• 締切済み

auスマホ交換プログラムって?

現在auのガラケーで3年以上使用しています。auスマホ交換プログラムというのを使ってスマホに変えようと検討中です。 しかし、何が得なのか、どうやって買ったらもっと得なのか分かりません。今まではいつでも、AUショップで普通に買ってそこで手続きをするというパターンでした。この買い方しか知らないと言ってもいいです。でも、みなさん、ネットショップで買ったり、量販店で買ったり安い方法を知っているようですが、例えばネットショップで買ったとして、それを開通させるには普通にauにそれをもっていっているのでしょうか?それとも他に安くする方法があるのか、調べてももう分からない事が多くてついていかれません。 私の利用状況は、子供達がauのマモリーノ、夫、両親が共にauガラケーです。今回スマホにするかもしれないのは私だけで、あとの家族は今のままを維持します。家族間は通話料無料で、家族以外には殆どかけていません。でも、スマホにしたら必要な時は家族以外にもかけると思います。今の月々の私のガラケー使用料は3000円位です。電話とメールのみです。 スマホでやりたいことは、ネット検索をたくさん、たまには動画、電話、メール、写真です。LINEはどうでもいいです。 とりとめもなく質問をしてすみません。でも、この手の分野は苦手で。 私の場合は、このスマホ交換プログラムにのってスマホに変えるのはお得ないい機会になるでしょうか?

• au

みんなの回答

• SWM5903
回答No.1

>私の場合は、このスマホ交換プログラムにのってスマホに変えるのはお得ないい機会になるでしょうか? →恐らく、お得どころか家計を圧迫する事に成る可能性がありますね…^^; スマホ交換プログラムの条件に  ・LTEフラット、もしくは、データ定額5以上 と言うのが有りますので、最低でも月に5000円は掛る事に成るでしょう。 これに、基本料金やその他の費用を追加すると、月6500円~に成る事は火を見るより明らかです。 本当に安く使いたいのであれば、  ・フィーチャーフォンを電話カケ放題のみに変更。(新規機種購入+契約変更でも可)  ・タブレットを中古でも良いので使い易い物を購入。(docomoのSIMが使用可能な物)   これに、通信量に合わせたMVNOのSIMを挿して使う。 が一番でしょう。(俗にいう、”二台持ち”と言うやつです) そうすると、  ・フィーチャーフォンは2200円+税金で電話かけ放題(例外電話番号は有りますが)  ・Net使用量も5GBで1505円程(Biglobe使用)+税金 で合計4000円位に収める事も可能です。 但し、最初に一括でタブレットを購入する必要はありますし、家庭内では無線LANを使用する方が良い状態ではありますが。 ※まあ、auの5GBプランも同様ですから、単純に5000円と1500円の差額が最低でも16か月は発生すると考えればどっちが安いか…と言う所ですがね。 後、問題があるとすれば、キャリアのサポートが無い分いろいろ自分で検索したりしないといけないし、故障の保証も有りませんから故障した場合はタブレットの買い直しに成る事は覚悟しておく…位でしょうか。

7878ss11
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、スマホの便利さを考えると現在月々3000円の支払いが6000円~6500円になるくらいならば、スマホにしてもいいかなと思っています。7000円以上となるとNGです。 家はひかり回線になっています。 アドバイスを頂いて、また考えてみます。ありがとうございました。