• ベストアンサー

ワードでのIME誤作動

ワードで日本語を入力中、IMEが誤作動します。 普段は問題なく入力できるのですが、ときどき「やじるし」と入力して「→」に変換した後、どのキーを押しても「→」が出るようになります。バックスペースキーを押しても「→」が出続けます。 ワードから直接ワンドライブに接続して上書き保存したときに起こる傾向があります。 使っているパソコンはVAIO Pro 13 mk2、ソフトはMicrosoft Word 2016です。 解決法をお教えください。お願いします。

• c313
  • お礼率91% (34/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

以下のような現象なら IMEではなく Word 2016 の不具合と思います。 それ以外の場合は別の問題と思うので、Office 2016 の修復または再インストールをして改善されるか試して見るのが良いと思います。 直接ページに「やじるし」と入力して変換の場合は問題ないようですが、テキストボックス内では変換がおかしくなります。 最後に正常に変換された矢印記号になってしまい、再変換が効きません。 矢印以外の何種類かの記号でも、同じ現象が発生します。 Microsoft Word 2016 による記号文字の入力・変換の不具合 http://s-zenba.blog.so-net.ne.jp/2016-01-06 対策 ・半角数字4桁 2190~2193 を入力して、Alt+X で矢印に変換する ・メモ帳、その他正常に変換できるアプリで入力変換して、コピー/貼り付けで対処する Windows 10 を使用の場合、Microsoft にフィードバックしてください。 報告件数が増えると対応が早まる可能性があるので。

c313
質問者

お礼

そういえば、テキストボックスで☆を入力しようとしたとき、「ほし☆」と出て悪戦苦闘したのを思い出しました。 私がWordを使うのは2000以来で、その進化に驚いたのですが、作りが複雑になった分バグも多いのかも知れませんね。 当面は挙げていただいた対策で入力して、改良されるのを待ってみます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。詳細なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

まったく思い付きですが、予備のキーボードがあれば、差し替えてみてやってみて、同じ現象が起こるかどうか。ごみが詰まってないか、よくキーボートを掃除してみるとか。 質問者のIMEのバージョンとWIN10などの相性について、WEBに記述がないか調べるとか。

c313
質問者

お礼

Windows10が出たばかりのOSなので、他のソフトやハードとの相性が悪いのかもしれませんね。 パソコンは毎日持ち歩いていますので、もしかするとガタが来ているのかもしれません…。 お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました!

回答No.1

私のPCは、NEC Desk Tower DT150DAWです。私のPCではMicrosoft Word 2016を使用しています。今まで上記のような誤動作は出ていません。因みにIMEの設定は、編集操作とローマ字色設定をATOKにしています。昔会社で使用していたPCの日本語変換softがATOKだったので、IMEが使いづらくて、設定をATOK仕様に変更しています。試しにATOK仕様で試してみては如何でしょうか?

c313
質問者

お礼

IMEソフトの問題かもしれないのですね。 ATOKなど他のソフトを使ったら治るかいろいろなソフトを試してみたいと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました!