• 締切済み

友人同士のバイク事故。保険金目当ての友人に制裁を

当方東京在住なのですが、去年地方に住んでいる友人とバイクのツーリングに行ってきました。1日かけてその地方を周る・・という予定だったのですが、帰りの途中、私の不注意で友人のバイクにぶつかるという事故が起きてしまいました。双方の転倒はなく、雨も降っていたため、警察を呼ぶという判断はせず(友人同士というのもありまして)、いったん地元まで帰り、後日修理代を払うということで話は落ち着きました。 その数日後、友人からバイク屋で見積もってもらった見積書がLINEで送られ、少しやり取りをしたときに、一応後からでも保険金を請求できるか確認だけしよう、という話になりました。保険会社からは物損の場合は可能だ(事故証明不要)との返答を受け、それならば利用します、と判断しました。そして友人に連絡したら、そこから態度が一変。なぜか保険会社に改めていった見積額が増加、腰も痛いといい始める始末・・・病院が絡むと事故証明がどうしても必要になるとのことで、加害者の立場ですのでやむを得ず管轄の警察署に相談し、なんとか事故証明を取り付けることができ、保険会社も通常の処理に入っていきました。しかし、それからもう半年以上たっており、保険会社も区切りを申し入れてはいるみたいですが、まだ通院を希望していると連絡を受けました。 腰の痛みに関してはツーリングの出発前に口にしていたのも聞いていましたがずっと黙っていました。しかし治療費とは別に慰謝料も発生してるようで、明らかな金目的で限度を超えている様に、友人として非常に残念に思っています。それなら修理代を実費で払ったほうがよかったと後悔し、今では正直怒りすら覚えています。 そこでいくつかの疑問がありますので、何かこちらから行動するヒントが得られればと思い、質問をさせていただきます。 1. 同じバイク屋が見積もってるのに、見積額が変わるようなことがあるのか?(保険が使えると聞いた後の不正ではないのか?) 2. 治療期間は基本的な期限などは決められていないのか?私も過去に事故にあった経験もあって、軽症でしたが2週間程度で終わり、それ以上の選択肢は選べなかったような気がします。(バカ正直に病院に、もう通院は不要だと言ったからかもしれませんが) 3. もうその友人とはまともな付き合いはできないと考えています。何か制裁を加えたいが、保険会社に告発のようなことを申し入れれば何かやってくれるのか?また、そのために必要なものはあるか? 以上の3つです。何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

1.バイク屋に修理を頼むときに、安くしてって言えば最低限の修理で安く済ませてくれますし、保険で直すって言えば、使用上問題のない部品でも傷でもついていれば新品に交換してきますよ。その辺りまでは別に不正とは思いませんが、関係ない箇所まで修理しちゃってるとかだと不正になりますね。 2.被害者が痛いって言えば、治療は続けられたはずです。治療費を払うのが保険会社なのか本人なのかは関係ないと思います。 3.保険会社も馬鹿じゃないですから、払わなくて良い可能性があれば調査員を派遣してきますよ。そこで不正が発覚したら、その友人は詐欺で告訴されるでしょうね。保険会社に一言連絡してみては如何ですか・

be_7877
質問者

お礼

「保険会社もバカじゃない」・・・たしかにそうですよね。次の経過報告の時に、少し保険会社の人と話してみようと思います。

関連するQ&A

  • バイク事故後の保険解約について

    先日、交差点で右直事故にあいました。 当方バイク直進、相手方4輪車右折だったのですが、当方のバイクは恐らく経済全損になると思われます。 今、事故後10日経ったくらいなのですが、状況としては 1、現在病院に通院中であります。 2、修理金の見積もりはバイク屋から連絡があり、こちら側(全労済)と相手側(AIU)の保険会社にも連絡はいっているはずです。 3、すでに警察で調書を書き、人身事故扱いにしています。 4、過失割合やバイクの金額(修理扱いor全損扱い)になるかの連絡は両会社からも、きておりません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、バイクの自賠責、任意保険の解約はどのタイミングで行えばよろしいのでしょうか? バイクは恐らく全損で、乗り換えられるほどのお金も出ないだろうし、 バイクに新しく乗るつもりもないので、任意保険を解約しようと考えています。 バイクに乗れないので、今、来月分から保険金が無駄な出費になるのですが、 未だ、保険会社が今相手会社と交渉してくれているのも事実です。 しかしながら、納得のいく保険金を出してもらうには半年~1年かかるという話も聞いたことがあり、 その期間ずっと保険会社と契約を継続していれば本末転倒であります。 初めての事故でわからないことだらけなのですが、 よろしければ教えてください。お願いします。

