• ベストアンサー

弾丸の旅行とはどういう意味ですか?

キツい旅程という意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

目的地に直行し、特定の目的を果たしたらすぐに帰路につくことを意味します。 弾丸のように発射したら的に当たるまで泊まらないの意味でしょうかね。 ごく短期の旅行を意味する語で実質は車中泊や機中泊を伴う旅行を指すことが多いです。 例えばサッカーワールドカップ予選にジョホールバルまで応援にいってきた。 現地にいっているのは応援をしている間だけで,飛行機で往復二泊してる。みたいなのを指します。まあ,キツい旅程というのはあっていますけども。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• gsmy5
回答No.10

銃弾の弾はある程度遠い距離でも、着弾地点以外にどこにも寄らず、着弾します。 これを旅行に例えて、何かの目的をもって、その目的地以外にどこにも寄らず、目的が終わればすぐに帰る旅行を指すことが多いです。 つまり、普通なら現地や途中で1泊するのがちょうどよいくらいの距離を 目的地までどこにも寄らずに移動し(夜行・早朝発・深夜着の便を使うことが多い) 現地では宿泊せず(目的がそもそも宿泊を伴ったり、複数日にまたがる場合は、宿泊を伴う場合もある) 帰りもどこにも寄らずに帰ってくることが多いです。 キツイ旅程と言えばきついかもしれませんが、目的とする場所へ往復するのみなので、往復の交通間の所要時間がそれほど長くない場合は、必ずしもキツイとは言えません。但し、遠距離の場合それなりの費用が掛かるので、どこか1か所往復するためだけには意外と費用が掛かるという感想を持つ場合もあります。 一般的な弾丸ツアーの意味 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/251049/meaning/m0u/ だんがん‐ツアー〔ダングワン‐〕【弾丸ツアー】 ある目的のために現地へ直行し、その日のうちに帰る形態の短期旅行。海外など遠方の場合にも車中泊・機中泊などを利用し、現地には宿泊しない。商標名。 ある船会社が登録商標として用いる「弾丸フェリー」の条件 https://www.ferry-sunflower.co.jp/lp/dangan/walk/index.html •弾丸フェリー®/弾丸クルーズは、「復路ご乗船日が往路ご乗船日の翌日(現地泊なし)」の往復乗船に限定した商品です。 •弾丸フェリー®/弾丸クルーズをご利用の場合、復路ご乗船日はご変更いただけません。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• satouenn
回答No.9

目的のみを実行する旅行ではないでしょうか。 時間的に余裕が無く、行って、何か目的のことをして、帰る、という、分刻みのスケジュールというイメージ。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.8

弾丸旅行は週末朝出発夜帰る・1泊2日・2泊3日・3泊4日の海外旅行。 1泊2日で行ける所。 済州島・釜山・ソウル・台北。 2泊3日で行ける所。 マニラ・ガアム・サイパン・上海。 3泊4日で行ける所。 ドバイ・ロサンゼルス・ホノルル・インド・バリ島など。 料金は宿泊するホテルで変わる。 弾丸台北に行ったときは。 1日目関空8;30発→10;30桃園空港。 1日散策。夜は屋台で台湾グルメ。 2日目朝市で朝ごはん。 1日散策。 桃園空港17;10→21;05関空。 1泊2日で十分楽しめます。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• SPS700
回答No.7

これ多分外れでしょうが、僕が海外に出た時家族や親類から「テッポウダマ」と言われました。9年ほど帰らなかったので、「帰ってこない」という意味だそうです。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• ithi
回答No.6

KIMEZFBUZ さん、こんばんは。 弾丸のように目的地に到着し、弾丸のように変えるというような意味です。弾丸のようにとても速く移動するという意味でしょうか?だから、体力的にきついです。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• noneya2
回答No.5

究極の弾丸旅行とは、金曜日に仕事を終えた後に出発して、月曜日の早朝に到着して、朝、出勤では。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• ninkinoki
回答No.4

そうだと思います。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.3

キツい旅程・・・でいいと思います。 休みが土日しかない でもこの2日で、あのイベントに参加したい。 ちょっと遠いけど・・・ という、弾丸のように よそ見せずに、一つの目的のためだけに (半ば強引に)出発する。 土曜の朝出発して、月曜の朝6時に帰ってくる。 家にも帰らず、そのまま職場に向かう のような、ある意味強行突破です。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• simotani
回答No.2

通常現地0泊の場合を弾丸と云います。サッカー日本代表戦の応援ツアーに多く、現地はサッカー見るだけ。バスは貸し切りで空港から会場の往復便。日本側も成田集合解散とか関西集合解散等だったりします。 商船三井の弾丸フェリー(R)もこれの派生でフェリー2泊現地0泊の往復便をベースとしています。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