• ベストアンサー

ロードバイク 踏み込むと異音がする

タイトルのとおりなのですが、ペダルを踏み込むとカチカチと音がします。 症状はつぎのとおりです。 ・音がするのは左右のペダルどちらとも。 ・停止した状態(後ろブレーキを強くかけた状態)で、踏み込むとカチ。さらに踏み込むとカチ。と力をかけただけ数回カチカチと音がする。 ・踏み込んだペダルを緩めるとき、踏み込んだときに鳴った回数くらいカチカチと音がする。 ・BB付近から聞こえるような気もするし、リアハブ付近から聞こえるような気もする。 行きつけの店がないので、できるだけ自分で何とかしたいのですが、どこから手をつければいいのでしょうか?よろしくお願いします。

• akomot
  • お礼率96% (200/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.9

ペダルが原因で踏み込みに同期して異音が発生したことはあります。 友人のペダルの取り付けの締めが甘くそのような現象が起きたことがあります。 私も6の人のように当時はペダルのわけが無いというような先入観を持っていたのですが、リングの取り付けピンとかクランク取り付けボルトとかいろいろ疑った末、結局ペダルの増し締めで治りました。ペダルでも力のかかる位置は決まってるんでペダリングの位相に応じて出るのは同じなんですよ。 先入観を持たずに順にチェックして行けばたぶんつき止められます。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日クランクを外したときに合わせてペダルも増し締めしてみたのですが、結果はダメでした。 締められるところは全部増し締めしたつもりなのでしが、原因は突き止められていません。 走っているときに分解されないのなら気にしないっていうのもアリかなとも思い始めています。

akomot
質問者

補足

先ほどリアディレイラーの取り付け部分を増し締めしたところ、音がしなくなりました。まだ急こう配を登ってチェックしていませんが、たぶん大丈夫そうです。

その他の回答 (8)

• corumgdr
回答No.8

異音がペダリングに同期してるなら、フリーボディーが原因はあり得ません。その名の通り、単にバックトルクを受け流す機能しかないからです。 もし誰かに協力してもらって、固定ローラーかダイレクトドライブローラーで異音が再現出来るなら、車体を直接触って、振動が大きくなる箇所を辿れば、100%原因を特定できますけど。

akomot
質問者

お礼

今日、クランクとBBを外してきれいにして取り付けてみました。 が、まったく改善されませんでした。 左右のペダルとも水平状態から踏み込んだら音がし、ゆるめても音がするのでフレームがゆがんで音が出ているのではないと思うのですが・・・。 あとはチェーンの可能性ですかね?今は手元に交換できるチェーンがないので確認できませんが。 ありがとうございました。

akomot
質問者

補足

リアディレイラーの取り付けボルトを増し締めしたところ、音がしなくなりました。まだ、急こう配を試していませんが、大丈夫そうです。

noname#238841
noname#238841
回答No.7

私も、似たような異音トラブルで色々と試してみましたが・・ シートポストを、きれいにしてから、薄くグリースを塗る。 これだけで解決してしまいました。 パーツの間に砂粒など入り込んでいると異音が出るようです。 分解掃除をしてみたらどうでしょうか。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリースは塗っていませんが、シートポストをきれいにしてみたのですがやっぱり音は消えませんでした。 クランク周りをチェックしてみます。ありがとうございました。

• corumgdr
回答No.6

ダンシングしても異音が消えないのなら、サドルじゃあ無いですね。 BBがホローテック2だという事なので、多分、BBからでも無いですね。 実は、ついこの間、私も同じ様な症状に出くわしましたが、原因はBBと同時に左クランクの固定ボルトが緩んで、勘合部から音が出てました。 出先で気付き、その場で携帯工具で応急処置をしました。 ホローテック2のクランクの着脱は、工具が有れば非常に簡単です。 踏み込むときに音がする場合、サドルじゃあ無ければ理論的にはクランク周りのどこかに原因が有るので間違い有りません。左右独立したペダルが踏み込みの位相と同期して音を出すのは有り得ません。 クランク固定ボルトでも無い場合、あとはチェーンリング固定ボルトの緩み位しか可能性が有りません。 BBを外してベアリングの作動を指で回して確認して、異常が無ければそのままクランクも組み付けて、その時点で異音の原因は特定出来る筈です。 6角棒レンチセットとホローテック2用BB回しが有れば、5分位で出来る作業です。 あとは、稀にチェーンのコマが一つだけ破損した場合に、似た様な症状が出る事があり得ます。 更に、もしかしたら、ペダルとクリートの接触部分が消耗すると、勘合が完璧でもガタが出て音がします。この場合、単体のそれぞれを確認しても、異常は見つかりません。 スニーカーでペダリングして音が止まるなら、コレが原因です。コレが原因ならペダルを交換するしか直りません。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BBを外して、チェックして、組み付けるを5分でする自信がないので次の日曜日にでもチャレンジしてみようと思います。 また、裸足でも同様の症状がでるのでペダルではないと思います。 クランク周りをチェックする前にお尋ねするのも失礼なのですが、他の回答者さんからアドバイスいただいたフリーハブの可能性はないのでしょうか?