  • バイクのもらい事故

    いつも拝見させて頂いております。 土曜日の夕方にもらい事故の被害者になりました。 こちらがバイクで停止中に加害者側(車)が後方を確認せずにバックし、 ぶつかってバイクと搭乗者の私が転倒しました。 そのため、過失は10対0で車が全過失になるかと思います。 加害・被害のどちらも任意保険に入っていて、警察も呼びました。 警察は事故証明を出してくれるとのことで、後は保険屋との交渉ですと言っていました。 土曜日の事故だったため、月曜日にこちらと加害者側の保険屋から連絡がくるそうなのですが、 まず行うこととして、以下の事柄以外に何かありますか? ・月曜の朝一番に病院に行って診察し、証明書をもらう ・購入したバイク店で見積もりを出してもらう バイクはフレームに傷が入っていたり、カウルに傷がついていたり。。 人間はむちうちの様な痛みと頭が痛かったり。。などです。 バイクは修理して売却するにしても事故車になるかと思います。 全損扱いにしても、払われる上限が中古車相当額だと色々と調べました。。 事故は初めてのことなので、ちょっと動転してしまっていて、何を どのようにすればいいのか、混乱しております。 申し訳無いのですが、皆様の知恵を貸してください。

  • 友人が、事故って!!

    きのう、友人が出合頭の事故で、友人が 左方からで、過失割合が、相手が60で、友人が40です。そこで、お互い保険を、使う事にしようと 決めて、警察(事故証明)など、保険会社に、連絡した後、修理工場から50万ぐらいかかるから、相手の保険で 約30万は、修理できるが残り20万は、自費! これって、友人の保険って 何の為? 単独事故などは、車両保険が無いとな?って、言われるのに? どうなってるの?おしえてください。

  • 事故で相手との話し合いは保険会社がやってくれるんじゃないのでしょうか?

    いつも回答していただきありがとうございます。 このたび事故で相手はまだ警察に確保されていないのですが、勤務先とバイクのナンバーがわかっているので、のちのち相手は警察に捕まると思うのですが。 そこで、バイクの修理代と通院費、慰謝料などをちゃんともらわないといけないので、相手の保険屋と話し合いたいのですが、 こちらの入っている任意保険の会社の話では、 「こちらはあなたの怪我の通院費をお支払いするだけで、話し合いには対応できない」と言われました。 普通、事故で警察から事故証明がでたら双方の保険屋どうしで話し合いをしてもらうって聞いていたので良くわからず混乱しています。 個人同士では話し合いがこじれるので、保険屋にすべてまかしたほうがいいって話を良く聞きます。 うちが連絡した保険屋は相手がしっかりわかり事故証明がでたら対応してくれるのでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • バイクの事故

    2ヶ月前にバイクで事故りました。 前の車が突然のウィンカーで左折(1回点滅)。 それによる巻き込みみたいな感じです。 医者に行っても相手は誠意のない態度。 これぐらいで医者に行かれても発言・・・。 治療費を払ってもくれません。 普通の事故扱いだと治療費出ないと言うこと。 なので人身にしました。 自分の治療費は健康保険をきかせて2万円程度。 4回通院。 バイクの修理費は3万円で 修理なしでは通常の走行は無理。 相手の車のへこみはディーラーでの見積もりで13万円。 示談がうまくいかず今に至り、 保険屋に昨日7:3で折れてくれと言われました。 保険屋に警察の方でも巻き込みという事故扱いになってないとか言われました。 そのことを警察に問い合わせても教えてくれません。 保険屋にこれ以上無理と言われました。 巻き込みは8:2程度が相場って聞いていたのに。 年間、バイク保険に5万程度払っているのに。 むかつきます。 かなり納得いかないけど折れるしかないですか?

  • 無保険 バイク事故

    昨日、原付同士の事故をおこしました。しかも、自分は無保険でした。 家の駐車場から少し離れた、車を止めている駐車場に向かう途中の事故でした。 家の駐車場を出た時に右から来たバイクに、ぶつかってしまいました。 怪我は、こっちが、すり傷・・相手は足を打ぼくしました。 警察には、すぐに無保険と話し警察署で書類を書いて帰りました。 問題は相手です。年は17歳、高校生で免許の点数が、もうないので 大きい問題に、したくないと言ってますが、相手の親がバイクの修理や病院に通院するので、とのはなしです。 もちろん、自分も悪いので何とかしたいのですが、なにせ無保険でしたので、どの位、お金がかかるか?これから、どうなるか、わかりません どーなるのか教えてください。 無保険で事故をおことを、相談できる場所は、ないのですか?

  • バイクでの事故、全損時の保険金について

    こんにちは。 一週間前に右直事故を起こしました。 こちらがバイク、相手が車でこちらが過失3割の事故です。 ケガは捻挫程度だったので 物損事故扱いとなり、 残るはバイクの修理代について考えることになりました。 衣類や装備品、レッカー代、事故時の診察料はすでに申請しているのですが、 バイクの修理見積もりで躓いています。 バイクは86年式のCBR250Fなのですが、 当時価格が約55万円、中古車として購入したのが一ヶ月前で10万円にて購入しました。 こちらの保険屋さんは「10万円」のほうをメモされていたのですが、 もし私のバイクが全損扱いになった場合に、時価額はいくらぐらいになるのでしょうか? 10万円のほうから減価償却されるのでしょうか? それとも55万円から減価償却、もしくは新車時の10パーセントとなるのでしょうか? またはレッドブックによる価格が時価額となるのでしょうか? こちらの保険屋さんが、なぜ購入時価格の10万円を聞いたのかが気になるのです。 バイク屋に事故見積もりをお願いすると、見積もり費用が10パーセントほどかかると聞いたことがあります。 つまり、 見積もりを高めにお願いすると見積もり費用はかさんでしまうし、経済的全損?になってしまう。 逆に安めにお願いすると、保証金が少なくなってしまうと思うのです。 バイクは自分で修理しようと考えています。 「保険屋に聞けよ」と思われるかとも思いますが、 こちらの保険屋さんには「大丈夫ですよ」など曖昧に返されてしまったので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • バイク事故(同乗者です)保険について。

