• ベストアンサー

中学校の卒業年齢を16歳としている国

国によっては学校教育事情も違ったりしますが、中学校の卒業年齢が満16歳となっている国と言うとリトアニア以外にどこが該当しているのでしょうか? 日本の場合は、満15歳で中学校卒業となりますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

学校制度というのは国により違い、日本でも旧制中等学校は今とは違う学校だったし、どういう学校を「中学校」と訳するかにもよるから比較すること自体無理です。ちなみに新制高等学校は「中等教育機関」です。 小学校(相当学校)で落第制度が普通にあるところも多く、日本のように全員が同じ年齢で卒業するとは限りません。