肩揉みで緊張もほぐれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 肩がこる原因は緊張状態によるものかもしれません。
  • 肩揉みは緊張をほぐす効果があるかもしれません。
  • 肩揉みによってリラックスし、緊張が軽減される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩揉みをすれば緊張もほぐれるのでしょうか?

肩がこるのは緊張状態なのも原因なんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<肩がこるのは緊張状態なのも原因なんですよね?> それもありますが、私の場合は血行不良や目の疲れが主な原因の場合が多いです。 何せ50代ですから、サロンパスが手放せません!! 確かに肩揉みをすれば、多少は楽になりますが、血行の悪い人はすぐに肩が凝ってきます。 私の経験では、肩こりは肩を揉むより、肩を動かした方が、肩こりは早く治りました。 それと、睡眠不足も血行不良の原因になるらしので、睡眠は充分に取った方が良いです。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

ありがとうございました。