• 締切済み

来年のau学割を待つか格安スマホにするか

現在auマモリーノを子供が使っています。今年のau学割の内容は子供向けでなかったのと安くなかったのでやめました。 うちの場合は3GBあれば十分2GBでもいいです。問題は月々の料金です。来年のau学割がどうなるか分かりませんが、それを使っても月々7000円は下らないようならば、来年まで待たずに今、交換プログラムというもので、0.8GB+カケホで端末入って4000円で決めるべきか、または、格安スマホの端末入って3~4GBで月々3000円程度にするか、迷っています。うちはスマートバリューは組めない環境です。 問題は家族がみんなauガラケーなので、他の家族がこの子に電話をする時に通話料が派生してしまうことです。電話は伝言のみなので数分ですが、頻繁にかけたりかかったりです。通話料が家族3人に発生すると、結局は家族全体の携帯代はあがってしまいます。 来年のau学割が、2GB以上で月々4000止まりとはいかないでしょうね~。それならば、来年まで待つのですが。 来年の学割はあくまでも想定として考えますので、ご意見をお願いします。

• au

みんなの回答

• haro110
回答No.4

電話は伝言のみなので数分ですが、頻繁にかけたりかかったりです。>ここを考え直す方向に持って行くのが良いのではないでしょうか? 電話をかける側は手が僅かでも空いてる。しかし受ける側は不明?お互いバタバタするだけなので我が家は殆どがメールです。 それと格安SIM会社も競争が激化して来て通話し放題とか数分通話し放題とかもありますので便利になりました。

回答No.3

通話料は5分の電話(200円)の電話を20回で4000円といったところですね。したがって、家族間通話重視で、子供だけがスマホなら、AU一択だと思います。 ただ、スマホをスマホとして使う場合、0.8GBでは全く足りないです。動画を見たりゲームをしなくても、2GB前後はいくものですから、4000円では収まらないです。 通話が多くない、また近い将来家族全員がスマホになるためIP電話で十分、と言うことになると、格安スマホのが断然得になってきます。SKYPEやったら音質は普通のガラケより良い位でした。

• ada-596-3n
回答No.2

色々考えられますが、私からはひとつだけ。 いわゆる格安スマホは使い方次第で、高く付く事もあります。 特に通話が多い場合(1回の通話が長い場合は特に)は要注意です。 短時間(5分~10分とか)の通話が安いというプランが増えていますが、 ご自分の通話使用時間がどの位か、予め把握して置いた方がよいです。 後になって『えっ!?こんなハズじゃあ~?!』となってしまいます。

• meitoku
回答No.1

ラインへ書き込んでラインの無料通話を使う環境を作れば問題ないのではないですか? ご家族の方もこれを機にスマホにする事です。 ワイモバイルなら月1,980円(税別)1G+1G 10分以内の通話なら月300回無料 動画視聴やゲームを許可すれば2Gなんてあっという間なくなります。 家のワイファイ環境で使えば動画視聴やゲームは限りなく使えます。