、 まずはペダルの取り付けを調べたら如何でしょうか。 案外ペダルが原因ということがあるようですよ。 貴方の自転車のメーカーが書かれていないので なんとも言えませんがBB30規格の自転車なら BBからの異音の可能性が大です。 googleで「BB30」と入力した時点でトップに 「BB30 異音」と入力候補を提示したくらい皆さん困ってます。 いろいろと対処方が書かれてますがこれといった解決策がないようです。 我慢して乗り続けるか、次に購入するときはBB30規格の自転車は 購入しないことですね。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BBはホローテック2です。それにしてもBB30規格はひどいこと書かれていますね。自分の自転車がBB30じゃなくてよかった。 とりあえず、増し締めできるところからやってみて、各部を点検していくしかなさそうですね。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

今までの回答は全部正しいと言っても良いと思います。 それぐらいペダルを踏み込んだ時のきしみ音の原因は多いのです。 例えば誰もがすぐ思いつくBBのベアリングがおかしいと考えてクランクを外し、BBを交換またはグリスアップして再組み立てして直ったとします。その場合実はBBの緩みであったとか、クランク取り付けの緩みであったかもしれず、再組み立てで適正に締め直されたがために直ったに過ぎないのかもしれないのです。 またサドルのシートピラー(ポスト)への取り付けや径の不適合や真円性の不良などが原因なのにクランク周辺という思い込みによる聞き逃しの場合もあるでしょう。 靴の何かがクランクやギヤ板に当たってただけなどというのもあります。 お店に出しても推測が外れて一回では直らない場合もあります。ですので場所の特定は自分でやると考えたほうが良いです。 ペダルの踏み込みとトルクが掛かった時に対応して周期的に音がするのですから、まずはペダルの取り付け(締め込みの緩み)から出発して次はチェーンリングの取り付け、クランク取り付けの締め込み、段々と遠くへ捜索の手を広げて行くのが正しいのではないかと思います。 ペダルに手で力を入れて耳を近づけて探るのがいいのではないでしょうか。 ベアリングの場合もありますが意外と少ないです。ベアリングの摩耗では、振れが出ているために異音が出る場合が多い。 四角テーパーのクランクでしたら締め込み不足の場合がけっこう多いと思います。またテーパーの適合精度が悪かったり砂などが噛みこんでいても異音の原因になります。 プレスフィットであっても緩いとかはめ合い精度が原因の事はかえってありうると思います。 http://ameblo.jp/racingbike/entry-12123291050.html 勘合面へのグリスの塗り込みで直る場合もありますが、メーカーの指示によってはグリスの塗り込みが禁止されている場合もあります。 ねじはだいたいグリスを塗った方が締まりも良くなっていいです。ねじにグリスを塗った方が良いのか悪いのか諸説はありますが、塗った方がきっちり締まるからその方が良いという説の方が優勢でしょう。 http://www.nejijapan.com/njnews/bn_no292.html グリスの代わりに固体潤滑剤や液状のねじロック剤を使う場合もあります。 パークツールのトラブルシューティング例 http://www.parktool.com/blog/repair-help/troubleshooting-a-noisy-drivetrain#article-section-6

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しい解説ありがとうございます。ここで教えてもらった項目をヒントにだんだんと遠くに各部をチェック(増し締め)していこうと思います。 とりあえずクランク外しは、作業が大きくなりそうなので1日ゆっくり作業できる日までお預けになりそうです。

noname#221704
noname#221704
回答No.3

原因はいろいろ考えられるのでしょうが、私も同じ症状が発症。(MTB) 最終的にはスポークが1本折れてわかりました。 スポークの緩みだったんです。 スポークの中間を2本束ねて摘んで緩みが無いか確認してみては?