• ikuzecia
回答No.5

ペダルの踏み込みに対応して周期的に音がするのですから、 まずはペダルの取り付けを調べたら如何でしょうか。 案外ペダルが原因ということがあるようですよ。 貴方の自転車のメーカーが書かれていないので なんとも言えませんがBB30規格の自転車なら BBからの異音の可能性が大です。 googleで「BB30」と入力した時点でトップに 「BB30 異音」と入力候補を提示したくらい皆さん困ってます。 いろいろと対処方が書かれてますがこれといった解決策がないようです。 我慢して乗り続けるか、次に購入するときはBB30規格の自転車は 購入しないことですね。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BBはホローテック2です。それにしてもBB30規格はひどいこと書かれていますね。自分の自転車がBB30じゃなくてよかった。 とりあえず、増し締めできるところからやってみて、各部を点検していくしかなさそうですね。

• Postizos
回答No.4

今までの回答は全部正しいと言っても良いと思います。 それぐらいペダルを踏み込んだ時のきしみ音の原因は多いのです。 例えば誰もがすぐ思いつくBBのベアリングがおかしいと考えてクランクを外し、BBを交換またはグリスアップして再組み立てして直ったとします。その場合実はBBの緩みであったとか、クランク取り付けの緩みであったかもしれず、再組み立てで適正に締め直されたがために直ったに過ぎないのかもしれないのです。 またサドルのシートピラー(ポスト)への取り付けや径の不適合や真円性の不良などが原因なのにクランク周辺という思い込みによる聞き逃しの場合もあるでしょう。 靴の何かがクランクやギヤ板に当たってただけなどというのもあります。 お店に出しても推測が外れて一回では直らない場合もあります。ですので場所の特定は自分でやると考えたほうが良いです。 ペダルの踏み込みとトルクが掛かった時に対応して周期的に音がするのですから、まずはペダルの取り付け(締め込みの緩み)から出発して次はチェーンリングの取り付け、クランク取り付けの締め込み、段々と遠くへ捜索の手を広げて行くのが正しいのではないかと思います。 ペダルに手で力を入れて耳を近づけて探るのがいいのではないでしょうか。 ベアリングの場合もありますが意外と少ないです。ベアリングの摩耗では、振れが出ているために異音が出る場合が多い。 四角テーパーのクランクでしたら締め込み不足の場合がけっこう多いと思います。またテーパーの適合精度が悪かったり砂などが噛みこんでいても異音の原因になります。 プレスフィットであっても緩いとかはめ合い精度が原因の事はかえってありうると思います。 http://ameblo.jp/racingbike/entry-12123291050.html 勘合面へのグリスの塗り込みで直る場合もありますが、メーカーの指示によってはグリスの塗り込みが禁止されている場合もあります。 ねじはだいたいグリスを塗った方が締まりも良くなっていいです。ねじにグリスを塗った方が良いのか悪いのか諸説はありますが、塗った方がきっちり締まるからその方が良いという説の方が優勢でしょう。 http://www.nejijapan.com/njnews/bn_no292.html グリスの代わりに固体潤滑剤や液状のねじロック剤を使う場合もあります。 パークツールのトラブルシューティング例 http://www.parktool.com/blog/repair-help/troubleshooting-a-noisy-drivetrain#article-section-6

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しい解説ありがとうございます。ここで教えてもらった項目をヒントにだんだんと遠くに各部をチェック(増し締め)していこうと思います。 とりあえずクランク外しは、作業が大きくなりそうなので1日ゆっくり作業できる日までお預けになりそうです。

noname#221704
noname#221704
回答No.3

原因はいろいろ考えられるのでしょうが、私も同じ症状が発症。(MTB) 最終的にはスポークが1本折れてわかりました。 スポークの緩みだったんです。 スポークの中間を2本束ねて摘んで緩みが無いか確認してみては?

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人が触ってわかるような緩みはありませんでした。 ところで、MTBでスポークが折れたって、山の中じゃなかったのですか?ダウンヒル中とかだったらぞっとしますね。

• corumgdr
回答No.2

この症状の場合、原因の多くはサドルの取り付け部かサドル自体から発生しています。 サドルにかかるトルクの変動により、ペダリングと同期して発生するのです。 また、クランクの特定の位相から正確に同じ位置で発生しているのでは無い様ですが、これこそがまさにサドル原因説の決定的な証拠です。 シートポストの増し締めか、サドルの交換で直ります。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートポストの増し締めを試してみましたが、停止状態では改善されませんでした。予備サドルはないのでサドル交換は試せていません。 ちなみに、サドルに座らず急こう配を登るとき(ダンシング、立ち漕ぎ)も同じ音がします。特に問題ないならこのまま様子を見ようかなとも思います。

• kuro804
回答No.1

こんにちは 単純にラチェットの音 タイヤは回らずともスポークのねじれで後輪ギヤがわずかに回転する。 さぁ~て...

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホイールはzondaです。ホイールが空転しているときは、「ジー」と結構大きな音がします。ネットで購入し、グリスアップなどはしていません。そろそろグリスアップする必要があるのでしょうか? 急こう配を登るときも音がするので気になるのですが、このままでもいいものですかね?