• 締切済み

友人同士のバイク事故。保険金目当ての友人に制裁を

当方東京在住なのですが、去年地方に住んでいる友人とバイクのツーリングに行ってきました。1日かけてその地方を周る・・という予定だったのですが、帰りの途中、私の不注意で友人のバイクにぶつかるという事故が起きてしまいました。双方の転倒はなく、雨も降っていたため、警察を呼ぶという判断はせず(友人同士というのもありまして)、いったん地元まで帰り、後日修理代を払うということで話は落ち着きました。 その数日後、友人からバイク屋で見積もってもらった見積書がLINEで送られ、少しやり取りをしたときに、一応後からでも保険金を請求できるか確認だけしよう、という話になりました。保険会社からは物損の場合は可能だ(事故証明不要)との返答を受け、それならば利用します、と判断しました。そして友人に連絡したら、そこから態度が一変。なぜか保険会社に改めていった見積額が増加、腰も痛いといい始める始末・・・病院が絡むと事故証明がどうしても必要になるとのことで、加害者の立場ですのでやむを得ず管轄の警察署に相談し、なんとか事故証明を取り付けることができ、保険会社も通常の処理に入っていきました。しかし、それからもう半年以上たっており、保険会社も区切りを申し入れてはいるみたいですが、まだ通院を希望していると連絡を受けました。 腰の痛みに関してはツーリングの出発前に口にしていたのも聞いていましたがずっと黙っていました。しかし治療費とは別に慰謝料も発生してるようで、明らかな金目的で限度を超えている様に、友人として非常に残念に思っています。それなら修理代を実費で払ったほうがよかったと後悔し、今では正直怒りすら覚えています。 そこでいくつかの疑問がありますので、何かこちらから行動するヒントが得られればと思い、質問をさせていただきます。 1. 同じバイク屋が見積もってるのに、見積額が変わるようなことがあるのか?(保険が使えると聞いた後の不正ではないのか?) 2. 治療期間は基本的な期限などは決められていないのか?私も過去に事故にあった経験もあって、軽症でしたが2週間程度で終わり、それ以上の選択肢は選べなかったような気がします。(バカ正直に病院に、もう通院は不要だと言ったからかもしれませんが) 3. もうその友人とはまともな付き合いはできないと考えています。何か制裁を加えたいが、保険会社に告発のようなことを申し入れれば何かやってくれるのか?また、そのために必要なものはあるか? 以上の3つです。何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.1

1.バイク屋に修理を頼むときに、安くしてって言えば最低限の修理で安く済ませてくれますし、保険で直すって言えば、使用上問題のない部品でも傷でもついていれば新品に交換してきますよ。その辺りまでは別に不正とは思いませんが、関係ない箇所まで修理しちゃってるとかだと不正になりますね。 2.被害者が痛いって言えば、治療は続けられたはずです。治療費を払うのが保険会社なのか本人なのかは関係ないと思います。 3.保険会社も馬鹿じゃないですから、払わなくて良い可能性があれば調査員を派遣してきますよ。そこで不正が発覚したら、その友人は詐欺で告訴されるでしょうね。保険会社に一言連絡してみては如何ですか・

be_7877
質問者

お礼

「保険会社もバカじゃない」・・・たしかにそうですよね。次の経過報告の時に、少し保険会社の人と話してみようと思います。