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人が触ってわかるような緩みはありませんでした。 ところで、MTBでスポークが折れたって、山の中じゃなかったのですか?ダウンヒル中とかだったらぞっとしますね。

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.2

この症状の場合、原因の多くはサドルの取り付け部かサドル自体から発生しています。 サドルにかかるトルクの変動により、ペダリングと同期して発生するのです。 また、クランクの特定の位相から正確に同じ位置で発生しているのでは無い様ですが、これこそがまさにサドル原因説の決定的な証拠です。 シートポストの増し締めか、サドルの交換で直ります。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートポストの増し締めを試してみましたが、停止状態では改善されませんでした。予備サドルはないのでサドル交換は試せていません。 ちなみに、サドルに座らず急こう配を登るとき(ダンシング、立ち漕ぎ)も同じ音がします。特に問題ないならこのまま様子を見ようかなとも思います。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

こんにちは 単純にラチェットの音 タイヤは回らずともスポークのねじれで後輪ギヤがわずかに回転する。 さぁ~て...

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホイールはzondaです。ホイールが空転しているときは、「ジー」と結構大きな音がします。ネットで購入し、グリスアップなどはしていません。そろそろグリスアップする必要があるのでしょうか? 急こう配を登るときも音がするので気になるのですが、このままでもいいものですかね?

関連するQ&A

  • ロードバイクの異音が直らなくて困っています

    2014年モデルのCAAD8に乗っています。 コンポはすべて4600系のTIAGRAです。 購入してから1週間ほどなのですが ペダルを廻していると一定のリズムで「カチッ」「チッ」というような音が鳴ります。 走っていて耳につくほどそこそこの音量です。 メンテナンススタンド使ってクランクを廻すだけでは音はならず 走行時に全ギアで、シッティング・ダンシング、高速走行・低速走行問わず鳴ります。 今までに試したことは以下のとおりです。 ・BBの組みなおし、グリスアップ ・ペダル交換 ・スプロケットの増し締め ・ステムやボトルケージ等、各ボルト類の増し締め ・完成車のチェーンがKMCだったのでDURAACEのチェーンに交換 ・シートポストのグリスアップ ・フロント、リアホイールのクイックレリーズ締め直し ・ブレーキシューとリムのクリアランス見直し ・サイコンのセンサーとマグネットが接触していないか確認 これだけやっても一切直りません。 購入から1週間ほどしかたっていないので ワイヤーの初期伸びによるチェーンとディレイラーの接触も疑いましたが ワイヤーテンションの調整をして、スパスパ変速が決まるようにしても 解決しませんでした。 実用面で問題は出ていませんが、非常に気になります。 他に何か異音の発生源として思い当たる節は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車ロードの異音

    凄く困ってます 一ヶ月前ぐらいからダンシングする度にカチッカチッっと異音がペダル付近で鳴ります。 シッティングでは鳴らず、ダンシングで車体を振ると鳴ります。 お店の人は分からないと言って、走りに影響は無いから大丈夫と言ってます。 しかし、やっぱり異音は気になります。 もしかしたら、BB付近かも知れないと自分は思うのですが… 原因が分かる方は回答お願いします。

  • ロードバイクの異音。

    題のとおり走行中に音がします。 乗っている車種は下記の車種です。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210432.html 症状はペダルを回しているとスピードに合わせて「カチッ」という音がします。早くなると音の間隔が短くなります。 何かが干渉しているのかと隈なく見たのですが、何か干渉している様子もありませんでした。 素人目の判断ですが、クランクあたりに異音の原因があるのではと思っています。 走行にはまったく問題は無いのですが、気になるのでどなたか似た症状になったことがある方、症状に心当たりがあるかた、回答お願いします。 ショップに持っていく前に出来る範囲で対処がしたいです。

  • ダンシング時のカチカチ音【ロードバイク】

    現在ロードバイクの異音に悩まされています。 シッティング時はトルクをかけてりしても音は鳴らないのですが、ダンシングをすると 軽いギア重いギア関係なくクランクの回転に合わせて「カチ、カチ」という音がします。 自分でやった事はBBのベアリングをグリスアップ、ペダルの取り付け部のグリスアップシートポストの増締め、フォークのグリスアップ(ベアリングはしていません)などです。 自転車屋に持って行きましたが、やはりBBが怪しいと言われ洗浄してもらいました(他にも簡単な締め付け直しも)。 試走もしてもらい「直りました」と言われましたが、家に帰って試走するとまったく直っておらず。 おそらくダンシング時に鳴るということを忘れていたのかなと思います。 他に異音の原因と成っている様な場所はどこがありますか? 近くにレースがあり困っています。