    観覧頂きありがとうございます。 疑問があり、よかったらご意見いただけると嬉しいです。 私はいま妊娠6ヶ月のシングルマザーになります。 1月末に友人が運転するバイクに同乗していた所、事故にあってしまいました。(事故にあった当日は妊娠2ヶ月でその日に妊娠に気付きました。) 相手さんは車で、交差点にてウィンカーをつけずに左折をしてきてぶつかってしまい、バイクから投げ出される形になり、転びました。 過失割合は聞いたところ相手9:1バイク だそうです。 警察を呼び、診断書もだし、人身事故になってると思います。 警察さんから、私はただの被害者で バイクの運転手と車の運転手さんは私に対しての加害者になると言われました。 怪我の方は、打ち身と首と腰、足首、手首が痛みますが 血がでるような怪我はありません。 首と腰がまだ痛むので、まだ通院をしているのですが、妊娠しているため、通院しても温めるだけですが、少しずつは痛みは少なくなっていってます。 子供と二人暮らしをしていましたので 主婦の休業保障をもらえることになっていました。 ですが、先日相手さんの保険会社から 自賠責保険内の120万を超えるのと、事故から三ヶ月経過したので 主婦の休業保障がでなくなると言われました。 共同不正行為?で車の相手さんとバイクの運転手さん 両方の自賠責で請求で(言葉が悪いかもしれませんがすみません) 240万までと色々、調べたところみましたが 私の場合は共同不正行為には当たらず、120万までなのでしょうか? 240万まででるのであれば、主婦の業務保障はまだでるのでしょうか? また個別に請求と形になってしまうのでしょうか? バイクの運転手さんの保険会社からは 同乗者傷害 のみのご連絡はありました。 よくわからず、変な質問になっているかもしれませんが 申し訳ありません。 よかったら、ご意見お願いします。

  • バイクでの転倒による単独事故の保険請求

    よろしくお願いします。先ずは事の成り行きを説明します。 倅は、とある会社でバイクで顧客を周る仕事をしています。先月26日に顧客の敷地内で単独の転倒事故を起こし、右手を骨折しました。すぐさま上司に報告して、労災の認定は受けられそうです。 通院と入院の補償を個人で加入している保険会社へ請求しようとしたところ事故証明の提出をいわれました。警察署に問うたところ 「公道外での事故証明は便宜上やっているが基本的にはできない」 「事故から10日以上経過しており転倒時の車体のキズとかあれば、できないことはないが難しい」とのことでした。親身な対応のしかたであり感謝しております。 事故証明が得られない場合の保険請求はなんか手立てがあるでしょうか。

  • バイクと車の事故、保険会社との交渉アドバイスください

    9月2日(木)バイクで走行中、左折車に巻き込まれ事故に遭いました。6日(月)バイクは修理店へ引き取られ、私はタクシー通勤となりました。    保険会社から電話がこず、バイクも立て替えているタクシー代も返して欲しかったので、17日(金)私から電話しました。 その担当者は自分は怪我の担当で病院から請求もバイクの見積もりも出ていないので、まだ答えられないと言われました。    修理店に聞いたら、引き取られたその日にバイクを見に来た別の保険会社の担当者に10日(金)に見積もりを出したとの事。 その保険会社と合併する関係で別保険会社が見に来たのではないかと言われ、修理店に見積もりを廻すようにお願いし、保険会社にも連絡しました。(この間21・22日) 保険会社から電話が一切来なかったので、今日(29日)父親に電話してもらいました。まだ詳しく聞けていないのですが、バイクはその事故にあったバイクでの下取りで8万しか出ないと言われたそうです。 事故に遭う前の見積もりは修理店に聞いたところ12万とのことで、これでは納得できません。 タクシー代は父親が交渉してくれて、バイクが戻るまで出るらしいですが、こちらが立て替えているので本当に返してくれるのかすごく不安です。(私のケガも治ってきているので…) そして病院に行って、通院を終わりますと言って来なければならないらしいです。 父親からは保険会社との交渉はこんなものだからあきらめろと言われています。 でもこのままでは一方的に私が損を被るような気がしてたまりません。 かと言って、私も保険会社との交渉は全くわからず、話下手なので保険会社の丁寧な口調に流されていきそうです。 せめて金額を引き上げる事はできないでしょうか? 過失割合はまだ交渉中ですが、1:9かと思います。 早くバイクも取り戻したいので、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう