• 締切済み

CICのことですが?

何度も質問していますが、CICの書類に異動と言う記載が無ければ貸金業法の登録内容の部分に、残高などの記載や遅延有無の記載があってもブラックということでは無いのでしょうか?

• 1742
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>CICの書類に異動と言う記載 個人信用情報機関であるCICは、「返済状況」欄に「異動・成約」がありますよね。 >残高などの記載や遅延有無の記載があってもブラックということでは無いのでしょうか? 「異動」は、次の状況を意味します。 1.長期に渡って、返済の遅れがある(あった)。 1.保証債務が履行された。 1.破産宣告を受けた。 ですから、異動という記載がなければ「レッドカードでは無い」事を意味します。 但し、イエローカードの場合もありますよ。 各個人信用情報会社への信用情報登録は、加入している金融機関各社の消極的な義務に過ぎません。 確実に「ブラック殿堂入り」と認定するまでは、各金融機関が社内(グループ会社内)でイエローカード状態として準ブラックとして扱っている場合があります。 例えば、催促・督促をしている状態でも「異動になっていない」場合があるのです。 昔は、一度でも返済事故(延滞含む)があると一発でアウトでした。 が、今では一回程度では猶予処分にする金融機関もありますからね。 個人信用情報機関の異動がなくても、(返済事故被害を受けている)金融機関グループ内では既にブラック状態!の場合もあるのです。

• coco1701
回答No.3

・「契約内容」   13.契約の内容 ・・カード等とあれば、クレジットカードの契約 ・「貸金業法の登録内容」   36.残高・・ ショッピング残高が有る場合、キャッシング残高との合計の場合有      (その場合は、下にキャッシング残高が記載)      (ショッピング残高が無い場合は、残高=キャッシング残高)   45.延滞有無・・元本利息→貸付金額+利息の遅延         ・・利息のみ →利息のみ遅延         ・・元本のみ→貸付金額のみ遅延 >残高などの記載や  ・カードでキャッシング枠が有り、キャッシング残高があれば記載される >遅延有無の記載  ・3種類で記載される→延滞と言うより遅延(延滞になる前に遅れて支払われた)   (残高不足で引落不可で後日カード会社の指定の方法で支払ったとかのこと)  ・ブラックとは関係ないです ・気にしなければいけないのは「入金情報」の方、「A」が付いていないこと  「A」は未入金を意味します・・3回続けて「A」が付くと、異動になります  支払を続けていけば24ヶ月で記載から外れますが、「A」が付いている状態で  新規のカード申込、ローンの申込をすると、審査に通らない可能性が高くなります

noname#252929
noname#252929
回答No.2

CICなどの、信用情報機関は、その情報を使って、会員企業が判断するための情報を提供している会社に過ぎません。 ですので、CICがブラックなどの判定をつけることはありません。 実際に発生して登録された内容だけを登録されて、会員企業がその内容を閲覧できるようになっているというだけのものです。

回答No.1

CICなど信用情報登録期間では、支払い状況を記録するだけで、実際にブラックリストにするのは、利用した金融機関ですので,CICに記録がなくても情報の共同利用により、新規の利用ができない場合があります。 *CICは1円以上入金すれば、支払ったことになりますので実際状況とは異なる場合があります。