  • ベンツの異音

    2002・9のE240ですが。 信号待ちとかで停止してて発進しようとするとABSのポンプ?あたりから異音がでます。ブレーキペダルにも振動があります。作動音のような音ですが少し音が大きく気になります。宜しくお願い致します。

  • ブレーキから異音が・・・

    先程ローテーションを自分で行い、その後車で出かけたところ、フロントブレーキ付近でブレーキペダルを踏んだときのみ、小さな音で「キイキイ音」が断片的に聞こえてきました。再度取り外し、ブレーキディスクを確認しましたが、傷等は入っておりませんでした。ローテーション自体に問題ないと思いますが、ブレーキグリースの問題でしょうか?ローテーション後なので少し気になるのですが・・・。原因と対策アドバイスをお願いします。

  • マグナ50のリアブレーキの異音について

    マグナ50のリアブレーキの異音について 現在中古で購入したマグナ50に乗っています。 つい先日、リアブレーキのペダルを強く踏んだ際に「ジャリジャリ」と変な音がして今も続いている状態です。 ずっとなんともなかったのですが、急にそうなりました。 軽く踏む分には何も音はしないのですが、少しスピードを出してブレーキを強めに踏むと音がします。 停止した状態で強く踏んでも音はしません。 いったいこの異音は何が原因なのかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • マジェスタのブレーキブースターからの異音

    クラウンマジェスタUZS151(H7年)走行163000kmを、個人売買で手に入れました。 さし当って不具合は無いのですが、ブレーキブースターから気になる音がします。 「ビッ!」と短い音です。(表現が難しいのですが・・・) イグニションキーをONにすると、油圧ポンプが回転し始めます。 アクチュエータ内にフルードが送り込まれて、ポンプが停止します。 ブレーキペダルを踏みます。 油圧ポンプが短時間回転して停止した瞬間「ビッ!」っと音がします。 また、ペダルを踏み続けていても同じ音がたまにします。 キーをONのまま放置していても、時折音がします。 走行やブレーキの効き具合は問題ないのですが・・・。 走行中にも音が鳴るので気になります。 年式も古く、走行距離も出ているので・・・。 でも、気に入っている車なので何とかしたいと思います。 この様な症状をご存知の方、いい知恵やメンテナンスの方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • リアブレーキの異音について

    走行距離3500キロ程のグラストラッカーBB(GBK1)に乗っています。 去年3年程車庫に放置していたものを冬に直して今年から乗っています。 最近になりリアブレーキをかけると、何かひきづるような鈍い音(床の上でいすをひきづるような音)が鳴り始めました。その異音と同時にブレーキペダルに振動が伝わってきます。 バイク屋でみてもらったところ、ロンスイ化しているためブレーキロッドが振動しているんじゃないかとの事でしたが、一応ブレーキは効いているみたいだし細かいこと気にしないでいいんじゃないとの事でした。 しかし頻繁になるので気になりますし、本当に問題ないのか心配です。 説明が下手かもしれませんが、お分かりになられる方よろしくお願い致します。

  • BB付近からの異音がきになるのですが・・・・

    こんにちは。 最近愛車(笑)に乗っていて気がついたのですが、ペダルを回すとBB付近(たぶんですけど。)から「コンコン」といった異音と振動?がするんですけど、どうすればよろしいでしょうか? 自分素人ですけど、放っておくのはまずいと思うんですが・・・ ~音の特徴~ ・カスったような音ではない。(スリスリとか、シャーという音ではなく、コンコン又は、コツコツという音) ・ペダルを踏み込んだときに音がする。特に上り坂などのBB周辺に力が加わるとき。(手で軽く回すと音はしない) あと最近ヘッドパーツからも若干異音がするので、そちらのほうもできたら回答お願いします。 ~自転車について~ メーカー:ジャイアント   車名:ESCAPE R3 使用年月:4ヶ月ほど    改造点:まだ大きな改造はしていません。            アクセサリー:サドルバッグ、ライト、ボトルケージ、リフレクター。 あと、もし暇があったらでいいですけど、R3のお勧め改造ポイントや、改造パーツについてよろしければ教えてくださいm(._.)m 長々書いてすみませんがよろしくお願い致します。